bi

韓国のポータルサイトネイバーから、「再び『4缶1万ウォン』…韓国市場の再奪還を狙う日本ビール」という記事を翻訳してご紹介。

再び「4缶1万ウォン」…韓国市場の再奪還を狙う日本ビール
2020.11.23|6:45

供給価格引き下げ…ロッテマート、アサヒ販促イベント
1
東京都心のある建物の屋上に設置されたアサヒビールの広告塔。2020.1.30

いわゆる「ノージャパン(No Japan)」で墜落した日本ビールが韓国市場の再奪還に乗り出した。

日本製品不買運動が緩んだ隙を狙い「輸入ビールトップ」というタイトルを取り戻すため、コンビニや大手スーパーへの供給価格を下げた。

これを受け、一部の大手スーパーでは4缶を1万ウォンで販売する販促イベントを再び行っている。

流通業界によると、ロッテマートは系列会社であるロッテアサヒ酒類が輸入・流通するアサヒビールを「4缶1万ウォン」で販売するイベントを行っている。

ロッテマートは昨年7月、日本製品不買運動後、中断していたこのような束販促イベントを、2ヶ月前に再開した。

アサヒビールは「ノージャパン」で販売が急減するまで輸入ビール販売1位を記録しており、通常500ml缶基準で3000ウォン以上で販売されていた。

ロッテマートの関係者は「90本のビール製品について『4缶1万ウォン』イベントを行っており、アサヒはそのうちの1つ」と述べた。

コンビニのセブンイレブンとCUは、一部の日本ビールを1缶当たり2500ウォンで販売している。

ロッテ系列のセブンイレブンは3月からアサヒビールの価格を引き下げ、1缶当たり2500ウォンで販売している。

CUは最近、アサヒビールのほかに、日本アサヒグループホールディングスが買収したピルスナー・ウルケルやコゼルブランドの缶ビールも価格を2500ウォンへと下げた。

GS25の一部店舗でもアサヒビールが2500ウォンで販売されていることが確認された。

ある業者関係者は「コンビニは昨年、日本の酒類を『4缶1万ウォン』イベントから除外することにしていたが、値下げで事実上『4缶1万ウォン』イベントと変わらなくなった」と話した。

ただし、GS25は、一部の店主が自主的に値下げすることはできるが、会社レベルの値下げや販促イベントはないと明らかにした。
2
日本ビールがスーパーで2500ウォン以下の価格で売られている。

イーマート、ホームプラス、GSリテールが運営する企業型スーパーマーケット(SSM)であるGSザ・フレッシュでもアサヒビールが2000~2500ウォンで販売されている。

流通会社のアサヒビールの価格引き下げは、ロッテアサヒ酒類の供給価格引き下げによるものだと判明した。ロッテアサヒ酒類は以前から在庫消尽などのため、流通会社に供給価格の引き下げを提案してきたが、最近になって価格引き下げを打ち出したマーケティングをさらに強化している様子だ。

ある大型スーパーの関係者は「販売があまりにも低調なため、日本ビール輸入会社側から供給単価引き下げの提案を最近になってたくさんしている」とし「供給価格が下がれば当然販売価格も下がる」と説明した。

まだ価格を引き下げていないある業界関係者は「(日本ビール輸入会社の)割引販売提案は継続して入ってきているが、国民感情などを考慮せざるを得ず悩んでいる」と話した。


この記事を見たネイバー読者の反応
3

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
4

ソース:http://naver.me/5xN5hlSt


1. 韓国人
鍋根性などと言われたくありません
不買の果てまで行きます
共感:616|非共感:140


2. 韓国人
>>1
日本の菅に会えて特に嬉しいと媚びへつらう人間が文在寅なのだが、不買が好きだね
不買は精神病者の頭壊文たちがすることだ
お前らは一生そうしてろ
共感:35|非共感:5
カイカイ補足:頭壊文とは
「頭が壊れても文在寅」の略語。大統領選挙の時に見られた文在寅を支持する言葉の一つ。もともとは文在寅を熱烈に支持する者たちが誇らしげに使用していた言葉だったが、現在では、支持者を侮辱する言葉として使用されている。


3. 韓国人
>>1
ノージャパンのアプリを作った方もプルス(プレステ)を購入したようです
お互いにWin-Winで過ごすのはどうでしょうか
共感:6|非共感:2



