w

韓国のポータルサイトネイバーから、「『尖閣は中国の領土』王毅のメッセージに日本の政界『ぐつぐつ』」という記事を翻訳してご紹介。

「尖閣は中国の領土」王毅のメッセージに日本の政界イライラ
2020.11.27|9:10

●習近平国賓訪問延期の可能性…「来年もない、2022年に」
●「茂木外相、直ちに反論しなければならない」…温和な表情に批判殺到
1
日本の茂木敏充外相(右)と中国の王毅外交担当国務委員兼外交部長が24日午後、東京で会談を行った。2020.11.24

中国の王毅外交担当国務委員兼外交部長が日本に尖閣(中国名:釣魚島)列島は中国の領土だというメッセージを投げ捨て、日本政界が激昂した反応を見せている。

日本の安倍晋三元首相の時から推進されてきた中国の習近平国家主席の国賓訪問を2年ほど延期する案も浮上した状況だ。

27日、読売新聞の報道によれば、前日開かれた日本の与党自民党外交部会では、王外相が24日に開かれた中日外相共同記者会見の時、尖閣諸島が中国の領土と主張したのに対して反論しなければならないという意見が続いた。

王外交部長は当時の会見で「日本の漁船が釣魚島の敏感な水域に入ってくる事態が発生して、我々は仕方なく必要な反応をせざるを得ない」と話した。

これは最近、尖閣列島付近の海域で、中国海警の船舶と日本当局の船舶との間で神経戦が続くことに対しての発言だ。

尖閣列島を実効支配している日本側は一連の事件を「中国当局の船舶が、連日のように日本の領海を侵犯している」と規定しているが、王外交長官は両国の共同会見で、尖閣一帯が中国の主権領域という主張を前提にこのように言及した。

火の粉は日本の茂木敏充外相に飛んだ。

自民党外交部会では会見当時、直ちに反論すべきだったという指摘も出た。

共同記者会見で茂木外相は、尖閣諸島を巡る問題に関して「日本の立場を説明し、中国側の肯定的な行動を要求する」と遠回しに言及したが、その後、王外交部長が中国の主張をさらに具体的に説明して挑発した。

茂木外相が王外交部長の発言を穏やかな表情で聞く映像まで公開され、インターネットにも批判が殺到していると毎日新聞は伝えた。
2
中国の王毅外交担当国務委員兼外交部長が25日午後、日本の首相官邸で記者たちの取材に応じている。

王外交部長は25日、日本の菅義偉首相と面談した直後、首相官邸でも記者らに同じ趣旨の発言を繰り返した。

尖閣をめぐる葛藤により日本政府が推進する習主席の国賓としての日本訪問は一層難航する見通しだ。

日本政府内部では習主席の国賓訪問を見送る案が浮上していると朝日新聞は報道した。

報道によると、王外交部長の日本訪問をきっかけに尖閣諸島をめぐる議論が拡散し、習主席の国賓訪問に関する公式言及は出ていないが、日本側では中日国交正常化50周年の2022年に見合わせるという主張まで出ている。

日本政府関係者は通訳だけが同席した中で行われた茂木外相と王外相の会談で、習主席の日本訪問は議題にならなかったと説明し、菅政権のある幹部は「来年もない。日本・中国の国交正常化50周年にあたる2022年であれば良い」と言及した。


この記事を見たネイバー読者の反応
3

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
4

ソース:http://naver.me/GlteYhUF


1. 韓国人
チョッパリどもよ
お前らが韓国の領土をしきりに自分たちの領土だと言い張っているから、お前らもチャンケたちにまったく同じことをやられるのだ
釣魚島を奪われて、独島から手を引け
共感:335|非共感:59


2. 韓国人
>>1
日本は独島を、中国は離於島を…
結局は両国とも韓国にとっては敵国
共感:13|非共感:1


3. 韓国人
>>1
尖閣を中国に与えれば、東中国海が開かれ、実効支配中の島が奪われた事例となり、独島紛争でも韓国に良いことはない
独島と一緒にするな朝鮮族、チャンケどもよ
名分がまったくないやつらが、しきりに名分十分な独島問題を同一線上に置くという
共感:13|非共感:1


4. 韓国人
>>1
尖閣の領土紛争で中日戦争が起これば、どちらが勝つのか?
中国はすでに最強3大核戦力である戦略爆撃機とICBM、原子力潜水艦発射SLBMで武装している…
日本列島は、どのまま焦土化するだろうwwwww
共感:1|非共感:8
 

