00041423

韓国のポータルサイトネイバーから、「中国で製作された地図、東中国海は東海、東海は日本海と表記」という記事を翻訳してご紹介。

中国で製作された地図、東中国海は「東海」、東海は「日本海」と表記
2020.10.21|6:06

張夏成「中国は自分たちの東中国海を東海と表記」
00041421
中国のポータルサイト百度の地図、上海の東にある東中国海が「東海」と表記されている。百度は韓半島の東にある東海には「東海」や「日本海」などの表記はしていない。

中国で製作された地図に、東中国海を「東海」、韓半島の東にある東海は「日本海」と表記されているという指摘が21日出てきた。

国会の外交統一委員会駐中大使館国政監査で、共に民主党の金映豪議員は、張夏成駐中大使に「日本が全世界を対象に東海を日本海とし、独島を竹島と表記するロビーをたくさんしている」とし「中国大使館は中国内の東海と独島表記のためにどのような努力をしているのか」と尋ねた。

張大使は「中国は自分たちの東中国海を『東海』と表記している」とし「東海を『日本海』と表記することに関して継続して問題を提起し、是正を要求するが、中国で生産されている地図では、東中国海が東海で、我々の東海が日本海と表記されている」と述べた。
00041422
張夏成駐中大使が21日、国会の外交統一委員会国政監査で質疑に答えている。

これに対して金議員は「中国のホームページにも東海を日本海と表記してある」とし「外交部と駐中大使館が中国外交部を説得しなければならない」と述べた。ただし、中国外交部は、韓国政府を意識してか、韓半島の東の東海を「東海」または「日本海」と表記せず、何の表記もしていなかったというのが金議員の説明である。

また、金議員は、自身が1992年に中国に行った時、空港の案内文に中国語と英語の次の順序で韓国語が出てきたが、最近は日本語が韓国語より先に出てくると指摘した。

金議員は、ソウルの中国語表記が漢城からソウル(首爾)に変わったように、外交部が努力すれば、中国が「日本海」ではなく東海と表記することができると主張した。

彼は「中国政府が意志をもって変えれば13億の人口が一日で(漢城表記を)ソウルに変え、対話でもソウルを使うようになった」とし「政府がさらに努力すれば、独島問題や空港の案内文も是正することができる」とした。

張大使は「良い指摘だ」とし「中国政府とさらに協議する」と答えた。


この記事を見たネイバー読者の反応
00041424

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
00041425

ソース:http://naver.me/xCfJIFyy


1. 韓国人
中国は絶対に味方ではない
むしろ中国は、韓国と日本であれば、日本の味方をするであろう
我々の西海を東海とし、東海を日本海とするとか…狂ってる
共感:157|非共感:2


2. 韓国人
>>1
国際社会が数十年間使用してきた日本海の呼称をなぜ変えるのか?
30年前の小学生の時から地理科目で日本海だと学んだ
それではインド洋はどうなるのか
バングラディッシュにとっては南海なのに?


3. 韓国人
日本があのようにしていたら立ち上がったが、主君である中共だから何も言えない!
共感:61|非共感:3


4. 韓国人
>>3
それがまさに中国の夢ではないですか?
カイカイ補足:中国の夢 - Wikipedia
中国の夢とは、2012年に習近平が発表した中国の思想であり、中国共産党第十八回全国代表大会以来、第5世代中央指導グループの執政理念でもある。
2017年12月15日に大韓民国の文在寅大統領は韓国の国家元首として中国の北京大学で行った演説にて、「私は習近平主席から中国の度量の大きい夢を見た」、「法と徳を前面に出して包容するのは中国を大国らしくする基礎」、「韓国も小さい国だが、責任ある中堅国家として中国の夢に共にするだろう」と中国の夢への賛同演説を行った。
00041427


5. 韓国人
>>3
そのどちらからも殴られた政権が大半だったが、日本に吠えるだけでも幸いである
5年前であれば股を広げていた


6. 韓国人
現実的に、東海を他の国でも分かりやすくするために、我々も韓国海に変えよう
コリアという言葉を入れるべきで
我々一人、東海と呼んでも世界の人たちが韓国の東側の海と考えるだろうか?
共感:34|非共感:1


7. 韓国人
あんなことされても中国を愛するのか?
共感:11|非共感:1


8. 韓国人
文在寅はあんなに中国にすり寄っていたのにwwwwww
中国にもてなされたいのであれば、確実に米国側に立たなければならないということを本当に分からなかったのか?
米国は今、日本のことだけを気にしている
完全に孤立したね
共感:4|非共感:0


