00043379

韓国のポータルサイトネイバーから「『シャインマスカットに続き、紅はるかも韓国に奪われた』法を変えた日本」という記事を翻訳してご紹介。

「シャインマスカットに続き、紅はるかも韓国に奪われた」法を変えた日本
2021.01.10|6:05|朝鮮日報

果物・野菜の知財権保護法の内情
海外の品種出願先送りがロイヤルティ権利逃す
「二度とこのような失敗はやめよう」

韓国と日本の「種子戦争」がいよいよ本格化するか。韓国が保有する植物の種子の資源規模が日本を越えて世界5位に浮上してから4年がたち、日本が「これ以上韓国に植物資源を奪われるのを防ぎたい」と法を改正するなど、積極的に自国の植物資源の保護に乗り出した。

日本の国会は最近、種苗法を改正して「果物や野菜の知識的財産権(IP)の保護」規定を追加した。新たな作物の品種を登録する際、「栽培地域と輸出先」を別々に指定することができるという内容だ。「日本のみで栽培すること」などの条件を付けて、種子の海外搬出を規制するためだ。この法律は今年4月から施行される。

国内で大人気の「シャインマスカット」が法改正の発端となった。シャインマスカットは皮ごと食べられる種なしブドウだ。糖度が一般キャンベルブドウよりも4~5度高い18ブリックス(brix)前後で、一般のブドウよりも値が3~4倍高い。国内では「ブドウ界の名品」とも呼ばれている。

このブドウはもともと日本で1988年に開発され、2006年に品種登録された。
00043378
日本で初めて開発された高糖度ブドウ「シャインマスカット」

国内には2006年に種子が入った。韓国産シャインマスカットは2014年から本格的に市場に流通し、昨年からは中国・ベトナム・香港・米国・ニュージーランドなど19カ国に輸出されている。
00043377
Eマートフレッシュセンターでサインマスカットブドウのサイズと糖度基準で選別している様子。

日本ではこれをめぐり「日本が開発したシャインマスカットを韓国に奪われた」という世論が高まり、不十分な種苗法が原因と指摘された。既存の法では、正式に購入した種苗であれば海外へ搬出すること自体が違法ではなかったからである。

日本はシャインマスカットの海外での品種出願に手をこまぬいていたため、登録期限の12年を過ぎ、韓国からロイヤルティー(使用料)を徴収する権利も失った。黄金色の果肉に高い糖度で知られ、韓国で「蜜芋」として有名な日本の「紅はるか」もシャインマスカットと同様の状況だ。

ちょうど韓国は植物種子資源では日本を超える世界的大国となった。韓国農業振興庁によると、昨年7月現在で韓国が登録した植物資源件数は26万3690件で、米国(59万6031件)、インド(44万3921件)、中国(44万1041件)、ロシア(31万1000件)に次ぐ世界5位だ。日本は22万9000件で6位だった。

農業振興庁は「卓球の球ほどの大きさのミニリンゴ”ルビーエース”や紅はるかよりも病虫害に強いサツマイモ”チンユルミ”などで植物資源の競争力を高めていきたい」とした。


この記事を見たネイバー読者の反応
00043380

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
00043381

ソース:http://naver.me/GSiGNu2v


1. 韓国人
我々が日本に奪われたものと比べればなんてことない
共感:5453|非共感:288


2. 韓国人
>>1
何を奪われた?
共感:34|非共感:10


3. 韓国人
>>1
盗みも正当化するサイコパス犯罪民族!
だから常に盗作や詐欺が横行しているのだ
朝鮮人が無能で無知だから朝鮮の高位層が国を明け渡して無抵抗で支配されたのであり、そのおかげで清の属国から解放されて独立門まで建てたし、朝鮮人が日本に奪われたのは90%以上が両班の奴隷だった
朝鮮人を勝手に解放して両班たちの奴隷を奪ったのである
このようなやつらがキムチを中国が奪ったとか抜かすのは自ロ他不であり、いい加減にしなければならない
共感:112|非共感:28
カイカイ補足:自ロ他不とは
「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」を略した言葉。あまりにも多く使われるため四字熟語化した。


4. 韓国人
>>1
韓国人はなぜこのように精神勝利しながら劣等感を表すのだろうかwwww
お前らもやったから私がやっても構わないってか
共感:5|非共感:1


5. 韓国人
>>1
リアルにチャンケマインドだね
共感:8|非共感:1


6. 韓国人
>>1
アホどもよ
韓国はあれを盗んだわけではない
そのまま日本人どもが種子の開発をしておきながら適時に登録をしなかったために世界中の誰もが生産できる状態になっていたのだ
それを韓国の農夫たちが一生懸命生産し、たくさん輸出するようになっただけだ
何を奪ったというのか?
一方、日本側では韓国が種子関連技術の知識が不十分だった時代、韓国固有の種子を先に登録して権利を得たことがあったが(実際は日本よりも他の多国籍種子企業が多かったが)、このような場合は奪っていったという表現を使うに値する
共感:94|非共感:11