5. 韓国人
>>4
問題は、Made in Chinaということ…
共感:5|非共感:0


6. 韓国人
もう両国は戦ったらどうか…?
中国は南京大虐殺の復讐を兼ねて…日本は中日戦争を終わらせるのを兼ねて…
勝った方が持っていくということで…
共感:173|非共感:8


7. 韓国人
>>6
途中で巻き添えをくらうという考えはどうしてできないのかww
共感:14|非共感:10


8. 韓国人
>>6
馬鹿なのか?
一番最初に韓国が粉砕されるとは考えないのか
共感:1|非共感:4


9. 韓国人
独島を自国の領土だと言い張る日本よ
自分がやられてみてどうだ?
共感:106|非共感:9


10. 韓国人
>>9
実効支配してる側が本物であって
我々が独島を実効支配しているように
日本も悪いが、中国が諸外国にチンピラ勢力を広げた方がはるかに悪いように見える
共感:14|非共感:3


11. 韓国人
尖閣は中国の領土、対馬は韓国の領土、独島は我が領土
共感:140|非共感:82


12. 韓国人
>>11
ソウルは北韓の領土、文在寅は金正恩の忠犬
共感:43|非共感:43


13. 韓国人
>>11
非共感ボタンを押したやつらは、猿の子孫たちか…?
共感:5|非共感:7


14. 韓国人
>>11
日本に対する反発心のために中国に東中国海を渡そうという朝鮮族のスパイがめっちゃ多いね
尖閣は歴史的に琉球の領土、そこが独立しない限り、日本所属だ
独島の領有権と関しても、尖閣を実効支配する日本の味方になった方が有利というのが韓国政府の立場であって
朝鮮族たちが独島を尖閣紛争に入れて支持を訴えているようだが、それが受け入れられることはない
だからどうか消えてくれ
共感:22|非共感:3


15. 韓国人
>>11
朝鮮族云々する倭寇が見えるね
敵の敵は味方という言葉も知らないのか
領土紛争においてだけは、韓国の敵は日本だ
韓国は無条件、中国、ロシアの立場を支持しなければならない
共感:1|非共感:18
 

16. 韓国人
>>15
中国が離於島を自国の領土だと言い張っているのに、中国の立場を無条件支持すると?
中国に奪われた間島、満州、遼東などの土地も取り戻さなければならない
共感:3|非共感:0


17. 韓国人
中国と日本が一本勝負しろ
共感:39|非共感:6


18. 韓国人
地球上のすべてのものは中国が元祖で、イエスももともと中国人だったと言い張るのに、武漢肺炎は絶対に自分たちのものではないという
共感:20|非共感:3


19. 韓国人
>>18
wwwwwwwwwwwwwww


20. 韓国人
この痛快な気分は何だろうか?
独島が我が領土という事実に対しては、こんな反応しないだろ
なぜ倭人は怒るのか?
お前らがしていることと、あまり変わらないように見えるが
共感:7|非共感:0


21. 韓国人
米国と中国、どちらかを選択しろと言われたら、それでも常識がある米国側につかなければならないのではないか?
共感:9|非共感:3


22. 韓国人
尖閣が中国、お前らの領土であれば、満州は韓国の領土ではないか?
共感:8|非共感:2


23. 韓国人
チャンケの滅亡を祈願しています…
共感:4|非共感:1


24. 韓国人
最近、チャンケがしていることを見ると、日本は天女のように見える
共感:3|非共感:0


25. 韓国人
近いうちに離於島も中国の領土だと言うから対備せよ
済州島側の海洋警察には5000トン級の艦砲、露蜂ではなく正規艦砲をつけてくれ
共感:3|非共感:0


26. 韓国人
中国は国際チンピラだが、日本お前らも負けてはいない
共感:2|非共感:0


27. 韓国人
チャンケは高句麗の我が領土を返さなければならない
共感:2|非共感:0


28. 韓国人
独島/対馬は韓国領土だ
対馬から出て行け
お前らも中国にやられてみろ


29. 韓国人
6.25も北侵だという中国


30. 韓国人
日本も日本だが、王毅は昔、中国皇帝が諸侯国に送った勅使たちのように行動しているようだ


31. 韓国人
悪党同士が争うのはおもしろい


32. 韓国人
中国が中国したね
中国は英語も自国の言葉から取った言語だという…


33. 韓国人
実効支配している尖閣は日本の領土、そうでない独島も日本の領土…
日本のやつらの言葉は、つじつまが合わない


34. 韓国人
米国との同盟が壊れれば、独島は日本の領土になる


35. 韓国人
そのまま地球は中国のものだと言え


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)