sui

韓国のポータルサイトネイバーから、「『プルス・任天堂よく売れるね』日本『韓国は選択的不買中』嘲弄」という記事を翻訳してご紹介。

「プレステ・任天堂よく売れるね」日本「韓国は選択的不買中」嘲弄
2020.09.26|9:42
1

昨年7月、日本政府が一方的に取った半導体の一部品目に対する輸出制限措置で、国内で日本製品不買運動が始まってから1年以上が経過した。

これにより、人気を集めていた日本産ビール、自動車、衣類など多くの日本製品が直撃を受け、深刻な販売不振に陥った。耐えかねた日産自動車は撤退を発表し、輸入ビール市場シェア1位だったアサヒビールは一時「発注量0」を記録し、ユニクロは不買運動開始以降閉店した店舗数だけで計22店舗に達した。

しかし、一方で代替品がない場合、不買運動の影響を受けないという声が相次いだ。一部の国民は「日本製品不買運動が一部の商品にはなぜ適用されないのか」とし「選択的不買運動」であり「ダブルスタンダード」と指摘した。

代表的な商品が任天堂「スイッチ」とソニー「プレイステーション(プルス)」などコンソールゲーム機だ。国内での今年第2四半期のスイッチの販売量は9万964台と、前年同期比2倍以上増加し、同期間のスイッチのゲームタイトルの販売量も3倍近く伸びた。

今年7月、任天堂韓国支社が発表した業績資料によると、任天堂は昨年4月から今年3月にかけて、韓国国内の売上高、営業利益、純利益はそれぞれ2305億ウォン、126億ウォン、97億ウォンに達した。今年初めにはスイッチの代表タイトル「あつまれ動物の森(集動森)」が旋風的な人気を呼び、品切れ現象が現れたりもした。コロナ19の危険が高まった状況であるにも関わらず、当時、店舗の前には早朝から、集動森を買うために顧客が長蛇の列を作ったこともある。さらに中古品サイトで定価より4、50%上乗せして取引されるなど、6月にあるショッピングモールが定価より17%割引された価格で販売するイベントを開くと、問い合わせの電話が1時間に56万件も殺到した。
2

今年11月に発売を控えた「プレイステーション5(プルス5)」も国内の予約販売量があっという間に売り切れて話題になった。今月18日からホームプラス、SSGドットコム、ハイマートなどオンラインショッピングモール11カ所で予約販売が行われたプルス5は販売開始数分で売り切れとなり、サイトがダウンする事態も発生した。また、予約販売関連のインターネット掲示板には、プルス5の2次予約販売日程に関する問い合わせが殺到した。

25日、日本の週刊誌「週刊新潮」の電子版「デイリー新潮」は、「韓国の日本製品に対する選択的な不買の哀しさ」というタイトルの記事でこうした状況を伝えた。デイリー新潮は、「康京和外交部長官の夫をはじめ、現在、韓国政府の主要公職者数十人が日本製の車に乗っているという事実が報道されたが、特に注目されていない」と報じた。デイリー新潮は「選択的不買とは、不買運動に参加したいが、代替品がない場合は日本製品を選択的に購入すること」と説明した。また、これについて「表向きでは自尊心を守ろうとしているように見えるが、結局は自己正当化に過ぎない」と主張した。

一方、デイリー新潮はコンソールゲーム機以外にソニー、ニコン、キヤノンなど日本の会社のカメラも不買運動から外された品目だと紹介した。デイリー新潮は、韓国の日本製品不買が全般的に昨年比で相当緩んでいるようであり、従来の全面的不買の代わりに、選択的不買が広がっているものと見られると分析した。

この記事は日本最大ポータルのヤフージャパンの国際分野ニュースの中で一時期、最も多く読まれた記事に選定され、1200件を超えるコメントが書かれたりもした。


この記事を見たネイバー読者の反応
3

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
4

ソース:http://naver.me/FA180axO


1. 韓国人
選択的不買で正しいww
正直、日本がなければ、生きるのに不便な人間が多い
共感:324|非共感:31


2. 韓国人
>>1
日本の筆記具は越えられない壁です(泣)
共感:5|非共感:3


3. 韓国人
>>1
放送設備は代替不可だからさらに哀れ…


4. 韓国人
>>1
安くて良いものは買ってこそ国産品の競争力も高まり、ビールのように中途半端に日本製というイメージで売れていた製品を退出させて、かなりの打撃を与えることができます
国産製品も再評価されますし…
共感:3|非共感:1


5. 韓国人
>>1
私は反日しない、私の自由だ
レクサスを買った
共感:5|非共感:15


6. 韓国人
私は日本が正しい歴史を後世に教えない限り、今までそうだったように日本製品を買わない
しかし、他の人々もそうしなければならないと強要はしない
共感:204|非共感:31


7. 韓国人
>>6
健全な民主主義的思考ですね
共感:4|非共感:0


8. 韓国人
>>6
韓国も正しい歴史を教えていないのに
教科書以外の歴史の本を読めば、韓国の歴史教育がどれだけ歪曲されてきたかが分かる
私もびっくりしたよ
共感:12|非共感:2


9. 韓国人
>>6
残念ですが、韓国も歴史歪曲がかなりあります
誰かに何か言える立場ではありません
共感:6|非共感:0


10. 韓国人
自発的な不買運動だから買いたい人は買うだろう
私はあんなことまで言われて買いたくないから不買するだけだし、我々同士で喧嘩するのは、彼らが喜ぶことだ
共感:159|非共感:7


11. 韓国人
さらに笑えるのが、文在寅信者の比率が高く、反日運動、土着倭寇云々を最も多くするルリウェブ、クルリアンこのようなところが、プルスや任天堂に一番熱狂しているというwwwwww
共感:137|非共感:30