9. 韓国人
中国は以前から「東海」という名称を使用していた
故事成語にも出てくる
国際的な英文表記はEast China Sea
韓国で言うところの「東海」は国際的に認められ難い
なぜなら多くの国が、East Seaを持っているから
普通名詞である「"東海」「East Sea」は国際的に認められ難い
日本のロビーのためだけではない
したがって合理的名称が必要である
「韓日海」「Korea-Japan Sea」「Japan-Korea Sea」「Sea of Far East」「極東海」など、国際社会と妥協しなければならない…
合理的なアプローチが必要だ
共感:3|非共感:0


10. 韓国人
>>9
東中国海のように、東韓国海にしてEast Korea Seaにするのもいいと思う


11. 韓国人
国は丸ごと中国と北韓に与え、海は日本に与えるというwwwwwww
国格が溶け落ちる
共感:2|非共感:0


12. 韓国人
日本には殴りかかるのに、なぜ中国には殴られるの?
日本海と呼んでいるではないか!
文在寅は何か言ってみろ
共感:2|非共感:0


13. 韓国人
あんなに反日フレームを掲げて中国に媚を売っていたのに、結局、後頭部を殴られるという
共感:2|非共感:0


14. 韓国人
中国で、韓国の東海を東海と表記した地図は絶対に見つけることができません
本当にまずはこの問題から解決しなければならないと思います
共感:2|非共感:0


15. 韓国人
押し黙る文大統領を見ろwwwwwww
中国には何も言えないwwwwwww
共感:2|非共感:0


16. 韓国人
あれがまさに文在寅の夢と言われる中国の夢
共感:2|非共感:0


17. 韓国人
西海を東海と呼ぶとかアホか
共感:2|非共感:0


18. 韓国人
中国の立場では我々の西海を東海とするのね
我々の東海も東海という固有の名称ではなく、韓国海(コリア・シー)としなければ、国際社会でも認められない
日帝以前の古地図にも韓国海と表記されているのに、なぜこれに変えることができず苦労しているのか!


19. 韓国人
VANKはどこに行ったのかwwwwwwww


20. 韓国人
ソ・ギョンドクは静かに見守っているね


21. 韓国人
韓国の外交クラス!wwwwwww


22. 韓国人
文罪人のクオリティ


23. 韓国人
文在寅が日本に対してするように、果たして中国に異議を申し立てることができるのか?


24. 韓国人
中国は中国である
勘違いするな
これまで、我々に対して中国がどのような政策を取ってきたのかはよく知っているだろ
気を引き締めよう


25. 韓国人
いくら騒いでも無駄だ
力をつけてこそである
経済力、国防力、一丸となって誰にも舐められないようにしよう!


26. 韓国人
返答から屈従が感じられる
中国を説得しなければならないって…
抗議は死んでもでいないのか!


27. 韓国人
日本との問題を問い詰める前に、中国と北韓は共産国家の血盟であるという事実から認識せよ
中国は自分たちが大国で、北韓のような自分たちの属国を好むのである
韓国のように米国の同盟国である自由民主主義国家は好まない
6.25戦争を抗米援朝戦争と呼ぶことを見ても分からないか?
中国は韓国の主敵である
北韓と血盟の敵対国家だ


28. 韓国人
中国は高い山の峰のような国だから日本海が正しい


29. 韓国人
China East Sea、Korea East Seaで区分すれば簡単なのに…


30. 韓国人
もし韓国が米国だったら、中国は「ああ、申し訳ありません」と言ってすぐに訂正したであろう


31. 韓国人
いつまで東海と日本海で揉めているのか?
互いに受け入れ可能な名前を探せ


32. 韓国人
西海は中国で何と表記されているのか知ってるか?
知れば驚くと思うぞwwww
カイカイ補足:日本と中国で黄海と呼ばれている海域を韓国では西海と呼んでいる。


33. 韓国人
東北工程の歴史捏造は深刻だ
しきりに日本に視線を向けているが、中国は現在進行形だ
韓国国民がこれを防がなければならない!
カイカイ反応補足:東北工程 - Wikipedia
東北工程とは、中国東北部(旧満州)の歴史研究を目的とする中華人民共和国の国家プロジェクトである。1997年から開始され、2000年以後に研究成果が中国国外のメディアにも公表されるようになった。その中で高句麗と渤海(百済や新羅も含まれることがある)を中国史の地方政権とした扱いに対して、韓国国内で激しい抗議が発生し、中韓間の外交問題に発展したが、結果的に「民間レベルの学術討論で解決していき、政治問題としない」との合意を交わすこととなった。


34. 韓国人
東海が世界にいくつあると思っているのか
最初から東海と言い張ること自体があり得ない
国内では東海と呼んでも、国際的には韓国海と呼ぶように推し進めなければならない


35. 韓国人
東西南北を決定する主体は、その時代の覇権を握っている集団である
韓半島の東の海を東海と呼びたいのであれば国力を育てろ


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)