00041237

韓国のポータルサイトネイバーから、「ベルリン少女像撤去…日本、正義連の会計不正でドイツを説得した」という記事を翻訳してご紹介。

「ベルリン少女像撤去…日本、正義連の会計不正でドイツを説得した」
2020.10.11|午後3:01

●産経新聞、正義連疑惑「敵の失策」
●日本、自治体を執拗に説得
●茂木外相「適切な対応、歓迎する」
●正義連、国連に懸念書簡伝達

ドイツの首都ベルリンに設置された「平和の少女像」撤去と関連して、日本政府が正義記憶連帯の会計不正疑惑を利用するなど、執拗な水面下の外交戦を繰り広げたという日本のマスコミの報道が出た。

今月10日、産経新聞によると、日本政府は、ドイツは地方自治体の権限が強いという点を把握し、駐ドイツ日本大使館などを通じて、政府だけでなく「平和の少女像」が設置されているミッテ区にも執拗な外交戦を行った。日本の外務省は、主に2015年の韓日慰安婦合意と関連した経緯と日本の立場などを重ねて説明した。
00041233
先月25日(現地時間)、ドイツの首都ベルリンに設置された「平和の少女像」に書かれた碑文を通行人の市民が読んでいる。

この過程で、日本側は少女像の制作費などを支援してきた正義記憶連帯の会計不正疑惑についても説明をしたと伝えられた。産経新聞は「不透明な会計処理疑惑が浮上し、国内外で厳しい視線が殺到している」として会計不正事件を「敵の失策(敵失)」と表現した。

日本の茂木敏充外相は2日、ドイツのハイコ・マース外相との電話通話で、「東西分裂から一つになり、さまざまな人たちが共存するベルリン市に少女像が置かれるのは適切ではない」とし、撤去を強く要請した。これに対してマース外相も「日本の強い懸念を理解した」と答えた。

しかし、日本政府は当時、このような詳細な会話内容は公開しなかった。撤去の動きが知られれば、韓国側がこれを把握して対応に乗り出す可能性があると判断したものである。同新聞は「韓国側は日本を締め出すために除幕式の案内を直前まで出さないなど動きをステルス化した」という外務省幹部の言葉を伝えた。
00041234
今年2月5日、日本の衆議院予算委員会で安倍晋三首相(右)と茂木敏充外相(左)が対話を交わしている。

公共の場に設置された少女像が撤去されたのは、2018年にフィリピン・マニラ市に置かれた少女像が撤去された後、2回目だ。今回の事件を日本側は「外交的成果」と自評している雰囲気だ。

産経新聞は「菅政権が歴史認識をめぐる対外活動を強化していた安倍政権を継承している」とし「今回も外務省と官邸が連絡を取りながら対応した」と伝えた。

加藤勝信官房長官は9日の記者会見で「少女像撤去について肯定的な動きと受け止めている。引き続き、我が国の立場と考え方について関係国に幅広く説明していく」と述べた。茂木外相も産経新聞に「(撤去の決定は)適切な対応である。歓迎する」と述べた。同新聞は「韓国の反日手法が、ドイツでは通じなかった」と主張した。

少女像は先月25日、ベルリンのミッテ区に韓国関連の市民団体であるコリア協議会(Korea Verband)主導で設置され、28日に除幕式が行われた。ドイツに少女像が設置されたのは3番目であり、公共の場に建てられたのは初めての事例であった。

しかし、今月7日、ミッテ区が突然「14日までに少女像を自主的に撤去しない場合、強制執行を実施し、費用を請求する」という撤去を要請する公文書を送ってきた。

一方、正義連は11日、「日本政府と右翼団体の少女像撤去の圧力とドイツ・ベルリン市ミッテ区の撤去公文書が日本軍性奴隷制の問題を記憶するための努力をおとしめ、表現の自由を侵害した」という内容の書簡を国連の表現の自由・女性に対する暴力・文化圏特別報告官に伝達した。

正義連はまた、「市民の合意の中で設置された少女像に対する日本政府と右翼団体の撤去要求は、ベルリン市民の努力をおとしめる行為」とし「ミッテ区が何の議論なしに突然撤去公文書を送りつけたことは不当な行政手続き」と強調した。


