00041133

韓国のポータルサイトネイバーから、「旭日旗ファッションの高田賢三、コロナ19で死亡」という記事を翻訳してご紹介。

旭日旗ファッションの高田賢三、コロナ19で死亡
2020.10.05|8:18
00041129
2009年3月にファッションデザイナーの高田賢三がパリの自宅の外でポーズをとる姿。高田賢三は4日(現地時間)、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の合併症で死亡した。享年81歳。

日本出身のファッションデザイナー高田賢三がコロナ19ウイルスに感染して死亡した。高田賢三は、フランスの高級ブランド「ケンゾー」の創設者でもある。今年初め健三は、日本軍国主義の象徴である「旭日昇天旗」を連想させる衣類を披露して議論を起こしたことがある。

4日(現地時間)ガーディアンとBBCなど海外メディアによると、ケンゾーのスポークスマンは、ケンゾーがこの日、フランス・パリ近くのヌイイ・シュル・セーヌの某病院で死亡したと発表した。享年81歳。

ガーディアンは、「ケンゾーはパリのファッション界を揺るがした最初の日本人デザイナー」とし「服だけでなく、香水やスキンケア製品まで発売し、グローバルブランドを作り出した」と評した。

ケンゾーは1939年2月に日本の大阪の近くの兵庫県姫路で7人兄弟の5番目に生まれた。彼の両親はホテルを運営した。彼は幼い頃からファッションに魅了され、雑誌を読んで裁縫の授業に関心を持った。

文化服装学院に進学して卒業した後、1965年に船に乗ってパリの地を踏んだ。彼は生前、「イブサンローランのインスピレーションを得てフランスに向かった」とし「パリの第一印象は、陰気で荒涼していたが、ノートルダム大聖堂は壮大だった」と述べた。

ケンゾーはパリに来た後、レノマの補助スタイリストとして就職し、1970年に彼の最初の店を開いた。1976年に自分の名前を冠したブランドを出した。明るい色と花、ジャングルプリントが刺繍された彼の作品は日本文化と西洋文化を調和させたと評価された。

レディースコレクションとして始め、1983年にメンズコレクションを出し、1988年に香水を発売した。

1993年、ルイヴィトン・モエヘネシー(LVMH)にブランドを売却した後、1999年、ファッション業界から離れると発表した。

新商品に旭日旗登場

しかし、ケンゾーに対する韓国人たちの視線は好意的ではない。今年2月、ケンゾー公式ホームページにSS(春夏)シーズンキッズ商品として旭日旗を形象化したような商品が登場した。問題が提起された商品は今季リリースした「ドラゴン・セレブレーション」のラインである。製品の前面と背面には旭日旗を連想させる放射状の模様が刻まれた。
00041130
フランスの高級ブランドケンゾーのSS(春夏)シーズン「ドラゴン・セレブレーション」

旭日旗は第二次世界大戦当時に使用された戦犯旗であり、日本の軍国主義を象徴する旗である。

ケンゾーは、フランスのパリから出発したブランドだが、高級ブランドの場合、ブランド創立デザイナーの影響を多く受ける。

このようにファッション界で似たような議論が繰り返される理由は、旭日旗が日本の象徴として通じるためだ。ファッション界では、第二次世界大戦の戦犯国であるナチスドイツの象徴である「ハーケンクロイツ」の使用は禁止するのとは異なり、旭日旗模様を採用することに問題意識を感じていない雰囲気だ。

これに先だちケンゾーは、2018年にイタリアの高級ブランドプラダも香水の新製品披露広報映像に旭日旗を登場させて論議が起こった。同年、ディオールもSS(春夏)シーズンに開かれた中国上海のファッションショーで旭日旗連想させるドレスを披露して物議を醸した。


この記事を見たネイバー読者の反応
00041131

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
00041132

ソース:http://naver.me/xuMqcpG7


1. 韓国人
チンピラエディションか…
共感:398|非共感:14


2. 韓国人
>>1
チンピラエディションwwwww


3. 韓国人
>>1
放射能、コロナ二重被爆エディションdeath


4. 韓国人
>>1
正直、70~80年代の暴走族のユニフォームみたいでダサく見える
それ以上でもそれ以下でもない
あれがブランド品?
ププ…
共感:2|非共感:1


5. 韓国人
>>1
東大門オリジナルもあれよりは洗練されている
共感:2|非共感:1


6. 韓国人
>>1
日本もファッション先進国ではないが、少なくともケンゾーレベルのブランドであればダサいとか言ってはならない
韓国のブランドの中で世界的に知られているものがあるのか?
一つもないだろ
日本は、日本の会社でなくても、ブランド会社に自分の名前をつけたデザイナーがたくさんいる
韓国の名前をつけて世界的に認められたデザイナーは一人もいないではないか
共感:2|非共感:2


7. 韓国人
「旭日旗は第二次世界大戦当時に使用された戦犯旗であり、日本の軍国主義を象徴する旗である」
捏造するなと
韓国で2012年8月から出てきた主張であり、実際は、日本国内や東南アジアなど、どの国もこれを軍国主義の象徴と解釈していない
旭日旗の宗主国である日本が軍国主義のような理念的意味がないとし、慰安婦問題を最初に提起した日本の左翼メディア朝日新聞のシンボルもっ旭日旗なのに軍国主義の象徴だと?
どうか他国の模様を勝手に妄想してあれこれ言うな
ベトナムが太極旗は実はこのような意味だとか、自分たちで勝手に意味を付与すれば話になるか?
共感:6|非共感:7


