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韓国のポータルサイトネイバーから、「ユニクロNO、コム・デ・ギャルソンOK…『不買』分けた決定的な違いがあった」という記事を翻訳してご紹介。

ユニクロNO、コム・デ・ギャルソンOK…「不買」分けた決定的な違いがあった
2020.10.29|4:17

矛盾の日本不買運動、ユニクロだけがターゲットにされた理由
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(左)ユニクロのロゴ、(右)コム・デ・ギャルソンのロゴ

「NOジャパン」日本政府の輸出規制に触発された日本製品不買運動が1年の折返し点を回って続いている。不買運動の主敵と目されているユニクロは、大幅な売上減少を経験し、20余りの店舗を相次いで閉店させた。

不買運動の熱気が下火になっている中、日本のトヨタレクサスは最近、売上の回復傾向が強まっている。韓国のZ世代が熱狂しているという日本のデザイナーブランド、コム・デ・ギャルソンも常勝疾走だ。日本製カメラや釣り具、ゴルフ用品は、最初から不買運動の風が吹くこともなかった。日本のゲーム会社、任天堂の「動物の森」は商品がなくて買えないほどだ。

愛国心のために日本不買運動をすると言いながら、不買運動には肝心の一貫性がなかった。日本のデザイナー川久保玲がローンチングしたコム・デ・ギャルソン(COMME des GARCONS)は、韓国の10代・20代が熱狂するブランドだ。コム・デ・ギャルソンは最近、狎鴎亭の現代デパートのリモデリング過程で、ボブ、シスレーなど婦人服ブランドが抜けた場所に新規で入った。ブランド品のオンラインショッピングモール、マストイットの10月初めの販売データでも、コム・デ・ギャルソンのダブルワッペンカーディガンが、カーディガンの売上1位になった。

同じ日系企業のABCマートも不買運動の打撃をほとんど受けておらず、コム・デ・ギャルソンやオニツカタイガーなど、不買無風地帯にある日本ブランドも多いが、ユニクロだけが不買のターゲットとなって売上が落ち込んだので、ユニクロは悔しいはずだ。

もちろんユニクロが「NOジャパン」運動の主敵になったのには理由がある。2019年7月11日、ユニクロの岡崎健最高財務責任者(CFO)が「韓国では不買運動が長続きしないだろう」と失言した衝撃が大きかった。CFOの妄言に近い発言はユニクロに「評判リスク」を生じさせ、「NOジャパン=NOユニクロ」運動になった。
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今年8月初め、ソウルユニクロ江南店に閉店の案内文が貼られている。

昨年8月末基準でユニクロは韓国で大規模ファッション店舗を190店運営していた。不買運動で閉店が続き、現在は166店へと減っている。大型オフライン店舗を運営しているだけに、韓国で大規模な雇用も創出した。今年8月末基準のユニクロの韓国人職員数は、パートタイム職員を除いても2600人余りに達する。

ユニクロが昨年の会計年度(2018年8月~2019年8月)基準で従業員の給与に支出した費用は1516億ウォンである。営業利益が1994億ウォンなのに、営業利益に匹敵する金額を賃金として支給したわけだ。法人税も毎年およそ500億ウォンを納税してきた。地道な社会貢献活動は、不買運動後、大幅に拡大した。

しかし、ユニクロの評判回復の努力は、毎回水の泡となっている。無条件に「ユニクロは日本製だから嫌だ」ということだ。ところが、コム・デ・ギャルソンのような日本ブランドには熱狂する。まさに不買運動の矛盾である。

日本不買運動を触発させた原因は、日本政府の輸出規制だ。この問題は、韓国政府が乗り出して解決しなければならない。韓国政府が供給網で発生した問題を日本政府と解決するか、でなければ、供給網でその役割を担う他国や代案を探さなければならなかった。しかし、政府が解決しなければならない問題を民間が不買運動で対応したわけだ。