7. 韓国人
>>1
左翼ゾンビの特徴=日本に奪われることは嫌だが、日本から奪っていく韓国には何も悪口を言わないwww
これだから左派民主党が国を握ってはいけないのだ
共感:8|非共感:5


8. 韓国人
日本の技術だったのね
日本の技術が素晴らしいということだね
共感:34|非共感:3


9. 韓国人
シャインマスカットのロイヤリティを払わずにたくさん稼いだのだから値段を下げてくれ
保存性も良く流通も容易だとしながらなぜこんなに高いのか?
共感:98|非共感:1


10. 韓国人
お前らが我々の先祖にしたことと比べれば砂漠の砂粒一粒程度ではないか?
共感:1459|非共感:117


11. 韓国人
>>10
我々の先祖が、我々の先祖に何をしたか知らないのか?
無知なのか?wwww
共感:24|非共感:8


12. 韓国人
>>10
日本が何をやったにせよ、朝鮮の奴隷を解放し人間らしい生活を送るようにしたのは事実である
朝鮮の奴隷たちは独立するとなった時震えたという
なぜなら再び自分たちが過酷な両班の奴隷に戻るのではないかと思ったからだ
日本が何をやったにせよ、朝鮮人が朝鮮人の90%を奴隷としてこき使い、奴婢は家畜以下の扱いを受け、強姦された
気に入らなければ殺しても問題とならなかった
朝廷では莫大な課税を課し、16~60歳まで徴収して労働力を搾取した
軍人の月給は10ヶ月以上滞納され、支給されたコメは半分が砂だったというwwww
今も徴収率92%、強制徴用7%の非正常国なのにwww
共感:84|非共感:36



13. 韓国人
>>10
朝鮮はあまりにもゴミ国家だったので、正直、王族と両班(全体の約6%)以外の一般人たちが日帝時代を悪く見たのか疑問である
このようなコメントを欠けば頭壊文(文在寅支持者)が集まってきて土着倭寇呼ばわりをするだろうが、頭壊文の先祖も大部分は朝鮮時代に王族や両班から搾取されても何も言えずに生きていた平民や奴婢だった
もちろん、このコメントを書き込んでいる私も、先祖が系図を買って両班になったかは分からないが、おそらく上位6%には入っていなかったと思う
共感:41|非共感:5


14. 韓国人
>>13
これが正しい
今土着倭寇を連呼する頭壊文の先祖の90%は、植民地時代に奴婢や下層民だったはずだが、歴史もまともに知らずにあのようなことを言うのを見ると情けなくなる
共感:13|非共感:2


15. 韓国人
>>10
このような言い訳はあまりにも醜い
他国の技術を盗んではいけない
共感:11|非共感:4


16. 韓国人
>>10
日本がすごいのが、35年間朝鮮を搾取し、中国、フィリピン、台湾、シンガポールなどから数十年間収奪してきた資源と資本をベースに今まで生き延びてきたくせに、韓国や中国に追い越されそうになるとあんなことをやりだすのだからwww
韓国は少なくとも日本から韓国の35年分の国家予算500兆ウォンの補償を受けてこそ正常なのだが
共感:8|非共感:14


17. 韓国人
>>10
朝鮮人は自分の子供にも盗みなさいと教えるらしいね
盗みは悪いことではない!あいつらの方が悪いから詐欺や盗作をしてもいい!
こんな民族性だからヘル朝鮮なのであるwwww
それでいながら中国のキムチ起源主張には文句を言うwwww
共感:4|非共感:2


18. 韓国人
>>10
コメントを見ると、ここはやはりネイルべ(ネイバー+イルベ)だと感じる
共感:7|非共感:5


19. 韓国人
お前らのものを奪われるのは我慢できないってか?
共感:841|非共感:51


20. 韓国人
>>19
それではもう日本を泥棒とは言えず、返してほしいとも言えないね
我々も盗むものを盗んだから
共感:6|非共感:24


21. 韓国人
>>20
何を盗んだというのか!
記事をちゃんと読め
共感:14|非共感:3


22. 韓国人
>>21
あれが盗んだのでなければ、ソルビン(韓国のかき氷屋)は中国で商標権を申請していないので、ソルビンの偽物であったとしてもそれは合法で、むしろソルビンが偽物と認めなければならないのと同じだ
共感:2|非共感:4