8. 韓国人
1993年に会社を売却して引退した人を2019年のデザインをもって戦犯扱いするのか?
高級ブランドはチーフデザイナーがシーズンデザインを担当するのだが…
こんな宣伝扇動のための嘘記事を書きながら、自分は記者だと考えているのだろう
共感:332|非共感:60


9. 韓国人
>>8
ケンゾーが旭日旗ファッションなのは正しいだろ?
何が間違い?
共感:17|非共感:5


10. 韓国人
>>8
会社を売却したとしても本人の名前が残っているが、果たして創業者がこの問題について責任がないと言えるのか?
共感:14|非共感:40


11. 韓国人
>>10
ほぼ20年前に引退した人に責任を負えというのは正当ではないだろ
名前は当然創立者なのにそれがおかしいとしたらブランド製作会社の大部分がおかしいことになる
会社を非難するのが正しいと思います
共感:22|非共感:1


12. 韓国人
というか、あれが旭日旗なのかwww
朝の日差しを見ても発狂するね
共感:14|非共感:11


13. 韓国人
実際この記事をそのまま翻訳して日本を除く第3国の人たちに見せてみろ
どんな反応が出るかなwww
韓国人の大多数が、自分が精神病者なのかすら分からずにいる
共感:5|非共感:1


14. 韓国人
旭日旗をデザインしたから コロナにかかって死んでもいいということか?
共感:0|非共感:2


15. 韓国人
何なんだこの記事は
あんな人間の細かい略歴まで我々が知るべきなのか?
共感:95|非共感:15


16. 韓国人
>>15
もともと有名人が亡くなれば、おおまかな略歴程度は記事にする習慣がある
ケンゾー程度であればファッション業界で世界的に有名な巨匠だから条件としては十分である
学のない下層民にはわからないだろうが
共感:26|非共感:16


17. 韓国人
デザイナーの影響を受けるとは言え、ケンゾーがファッション界を去ったのは1999年だ
20年も前に去った人の影響力とは、あまりにも憶測ではないか
タイトルを見て、俺はまたケンゾー本人が旭日旗をデザインしたかと思ったわ
字をまともに読めない人は、ケンゾーが直接旭日旗をデザインして物議をかもしたと錯覚するだろうね
共感:13|非共感:2


18. 韓国人
文在寅の支持者はズワイガニを見ても旭日旗だと言い張っていたがwwww
ノージャパンを叫びながら日本車によく乗るやつらwww
任天堂を買えなくてやきもきしているやつらwwww
共感:7|非共感:3



19. 韓国人
>>18
ズワイガニ不買運動行こう


20. 韓国人
>>18
反日は精神病が確実であるwww


21. 韓国人
記者さん
ケンゾーは1999年に引退したが、今年の初めにデザインをして議論が起こったって前後が合うのですか?
偽りの記事の書き方はどこで学んだのですか?www
共感:2|非共感:1


22. 韓国人
>>21
同感
10年前の70歳の時にケンゾーはファッションデザインから手を引きました
旭日旗を利用したのは現在の所有者であるルイ・ヴィトン・ヘネシーです


23. 韓国人
罰を受けたのか?
こんなことを書けばネイルベ(ネイバー+イルベ)どもが怒りに震えるだろうね?
共感:4|非共感:0


24. 韓国人
罰を受けた感じがするのはなぜでしょうか?
共感:4|非共感:0


25. 韓国人
とりあえず、かっこよくない
共感:4|非共感:0


26. 韓国人
旭日旗以前にすごく幼稚なデザインなのに
どこぞの居酒屋のユニホームかと
カイカイ補足:参考までに上記の旭日旗デザインの衣服はキッズ向けです
00041134


27. 韓国人
因果応報だね


28. 韓国人
人が死んだのは悲しいことだが、彼らは人ではないので関係ない
今の日本は精神的なガラパゴスだ
世界の人権の流れを拒否し、血の涙を流すような過去の征服者精神に従っているからだ


29. 韓国人
まさに日本の暴走族に似合いそうな服だね


30. 韓国人
天罰を受けたんだね


31. 韓国人
お祝いする


32. 韓国人
コロナは世界中の極右と親しいようだ


33. 韓国人
欧州ではナチスドイツから受けた被害の方が大きかったので旭日旗に対する認識が低くなるしかないと思います(泣)


34. 韓国人
不買


35. 韓国人
地獄はあなたを歓迎します


36. 韓国人
次は安倍か?


37. 韓国人
まったく関心がない
安倍が死のうが菅が死のうが


38. 韓国人
旭日旗が軍国主義の象徴という嘘をいつまでつくのか?
共感:0|非共感:6


39. 韓国人
>>38
旭日旗は米国も認める日本の公式旗だ
扇動しないでください
共感:0|非共感:4


40. 韓国人
私も反日感情には反対だが、旭日旗の使用には反対する
ナチス旗のようなものだ


41. 韓国人
謹んで故人のご冥福をお祈りいたします
共感:2|非共感:2


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)