不買運動で売上が激減したブランドは、ユニクロやアサヒビールが代表的だ。しかし、彼らは不買無風地帯だった任天堂やコム・デ・ギャルソン、ソニー、ニコンなど、日本のカメラ、日本製ゴルフ用品ブランドとは決定的な違いがある。それはまさに単価が低いということだ。主に低価格製品が不買の対象となったのだ。高価な日本のカメラやデザイナーブランド、ゴルフ用品は不買しなかった。そのため、日本の不買運動に積極的に参加した人たちは、高所得層よりは一般中産層の消費者たちだったという見方も出ている。

ある経済学者は「不買運動というポピュリズムに中産層消費者が巻き込まれた側面がある」と解釈した。ユニクロが日本不買の直撃弾を受けたのは、CFOの妄言のためだけではないということだ。皮肉なことに合理的な価格で「誰でも着られる服」を作ったためだという指摘だ。


この記事を見たネイバー読者の反応
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この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
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ソース:http://naver.me/GhIGCI7q


1. 韓国人
その人たちの選択的反日www
自分がすればロマンス、他人がすれば不倫
共感:1663|非共感:85


2. 韓国人
>>1
代替不可能なものまで不買することは難しいでしょう
誰かにとって、その商品は必ず必要だから
任天堂やソニーのゲーム機、一眼レフカメラがそういう品目なのです
私も日本のビールが大好きでしたが、不買運動以降、韓国のビールに変えました
そのような代替ができるものを不買するのです
共感:8|非共感:26


3. 韓国人
>>1
不買運動することには何も言わないが、それで独立運動家のように振る舞うのは呆れ返る
ナルシストが有功者申請する勢いであるwww
共感:26|非共感:1


4. 韓国人
>>1
服はたくさんあるだろ
任天堂は1つしかないが
共感:1|非共感:12
 

5. 韓国人
>>4
それで、1つしない中国産コロナを輸入したのか?
共感:6|非共感:1


6. 韓国人
NO文在寅、NO頭壊文
共感:982|非共感:275
カイカイ補足:頭壊文とは
「頭が壊れても文在寅」の略語。大統領選挙の時に見られた文在寅を支持する言葉の一つ。もともとは文在寅を熱烈に支持する者たちが誇らしげに使用していた言葉だったが、現在では、支持者を侮辱する言葉として使用されている。


7. 韓国人
>>6
wwwwwwww


8. 韓国人
>>6
No Jaein、No Painこれであって!wwww
共感:8|非共感:0


9. 韓国人
>>6
NO朴槿恵
共感:1|非共感:6


10. 韓国人
日本不買は扇動された頭壊文がやることであって
自分たちのレベルに合った安物のユニクロがターゲットになったわけだし
コム・デ・ギャルソンやレクサスなどを買う購買力のある消費者は、頭壊文率が低いからだ
共感:720|非共感:228


11. 韓国人
>>10
それっぽいですね
共感:7|非共感:3


12. 韓国人
>>10
頭壊文たちが乞食レベルであることを傍証する結果だね
共感:6|非共感:2


13. 韓国人
>>10
私は中堅企業のCEOです~^^
年間売上7000億ですが、日本製品不買中~
劣等感があふれる韓男イルベ民たち^^
共感:6|非共感:27


14. 韓国人
今は2020年であり、ここは中国のような共産国家でもないのに、愛国心が歪んでいるのか
民主党が政権を握っておかしくなったか?
実力と能力で日本の会社に勝って、日本の政権に大口を叩けと…
共感:304|非共感:61


15. 韓国人
>>14
メディアが反日扇動して、こんなに後押ししたのに、国内企業はなぜユニクロを追い出せないのかwww
共感:3|非共感:1


16. 韓国人
韓国ユニクロの従業員は韓国人であり、卸売りや小売を行う任天堂コリアは韓国の商人と協業している
グローバル時代に不買運動をすれば、お互いに困難な状況になる
共感:258|非共感:144