この記事を見たネイバー読者の反応
00041235

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
00041236

ソース:http://naver.me/5uOJfoRf


1. 韓国人
希代の詐欺団体である正義連があれを設置して、またどれほど害を及ぼしたのか
国の恥だ
すぐに撤去しろ!
共感:1671|非共感:85


2. 韓国人
>>1
日本は伝染病や放射能が問題なのではない
そのまま国自体が集団精神病を患い、未開なことが問題なのだ
極端な個人主義と利己主義に慣れ、ロウソク革命などこんなことは知らず、極右嫌韓デモだけに慣れた未開な種族
共感:13|非共感:34


3. 韓国人
>>1
しかも、他の団体が少女像を作れば、著作権を出して防ぐという
愛国心を売り飛ばして作っているのだ
自分たちの財布を満たすことが目的
共感:58|非共感:2


4. 韓国人
>>1
日本人は罪の重要性よりも、恥の重要性に重きを置いている。日本は恥の文化であり、恥を原動力にしている - ルース・ベネディクト(菊と刀)
共感:7|非共感:4


5. 韓国人
>>1
それでも、ふてぶてしく振る舞う尹美香は本当にすごい
当時の日本軍よりも悪辣だ
共感:12|非共感:4


6. 韓国人
>>1
あれの設置費用を明らかにしろ
またいくらピンはねしたのか?
共感:3|非共感:0


7. 韓国人
>>1
売国正義連を解体するのは正しいが、なぜ設置した少女像を撤去するのか?
これだから土着倭寇フレームがなくならないのだ
共感:3|非共感:2


8. 韓国人
>>1
正義連と尹美香の会計不正と着服のせいで少女像を設置した理由まで否定されるのだ
考えてもみろ
少女像を設置した理由は、慰安婦被害者を記憶し、今後再び同じことが起きないように防ぐためのものではなく、3000万ウォンのお金を得るためだと言われたら、ドイツも撤去するであろう
共感:2|非共感:0


9. 韓国人
国の恥
正義連のせいで、慰安婦活動や国際活動もできない
政府はなぜ、こんな団体を擁護するのか
納得ができない
尹美香は直ちに国会議員を辞任して検察の取り調べを受けろ
共感:1035|非共感:11


10. 韓国人
>>9
正直、慰安婦女性たちを苦しめた日本軍人よりも尹美香の方が悪質ではないか?
それなのに民主党は微動だにしない
セクハラ、主体思想は、親中共派、反日思想で染まった悪魔たち
共感:21|非共感:2


11. 韓国人
>>9
慰安婦おばあさんに寄生する虫、尹美香
共感:4|非共感:0


12. 韓国人
>>9
尹美香はおばあさんたちに物乞いさせて利益を得た
従北団体を支援する資金の窓口としても利用
夫がスパイ罪で逮捕されたほどなら…
共感:3|非共感:0


13. 韓国人
>>9
国民が少女像を見れば恥ずかしく思うようにさせた正義連
お前らこそ、慰安婦おばあさんに泥を塗った主敵だ


14. 韓国人
むしろ、日本のやつらよりも、韓国人である尹美香の方が嫌だ
尹美香と李完用の違いは何だ?
共感:784|非共感:31
カイカイ補足:李完用 - Wikipedia
李完用(1856年7月17日 - 1926年2月12日)は、李氏朝鮮末期から大韓帝国期の政治家。独立後は韓国植民地化の元凶の一人としての評価が強まり、憎悪を一身に受けた。そのため現在でも韓国・北朝鮮において李完用の名は親日派(チンイルパ)、売国奴の代名詞とさえなっている。韓国政府によって公式にも親日反民族行為者に認定されている。