12. 韓国人
>>11
本当にすべてのことを政治にからめるね
進歩の方が少し年齢層が低いからそうなのかもしれないし…
情けないコメントは止めましょう
共感:12|非共感:27


13. 韓国人
>>11
頭壊文は、学んでないので主体的に何かをする知的能力がない
共感:6|非共感:4
カイカイ補足:頭壊文とは
「頭が壊れても文在寅」の略語。大統領選挙の時に見られた文在寅を支持する言葉の一つ。もともとは文在寅を熱烈に支持する者たちが誇らしげに使用していた言葉だったが、現在では、支持者を侮辱する言葉として使用されている。


14. 韓国人
あんな嘲弄が実際にあったなら、不買運動をまた考える
自尊心を捨ててゲームをする人々の意識レベルがゲーム機植民思想に染まったのはないかと考える
彼らの嘲弄を甘受して乞食のように手を差し出しているのではないか?
恥ずかしい
共感:215|非共感:116


15. 韓国人
>>14
お前が使っている携帯電話、乗ってる車の中に日本製の部品がどれだけ入っているか知れば驚愕するだろう
本当に日本不買したければ俗世との縁を切って山の中に入って自然人として暮らせ
撮影するからといってテレビ局から連絡があっても、絶対に会ってはならない
放送局、新聞社は、みんなソニー製のカメラを使ってることは知っているか?
共感:20|非共感:6


16. 韓国人
>>14
不買運動も明確な代替品があってこそ可能なことであり、スイッチやプルスに代わるK-コンソールがあるのか
植民思想だ何だと言わずにお前が作ってみろ
共感:2|非共感:3


17. 韓国人
選択的不買で正しいです…
No Japanをいまだにやっている人たちは、ほとんどマムカフェの人ですが、ニンテンドースイッチはどこで買えるの?というコメントを書いている人たちがたくさんいます…
日本車、ビール、ユニクロ、お菓子は被害をたくさん受けたでしょう…
今はニンテンドースイッチがまだ買えず、お金を上乗せして買う人も多くてMUJIも人気が高く…
選択的不買です
共感:19|非共感:0


18. 韓国人
選択的な不買であれ、無条件的な不買であれ、自分の国の物は買わず、自分の国の観光には行かないと言っているのに、それを嘲弄する日本のやつらの頭が理解できない
不買運動をされて…恥ずかしいと思うべきであって
ゲーム機、中二病にかかるマンガ以外にもう市場競争力はなく、代替品ができることを恐れる島国の愚民たちが自慰しているようにしか見えないね
共感:23|非共感:6


19. 韓国人
車の後部窓にNo Japanステッカーを貼っている左派たちのほとんどがプルスと任天堂を買えなくて気が狂いそうになっている
日本車、ビール、ユニクロ以外は、日本産ではないと思っている文在寅信者がほとんどである
共感:13|非共感:3


20. 韓国人
私は30代だが、同級生のグループチャットで不買運動をするとして土着倭寇を探していた2人がいた
1人はグループチャットでプルス5を予約したことを自慢しているし、もう1人は、自分用、息子用、妻用までニンテンドースイッチ3台にプルス4まで揃えてゲーム中だ
さらに笑えるのは、この中で1人は職場が不買対象会社だ
もちろん、2人ともチョ・グク守護集会参加者だ
共感:10|非共感:0


21. 韓国人
間違った言葉ではない
選択的不買をする人々は反省しろ
やるなら確実にやれ
雰囲気にのまれないで
共感:8|非共感:0


22. 韓国人
あんなふうに馬鹿にされているのに、いまだに日本製を使いたいのか…
共感:8|非共感:0


23. 韓国人
扇動にもてあそばれる人畜どものコメディに過ぎない…
共感:15|非共感:9
カイカイ補足:人畜とは
韓国国民の蔑称。家畜のように生き、それを自覚しても一瞬のみで、時間が経てば忘れて、また家畜のように生きるという習性を皮肉った言葉。何か問題が起きれば、その時だけ盛り上がり、すぐに忘れてしまうという点において「鍋根性」とも似たような意味。


24. 韓国人
最初から選択的不買だったのに何を今さら
共感:4|非共感:0


25. 韓国人
反日扇動そのものが民主党の国民分裂プロジェクトだった
頭壊文に5000万人が踊らされたのであって(泣)
21世紀に植民地でもないのに…反日民族wwwww
共感:8|非共感:5


26. 韓国人
アサヒビールを不買しながらカスや国産ビールでもない1万ウォンで4缶のチンタオビールを飲むやつらがたくさんいる
共感:3|非共感:0


27. 韓国人
恥ずかしい
自尊心は守ろう
共感:3|非共感:1


28. 韓国人
毎回、民主党に踊らされる愚かな国民たち…
なぜこんなに扇動によく乗せられて、判断力もないのか…
共感:3|非共感:2


29. 韓国人
反日不買運動は文在寅の政治工作で支持率を上げようというもの
共感:2|非共感:1


30. 韓国人
>>29
こんなのが精神病であって
共感:0|非共感:2


31. 韓国人
正しい言葉wwwwwwwwwwwwww
ユニクロだけが可哀想だ



32. 韓国人
あんなふうなら、記者たちもキヤノン、ニコン、ソニーのカメラをすべて廃棄しなければならない


33. 韓国人
不買運動は個人の自由であって
扇動に振り回されて無条件しなければならないのか?


34. 韓国人
釣り業界も同じだ


35. 韓国人
韓国に日本万歳のオタクどもがどれほど多いことか


36. 韓国人
スイッチはおもしろいのに、なぜ不買するのかww.


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)