17. 韓国人
>>16
撤退させて、失業者が増えれば野党のせい…
共感:6|非共感:0


18. 韓国人
>>16
過ちを犯したのはユニクロであって
そのまま去れ
他の衣類ブランドがその席を埋めるから
共感:5|非共感:0


19. 韓国人
貧しい人たちは日本不買をして、余裕がある人たちはそんなのは気にしない
結局、進歩側としては低所得層が扇動しやすいのだ
共感:71|非共感:15


20. 韓国人
>>19
扇動されて不買しているかのように言っているが、富の尺度ではなく、各自の判断で不買しているのです
共感:5|非共感:2


21. 韓国人
誰がレクサスに乗っているのでしょうか
扇動行為の先鋒に立っている者たちが愛する車です
共感:43|非共感:5


22. 韓国人
>>21
崔康旭LS460



23. 韓国人
いや、何を言っているのか…
高いものは高関与製品であり、日本製品かどうかより、製品自体のクオリティを見て買うものだ
安いものは低関与製品で、代替品が多いから買わなくなるのであって…
ここに中産層の人畜フレームをかぶせてしまうという
記者が愚かなのか意図的なフレーミングなのか
共感:53|非共感:16
カイカイ補足:人畜とは
韓国国民の蔑称。家畜のように生き、それを自覚しても一瞬のみで、時間が経てば忘れて、また家畜のように生きるという習性を皮肉った言葉。何か問題が起きれば、その時だけ盛り上がり、すぐに忘れてしまうという点において「鍋根性」とも似たような意味。


24. 韓国人
土着倭寇だと追い込む人が、実際にはレクサスを乗り回しているという
共感:39|非共感:2


25. 韓国人
反日する時間があれば、反中するのが愛国だ
親中政権の扇動に巻き込まれるな
共感:40|非共感:9


26. 韓国人
コム・デ・ギャルソンってフランスのブランドかと思ったわ
どうせ買いはしないが…
ユニクロ以外の大型日本ブランドに関する情報がもっと知られなければならない
共感:31|非共感:3


27. 韓国人
中産層が不買運動をして、高所得層が参加しなかったと解釈するのではなく、代替品の多い低価格製品に対して、より活発な不買運動が起きたと見るのが正しいようですね
共感:29|非共感:2


28. 韓国人
事実、発言も大きいが、代替品があるかないかの違いのためだろう
ユニクロは代替する服やブランドが多い
カメラ、任天堂は代替品がないので被害が少ないようだ
共感:21|非共感:0


29. 韓国人
難しく解釈したような感じ…
そのまま日本のブランドだと知らずに、不買できなかったのかもしれません
共感:18|非共感:5


30. 韓国人
中国不買運動は絶対にしないという
こっちの方がさらに不思議だ
5000年の歴史の中で、中国が及ぼした害悪を考えれば理解不可能
共感:16|非共感:3


31. 韓国人
記事で「日本不買運動を触発させた原因は、日本政府の輸出規制だ。この問題は、韓国政府が乗り出して解決しなければならない」と書いておいて、何をでたらめ言うのか?
原因を提供した日本が解決しなければならない
話にならない論理で記事を書いたね
共感:14|非共感:1


32. 韓国人
そうだね
アプローチしやすいブランドだから打撃を受けたのであって
政府は反日で世論集めに票商売をして…
小細工は本当にうまくいった
共感:16|非共感:4


33. 韓国人
違う
反日するレベルが、ちょうどユニクロレベルなのであって
1つ40~50万ウォンするカーディガンを着るやつらは、そもそも政治や外交に関心がないから
共感:16|非共感:5


34. 韓国人
中途半端な日本不買運動
日本は韓国をあざ笑っているのでしょう
共感:15|非共感:4


35. 韓国人
ABCマート、コム・デ・ギャルソンが日本の会社だということを知らない人は多いです
共感:11|非共感:1


36. 韓国人
No China.No China.No China.No China.No China.
共感:9|非共感:0


37. 韓国人
もともとお金のない庶民たちは無条件愛国主義がひどい
共感:16|非共感:9


38. 韓国人
No Japanより、No文災害、No民主党、No左派の方が急務だ
共感:12|非共感:5


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