how

韓国のポータルサイトネイバーから、「李在明『日本は放射能汚染水放流計画を撤回せよ』」という記事を翻訳してご紹介。

李在明「日本は放射能汚染水放流計画を撤回せよ」
2020.10.26|午後5:46

●「これ以上国民の安全と生命、後回しにすることはできない…」

京畿道の李在明知事が日本に「福島汚染水放流計画の撤回」を促した。

李知事は26日、自身のフェイスブックに「脱原発は進むべき道、福島汚染水放流は駄目だ」というタイトルの書き込みで明らかにした。

李知事は韓国の原発状況について「エネルギー資源が不足している韓国は安く効率の高い原子力依存度が高く、国土対比原発数世界1位、原発密集度でも最高を誇る。原発の人口密度も最上位で、福島原発周辺の人口が17万人なのに対し、古里は380万人にもなる」と指摘した。

続いて「2016年の慶州、2017年の浦項の震度5以上の大規模地震は韓国が地震安全国ではないことを示し、これにより月城や古里などの近隣原発地域の安全問題が国家的な問題として提起された。地域住民も不安な気持ちで原発の状況を見守っている」と述べた。

李知事は「脱原発」という方向性に対し「原発を経済論理だけ考えて稼動することは、電気代を節約するために時限爆弾を放置するのと同じだ」とし「これ以上、物質的豊かさを享受しようと国民の安全と生命を後回しにすることはできない。優先順位が変われば、いつか韓国も福島のような危機に直面しかねないため」と述べた。

さらに「チェルノブイリに続いて福島が与える教訓ははっきりしている。安全が保証されない老朽原発は閉鎖し、無理な寿命延長は中止しなければならない。代替エネルギーとして段階的に転換していくことだけが現在と未来世代が安全に共生できる唯一の道」と強調した。

李知事はこれと共に「日本政府は依然として福島原発放射能汚染水放流強行方針を固守している」とし「誤った原子力政策と東日本大震災後の非常識的な収拾の結果、自国の土壌を汚染し自国民の健康を害しただけでは足りず、今では周辺国の国民の生命と海洋生態系の安全まで脅かすに至った」と批判した。

したがって「日本政府は今からでも非理性的な放流計画を撤回し、特定秘密保護法で制限された情報を透明に公開しなければならない」と述べた。

李知事は「放射能汚染水は海を共有する周辺国はもちろん、影響を受ける全世界と一緒に解決しなければならない人類生存の問題であることを肝に銘じ、(日本政府が)国際社会の検証調査に応じることを促す」と繰り返し強調した。


この記事を見たネイバー読者の反応
02

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
04

ソース:http://naver.me/58hnXIS7


1. 韓国人
大統領がすべきことを一介の道知事がしているね
あらゆる権力を与えたのに、青瓦台は何をしているのか?
共感:219|非共感:33


2. 韓国人
>>1
李在明が先走りすぎだ
これも大統領選挙のために票管理しているのか
本当に恥ずかしい
原発問題は大統領である文在寅が強く要求しなければならないのに
共感:2|非共感:17
カイカイ補足:李在明 (政治家) - Wikipedia
李在明(イ・ジェミョン、1964年12月22日 - )は、韓国の政治家、弁護士、市民活動家。京畿道城南市の第19・20代市長(2010年7月1日~2018年3月15日)を歴任した後、2018年7月1日から京畿道の第35代知事を務めている。政治的論争の中心地に居ることが多いため、韓国では「戦闘型盧武鉉」や「韓国のバーニー・サンダース」等のニックネームを持つ。また、政治的に過激な発言が多いことから、日本では論調を問わず複数のマスメディアが「韓国のトランプ」という表現を用いて紹介している。


3. 韓国人
>>1
北韓の核実験場の放射能の数値はチェルノブイリの3倍だが、北韓には黙っているね
北韓の放射能は善良な放射能なのか
共感:1|非共感:6


4. 韓国人
>>1
あらゆることに気を使わなければならない大統領は、それほど動きに制約が多い
特に韓国のように土着倭寇が足を引っ張る国ではさらに
共感:8|非共感:1