4. 韓国人
>>1
関連する韓国の従事者は職場を追い出され、飢え死にしても関係ないのですか…
共感:1|非共感:5


5. 韓国人
>>1
それで中国不買はいつするのですか?
共感:26|非共感:1


6. 韓国人
ユニクロのように裏でアサヒビールの役員が「韓国はすぐに冷める国だ」とすでに言ってそうだね
共感:214|非共感:16


7. 韓国人
原発水を海に放流する日本
不買運動しましょう
福島は問題ないと福島産を食べまくる映像を流していた安倍は首相から降りるほど具合が悪くなったという
共感:130|非共感:19


8. 韓国人
日本ビールだけは除外しましょう!
共感:167|非共感:74


9. 韓国人
>>8
チンタオを飲む朝鮮族
共感:14|非共感:2


10. 韓国人
>>8
はい、次のユニクロでイベントをしたら犬の群れのように集まった人畜たち
共感:10|非共感:1
カイカイ補足:人畜とは
韓国国民の蔑称。家畜のように生き、それを自覚しても一瞬のみで、時間が経てば忘れて、また家畜のように生きるという習性を皮肉った言葉。何か問題が起きれば、その時だけ盛り上がり、すぐに忘れてしまうという点において「鍋根性」とも似たような意味。


11. 韓国人
これからはチンタオを不買しなければならない…
共感:19|非共感:0


12. 韓国人
>>11
両方


13. 韓国人
やはりロッテは日本企業だね
ロッテマートを不買してこそ精神を改めるのか?
共感:19|非共感:1


14. 韓国人
やはりロッテは日本企業だ
こんな時にまた日本製品を堂々と販売するなんて
共感:13|非共感:3


15. 韓国人
やはり日本の手先ロッテ!
共感:11|非共感:1


16. 韓国人
飲みません
共感:8|非共感:1


18. 韓国人
美味しいビールがあふれているのに、あえて日本ビールを飲む必要はない
共感:8|非共感:1


19. 韓国人
買わない
独立運動はできないが、不買は続けるずっと
共感:6|非共感:0


20. 韓国人
ひとまず、アサヒビールと中国のチンタオビールは両方とも不買だ!
日本だけ選択的に不買する朝鮮族どもよ
チンタオは見ないのか?
共感:6|非共感:0


21. 韓国人
鍋根性の国と言っていた日本人を思い出すね
共感:6|非共感:0


22. 韓国人
お金がなくても、精神までお前らに売りたくない
食べない、お前らのものは
共感:4|非共感:0


23. 韓国人
多さげさに不買「運動」ではなく、ただの不買です
あまり意識せず、習慣のようにしましょう
息をするように
共感:4|非共感:1


24. 韓国人
不買運動の果てまで行きましょう
根性がある大韓国人になりましょう
共感:4|非共感:1


25. 韓国人
買うな~
共感:4|非共感:1


26. 韓国人
ビールを作る時、福島の地下水が流入したのか…放射能は正常数値なのか確認して輸入するのですか?
日本産の食べ物は放射能検査をきちんとやっても足りないのに…
販売する前に検査結果から公開してください…
共感:3|非共感:0


27. 韓国人
放射能を海に捨てるだと?
それを知っている以上、日本製品は永遠に不買だ
共感:3|非共感:0


28. 韓国人
韓国のスーパー連合は、ノージャパンを終わらせて、イエスジャパンになったのか?
猿どもを、また調子づかせるのか?
共感:3|非共感:0


29. 韓国人
反日不買しない人も放射能のせいで、日本の食品には手をつけないww
共感:3|非共感:0


30. 韓国人
No Japan
共感:3|非共感:1


31. 韓国人
やはりロッテ!
お前らのものは買わない!
共感:3|非共感:1


32. 韓国人
私は、自分の首に刃物を突きつけられても、日本が公式的に植民地、731部隊、慰安婦など歴史的すべての事実を認めて謝罪する時まで日本製品不買だ
共感:2|非共感:0


33. 韓国人
放射能含有ビールですか?
共感:2|非共感:0


34. 韓国人
日本に韓国はアホだと思われないように最後まで不買運動をしよう
共感:2|非共感:0


35. 韓国人
ロッテが日本企業であることを如実に証明するニュース…
共感:2|非共感:0


36. 韓国人
8缶1万ウォンでも買って飲まない
共感:4|非共感:3


37. 韓国人
日本が韓国にしたことを忘れてはならない
共感:3|非共感:2


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)