bi

韓国のネット掲示板イルベに「子供たちが見ていた70年代の日本のロボットアニメ」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

01

02

03

00042516

05

06

07

08

09

10

11

12

13

14

15

00042517

17

18

00042518

00042519

21

22

23

25

26

00042520

28

29

00042521

31

32

33

00042522

35

36

37

38

39

40

41

42

43

44

45

46

47

00042523

1977年の作品、超電磁マシーン ボルテスV。
パイロットの母親が子供たちを助けようとして自爆。
ここまでが40話中、まだ2話目という…

翻訳元:https://www.ilbe.com/view/11304756739


2. 韓国人
神風だと…


3. 韓国人
お母さんの顔が悪党


4. 韓国人
序盤に死ぬという(泣)


5. 韓国人
70年代の日本の作画は、めっちゃサイコティックで奇怪だ
確実に原爆をくらって戦争を経験した作家たちが描いているので精神破壊的である


6. 韓国人
>>5
永井豪の昔のマンガを見ると、ホラー怪奇ものなのかメカものなのか分からない


7. 韓国人
今見たら、ロボットが殴られているのに、パイロットが苦しんでいるという
そして、あんなロボットが鎖1つ切れないとか病身だね


8. 韓国人
>>7
自動車で事故を起こしたら、運転手は痛くないのか


9. 韓国人
日本は昔、おもしろいマンガがたくさんあった


10. 韓国人
あれと超時空要塞マクロスで地球にいる人間と宇宙人が一瞬で全滅するのはリアルに衝撃的だった


11. 韓国人
>>10
俺は、ミンメイが歌でゼントラーディを感化させたことの方がもっと衝撃だったわwww


12. 韓国人
日本アニメは、70~80年代が第二次大戦の時の日本軍の感じが出ていて本当に熾烈だった


13. 韓国人
昔の癖を捨てられず神風wwww


14. 韓国人
あのプラモデル、子供の頃買った気がする


15. 韓国人
お母様の愛は果てしない(泣)
7878


16. 韓国人
俺はゴールドライタンが一番好き
カイカイ補足:ゴールドライタン - Wikipedia
『ゴールドライタン』は、1981年(昭和56年)3月1日から1982年(昭和57年)2月18日まで東京12チャンネル→テレビ東京で放送された、タツノコプロ製作のロボットアニメ。全52話。


17. 韓国人
昔のロボットアニメは悲劇的なストーリーが多い
軽く玩具だと考えて、子供のおもちゃが出てくるアニメだと思って見るとメンタル崩壊しやすい
小学生の主人公パイロットが皆殺しにされる内容もある


18. 韓国人
宇宙の騎士テッカマンはおもしろかったし、すごく人気もあった
カイカイ補足:宇宙の騎士テッカマン - Wikipedia
『宇宙の騎士テッカマン』は、タツノコプロ制作のSFアニメ。1975年7月2日から12月24日にかけて、NETテレビ(現・テレビ朝日)にて放送。全26回。


19. 韓国人
ガンダムのようなアニメも、首を切られるシーンが出てくるしwww
密かに残忍


20. 韓国人
母親の飛行機操縦+神風最高


21. 韓国人
ガンダムが79年に出たけど、2年しか差がないのね


22. 韓国人
母親可能


23. 韓国人
絵柄が良いね


24. 韓国人
あれは第2話だが、本当に今見ても胸がジーンとするね(泣)
光代博士自爆後、しばらく静寂が流れるのだが、怒ったボルテスの隊員たちが鬱憤をぶちまけて無差別に乱打する場面が印象深かった


25. 韓国人
進撃の巨人のイントロのシーンもショッキングだった


26. 韓国人
小学校の時、午後5時半に日本のNHKをつけて日本アニメを見たりしていた
たまにロボットアニメもやっていて、サムライに似ているロボットだったが、日本語のセリフは無視して、画面だけを見て大体理解していた


27. 韓国人
どうしろと?
クソ野郎よ


28. 韓国人
ゴーバリアンには及ばない
カイカイ補足:サイコアーマー ゴーバリアン - Wikipedia
『サイコアーマー ゴーバリアン』は、1983年7月6日から同年12月28日まで、テレビ東京系で全26話が放送されたテレビアニメ(ロボットアニメ)、およびそれに登場する巨大ロボットである。リアルロボットとスーパーロボットの特徴を組み合わせたヒーローロボット(サイコアーマー)に超能力アクションを加えたテレビアニメで、毎回ハードな展開が繰り広げられていた。


29. 韓国人
宇宙戦士バルディオスの結末も本当に…ww
カイカイ補足:宇宙戦士バルディオス - Wikipedia
『宇宙戦士バルディオス』は、1980年6月30日から1981年1月25日まで東京12チャンネルで放送された、葦プロダクション・国際映画社製作のロボットアニメ。全31話が放送され、後に劇場版も公開された。全39話を予定した作中では、やや高年齢の視聴者層を意識したハードなストーリーが展開されたが、作画面でのバラつきが多かったことからアニメ雑誌での誌面獲得もできなかった。また、たびたびの時間変更がされていた。結局、スポンサーの経営悪化などでこれからクライマックスに入るという時に打ち切りが決定したが、広告代理店の尽力によって当初の予定より1か月放送期間が延長されている。その後放送順を調整し、敵の人工太陽作戦に対する判断ミスで地球は水没、人類滅亡が示唆されたシーンで「完」の文字が出て終了という、地球人側の全面敗北ともとれる衝撃の最終話となった。


30. 韓国人
コン・バトラーVの亜流作は評価しない
カイカイ補足:超電磁ロボ コン・バトラーV - Wikipedia
『超電磁ロボ コン・バトラーV』は、1976年4月17日から1977年5月28日まで、テレビ朝日系列で毎週土曜18:00 - 18:30(JST)に全54話が放送された、東映テレビ事業部制作のテレビアニメ。


31. 韓国人
>>30
監督が同じ人である


32. 韓国人
日本のマンガの半分以上が親が離婚したり、子供を放り出して海外旅行に行ったり、いとこや幼なじみと強制的に同居させ、親が一切登場しない設定である


33. 韓国人
戦闘機を運転する母親、あれぐらいになってこそ5万ウォン札のモデルであって
申師任堂が何をしたのか、格が落ちる
カイカイ補足:申師任堂 - Wikipedia
申師任堂(1504年 - 1551年)は、李氏朝鮮中期の女流書画家。儒学者李栗谷こと李珥の母。朝鮮では良妻賢母の鑑とされる。


34. 韓国人
神風ママwww
999


35. 韓国人
DXボルテス
近日発売予定



36. 韓国人
文災害の頭をあんなふうに殴りたい


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)