5. 韓国人
>>1
よくやったことに対しては、そのままよくやったと称賛だけしてあげましょう
共感:2|非共感:0


7. 韓国人
与野党誰も言わないのか言えないのか…
李在明は所信を持って意見を述べるのがうまいですね
共感:130|非共感:19


8. 韓国人
>>7
すべて良いとは思うが、中国には一言も言わないね
共感:3|非共感:1
 

9. 韓国人
>>8
中国に言うべきことがあってこそ言うだろう
答えがない慶尚道民め
共感:4|非共感:10
カイカイ補足:韓国の地域対立 - Wikipedia
韓国では社会の分裂の主要因となりうるほどの地域対立の存在が広く知られており、政治面では大統領選挙や国会議員選挙における地域別得票率の極端な違いとなって現れる。なかでも特に有名なのは後三国時代にまでさかのぼるといわれる全羅道と慶尚道の対立である。


10. 韓国人
汚染水放流撤回世論に多くの重きを置くべきです
よく言ってくださいました
うまくやりました
共感:85|非共感:5


11. 韓国人
李在明が中国にも苦言すれば認める
6.25戦争を抗米援朝と言って捏造したが、韓国の左派政治家たちは何も言わないのか
共感:59|非共感:17


12. 韓国人
>>11
大邱・慶北人?
共感:3|非共感:3


13. 韓国人
政府や大統領も日本の汚染水放流の話をしていなかったので少しもどかしかったのですが、これはよく言ってくれましたね
日本の領土内で行われることとか、汚染水が日本の海上だけにとどまるのではなく、周辺諸国にも被害を与えるのに、政府はどうしてそんな論理を展開するかもどかしいですね
原子力は危険で環境を汚染する可能性もありますが、環境に優しいという太陽光、風力発電も環境を汚染します
しかも、電力量も十分でなく、費用もかかりすぎる
原子力発電施設を新たに増やすのは最大限自制するとしても、ある施設は活用した方がいいのではないかと思います
共感:24|非共感:4


14. 韓国人
韓国はもちろん、世界の人々に被害を与える原発汚染水の放出に反感を持つのは当然の権利です
正しい行為を非難する人は、日本のDNAを疑ってみてください
共感:9|非共感:0


15. 韓国人
李在明関連ニュース、YouTube、そして城南市長時代の業績、京畿指導者の現在進行形の業績を見れば、彼を大統領に推せない理由はない
公務員を働かせる大統領、これが李在明が当選してこそする最優先目標で、国民のかゆい部分を掻いてくれる大統領は李在明だけだ…
共感:11|非共感:6


16. 韓国人
関わらないことがないね
NGO代表のようだ
市民社会活動家がまさに適格
共感:5|非共感:0


17. 韓国人
李在明知事様、今回は100%同感です…
我々はすべての力を集めて放射能汚染水の放流を防がなければなりません
共感:5|非共感:0


18. 韓国人
これはよくやりました
応援します
共感:4|非共感:0


19. 韓国人
やはり李在明知事!
李在明知事を支持します!
先知的な判断力と果敢な推進力の李在明知事を応援します!
共感:4|非共感:0


20. 韓国人
そのまま人気を集めることができるものは、すべて首を突っ込むねwwww
共感:14|非共感:11


21. 韓国人
チャンケも放流するのに、一言おっしゃってください
共感:12|非共感:9


22. 韓国人
やはり李在明!
国民の力とはレベルから違う!
李在明を青瓦台に~!
共感:3|非共感:0


23. 韓国人
米国や欧州は、コロナ19の初期の時のように、遠くから他人の国を見るように安逸に考えているに違いない
意外とこれらの先進国たちは、ものすごい受動的被害を受けてこそ警戒心を持つから
共感:3|非共感:0


24. 韓国人
すごい!
京畿道知事は本当に勤勉で早いですね、やはり!
共感:7|非共感:5


25. 韓国人
やはり李在明だ
与野党を問わず、一番気概があって勇気がある政治家!
共感:2|非共感:0


26. 韓国人
もはや大統領だねwwwwwwwwwwwwww
共感:2|非共感:0


27. 韓国人
外交部長官と国会、大統領がすべきことを代わりにしてくれるのか
共感:2|非共感:0


28. 韓国人
文在寅をかかしにしてしまうというwww
共感:2|非共感:0


29. 韓国人
>>28
文罪人は、かかしより劣ります


30. 韓国人
ところで、これをなぜ大統領が言わずに、京畿道知事が言うのか
共感:2|非共感:1


31. 韓国人
あれを放流するなら、漁民は滅びると見ればいいです
誰が水産物を食べるでしょうか?
共感:2|非共感:1


32. 韓国人
ごもっともなお言葉


33. 韓国人
口で言うのは誰でもできるww


34. 韓国人
未来世代のための所信発言
本当に素敵です


35. 韓国人
李在明知事様、いつも応援しています!
共感:3|非共感:3


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)