15. 韓国人
>>14
性別が違う


16. 韓国人
>>14
尹美香のせいで国際的恥さらしだね
売国奴尹美香の国会議員職を直ちに剥奪して逮捕しろ!
共感:9|非共感:0


17. 韓国人
>>14
それでも日本のやつらの方が良くはないですね!
共感:4|非共感:30


18. 韓国人
>>14
尹美香も李完用も同じだ
共感:3|非共感:0


19. 韓国人
>>14
あとで無嫌疑処分を受けたら、お前はどうやって責任を取るつもりですか?
共感:0|非共感:13


20. 韓国人
>>14
朝鮮の奴婢たちは、李完用のおかげで解放されたが、民主党のために再び階級社会に向かっている
共感:9|非共感:1


21. 韓国人
>>14
李完用に対する冒涜


22. 韓国人
>>14
李完用は高宗の命令に忠実に従った忠臣だ


23. 韓国人
正義連のゴミどものために、慰安婦おばあさんを記念する少女像を撤去する口実を与えた
土着倭寇は尹美香だ
共感:520|非共感:10


24. 韓国人
>>23
尹美香のせいで、慰安婦被害者に対する国際活動が日本によって阻止されるのであれば、李完用と同レベルである
共感:9|非共感:1


25. 韓国人
>>23
正しいです
尹美香をどうにかしなければ、慰安婦問題は今後も順調ではありません
共感:4|非共感:0


26. 韓国人
>>23
そもそも少女像が、正義連と尹美香が利用して利益を得るために作ったものだが、慰安婦おばあさんを称える像だと?wwwwww
共感:3|非共感:0


27. 韓国人
ああ、恥ずかしい
国の恥だ
共感:158|非共感:2


28. 韓国人
>>27
なぜあれをドイツに設置したのだろうか?
本当に恥ずかしい


29. 韓国人
正義連事件を6ヶ月以上に渡って放置した結果だ…
正義連を捜査して早く解決しなければならない…
正義連よりも、被害者である慰安婦おばあさんの言葉に耳を傾けなければならない
共感:121|非共感:0


30. 韓国人
>>29
正確な指摘です


31. 韓国人
正義連は、慰安婦物乞い商売詐欺団体であると世界中に噂が広まった
これは国の恥さらしだ
尹美香は何か答えてみろ!
共感:75|非共感:0


32. 韓国人
30年間も慰安婦おばあさんをいたぶったやつらが、何を根拠に抗議書簡を送っているのか?
さらに、少女像すら著作権登録されていて、金をせびり取るための道具に過ぎない
共感:71|非共感:1


33. 韓国人
>>32
被害者の慰安婦おばあさんが背を向け、少女像だけ捕まえている市民団体が果たして正しいのだろうか?


34. 韓国人
キム作家夫婦は、2011年以降、日本大使館前に設置したのと同じ1.3メートルの「平和の少女像」95点を販売し、少なくとも31億ウォンの売り上げを上げたと推定される。
少女像は、設置した地域の住民の寄付金によってその費用が負担された。
キム・ウンソン作家は2016年から「慰安婦被害者支援」などを掲げて活動している正義記憶連帯(旧・挺対協)の理事を務めている。
https://www.chosun.com/site/data/html_dir/2020/06/03/2020060300083.html
慰安婦を売り飛ばす事業
共感:48|非共感:0


35. 韓国人
尹美香議員が正義連を悪用して不正蓄財し、慰安婦という歴史の痛みも色あせさせてしまったね
そのお金で自分はマンション5戸を現金で購入し、娘にはピアノを習わせ、米国留学させた
そして、当の慰安婦おばあさんは貧困の中で亡くなっていった
このような悪事を犯した尹美香議員は「韓国に春が来てほしい」とSNSに書き込んだ
尹美香議員にとっての春とは、尹美香議員が免罪符をもらう日ですか?
共感:43|非共感:1


36. 韓国人
>>35
キム・ボクトンおばあさんの奨学金も尹美香の娘がゲットしたwwwwwwww
共感:3|非共感:0


37. 韓国人
見せしめとして尹美香のようなやつは終身刑にしてこそ、支援金や国民の税金を横領する汚い寄生虫が現れなくなる
このような状況でも、尹美香をかばう人間も政治の近くには近寄るな
汚くて醜い
共感:28|非共感:0


38. 韓国人
>>37
とても共感します


39. 韓国人
少女像を設置する目的→金儲けの手段ww
これはもう周知の事実
共感:24|非共感:0


40. 韓国人
李完用よりも、尹美香を擁護する文在寅民主党が売国奴である
共感:25|非共感:3


41. 韓国人
おばあさんを痴呆症老人扱いした時からすでに純粋性が崩れた
彼らが主導する反日運動には到底賛成できない
共感:18|非共感:1


42. 韓国人
日本のやつらは今後、少女像問題や慰安婦問題において、正義連と尹美香を利用して国際社会に訴え続けるであろう
自分たちの側だからと目をつぶったがために国際的な恥をかく文災害政権
共感:16|非共感:1


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)