23. 韓国人
>>19
盗難、盗作、詐欺も正当化する自ロ他不ゴミ民族
だからお前らはOECD詐欺犯罪1位、誣告と偽証罪が日本の数百~数千倍以上で、ノーベル賞永遠のゼロ、同じ民族が北韓なのだwwwww
共感:10|非共感:7


24. 韓国人
島猿ども…
他人のものを盗んで自分たちのもののように偽装するのは世界トップのくせに、自分たちのものは盗んではならないと騒いでるねwww
共感:515|非共感:42


25. 韓国人
>>24
韓国は日本のものをコピーし、中国は韓国のものをコピーする
すべてそういうものだ
共感:9|非共感:11


26. 韓国人
>>24
自分の考えを表現するのは自由ですが、島猿という表現はどうかと思いますよ


27. 韓国人
>>26
お前は日本人なのか?


28. 韓国人
お前らが奪ったものに比べたら、ブドウなど大したことない
共感:327|非共感:40


29. 韓国人
>>28
朝鮮のような未開国から奪っていくものはなかったというのがファクト
共感:27|非共感:29


30. 韓国人
>>28
日本の資本と技術移転で成長したのが韓国であることは全世界が知っている真実
共感:7|非共感:16


31. 韓国人
>>28
未開な朝鮮の乞食から日本が何を奪ったのかwwwwww
日本が莫大な金をかけて半島の予算の8割以上を使って一番最初にやったことは道に落ちているウンコ掃除だったのにwwwwwww
共感:14|非共感:22


32. 韓国人
>>28
道に散らばったウンコと、石を投げあって死ねばクスクスと笑った行事はなくしたりせず、そのままにしておくべきだった
共感:9|非共感:8



33. 韓国人
1. 1988年に日本でシャインマスカットの品種が開発された
2. 2006年に日本で品種登録された
3. 韓国で2006年に正式に品種を購入して持ってきた
4. その間ロイヤリティーを支払いながら正式に栽培した
5. 2012年に日本が間違って品種登録の時期を逃した
6. これまで韓国からもらっていたロイヤリティがもらえなくなった
これをどう見れば韓国が間違っていると?
共感:229|非共感:21


34. 韓国人
本当に重要な産業だ
種子産業
国家レベルで管理しなければならない
共感:187|非共感:0


35. 韓国人
逆に韓国は青陽唐辛子を中央種苗(韓国企業)が開発したが、IMFの時、多国籍企業であるモンサントに買収されて、今も青陽唐辛子の種子はモンサントから輸入しているというのが実状だ
結論は種子戦争である
共感:137|非共感:0


36. 韓国人
日本が本当にすごいのが、あのような農作物の開発を呆れるほどうまくやる
ハルラボン(デコポン)も実はン本の品種であり、コメも日本米が本当に美味しい
我々は農業専攻であれば、三流という認識受けるため人材が少ないが、日本は農業に対する認識が違う
これは本当に見習わなければならないこと
共感:137|非共感:17



37. 韓国人
1988年に開発して今までヒットしなかったが、韓国でうまくいっているからと悔やむのが笑えるね
共感:70|非共感:5


38. 韓国人
朝鮮日報が言いたいことは韓国が日本のものを奪い、日本がとても悔やんでいるということだね
種子を正式輸入したことを奪った表現するとかやはり親日新聞らしいね
共感:50|非共感:6


39. 韓国人
本当におかしな新聞だな
日本人どもが盗んでいった種子は数え切れないのに
共感:42|非共感:7


40. 韓国人
>>39
どんな種子を盗んだと?wwww
共感:4|非共感:1


41. 韓国人
うちの地元には、お前らが金鉱から掘り出した跡がいまだにあるぞ倭寇どもよ
そんなものはガム代だ!
共感:35|非共感:4


42. 韓国人
えのき茸のような場合は、我々が種子のロイヤリティを日本にたくさん払って栽培していると聞きます
一生懸命、誠実に農業をされている方々の苦労が報われるよう種子資源強国になれたらいいですね
共感:23|非共感:1


43. 韓国人
シャインマスカットと蜜芋を返すから植民地36年間を経験してみる?
共感:35|非共感:5


44. 韓国人
たかがシャインマスカットとサツマイモの種子を奪われたからと大騒ぎするとか
国を奪われた我が国の悲しみは想像できるか?
国を丸ごと奪われたんだぞ
共感:20|非共感:1


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)