kow

韓国のポータルサイトネイバーから「スマートフォン時代の公衆電話と年賀状」という記事を翻訳してご紹介。

スマートフォン時代の公衆電話と年賀状
2021.01.03|9:09

●東日本大地震の時、使用量急増…災害用特設公衆電話普及
●デジタルメッセンジャー時代にも年賀状愛用…1人当たり9通発送
1
日本の沖縄の食堂に2014年に設置されていた公衆電話。装飾品ではなく「現役」だ。

手垢がついた電話機の写真は2014年に沖縄のある食堂で撮影されたものだ。

当時「スマートフォン時代にダイヤル式だなんて…レトロ(懐古的)装飾品なのではか」と思い食堂の主人に聞いたところ「公衆電話です。今も使っています」と反応した。

時代と似合わないように見える通信手段が日本では、まだかなりの水準で維持されている。
2
スマートフォン時代の公衆電話。

公衆電話が代表的だ。

日本の総務省の2020年情報通信白書を見ると、2020年3月末基準でNTT東日本とNTT西日本が日本列島全域で運用している公衆電話は15万1313台である。

20年前に73万7000台が設置されていたのに比べると5分の1水準に減少した。

人口基準では832人当たり1台、面積基準では約2.5平方キロメートル当たり1台の公衆電話が維持されている。

人が多く行き来するところで見かける公衆電話はこれより多い。

例えば東京上野駅近くに行けば半径約400メートル以内に数十台の公衆電話を見つけることができる。

NTT東日本は公衆電話に関して「屋外で最低限の通信手段を確保するため、市街地ではおおむね500メートル四方の範囲を、その他の区域では約1キロ四方の範囲を設置対象区域としている」と説明した。
3
東京の都心では公衆電話を思ったより容易に見つけることができる。日本最大の移動通信会社であるNTTドコモの店舗近くに公衆電話が設置されている様子。

ほとんどの人が携帯電話を持っている時代であり、通信手段という言葉があまり実感できないかもしれないが、2011年3月、東日本大地震の時、通信大乱が発生し、公衆電話の需要が急増した。

日本の総務省の報告書によると、移動通信会社5社の基地局2万9000カ所が中断され、大地震当日の3月11日、首都圏の公衆電話利用量は前日の約15倍である400万件に増加した。

災害状況に特化した公衆電話もある。

日本は大規模災害が発生した場合、市民が無料で使える「特設公衆電話」回線を地方自治体の避難施設などに設置している。

従来は災害発生後に設置する方式が多かったが、大地震を経験した後は、予め回線を敷いておき、災害時に電話機を接続すれば、直ちに使えるように対応方式を変える傾向にある。
4
特設公衆電話利用に関するマニュアル例示。

特設公衆電話は日本全国に約8万台設置されているという。

災害ではないが公衆電話の必要性を印象付けた事件があった。

大学生に拉致され、約2年間監禁されていた女子中学生が、2016年3月、劇的に脱出した後、公衆電話で助けを要請したのだ。
5
東京に設置されている公衆電話に国際電話をかけることができるという案内文が表示されている。

拉致犯が席を外している間、小銭を握ってマンションを出た女子中学生が公衆電話で家に連絡し、母親の助言に従って110(韓国の112番に相当)に通報した。その後、女子中学生は出動した警察の保護を受け、両親と再会した。

携帯電話とスマートフォンが普及し、普段公衆電話を使うことはほとんどないが、緊急事態に備え、子供たちに公衆電話の使い方を教育しなければならないというのが、この事件直後のワイドショーの定番素材になった。
6
東京都心でマスクをした男性が公衆電話を利用している。

公衆電話とは、若干性格が違うが、新年を迎え依然として多くの人が利用する年賀状にも目が行く。葉書型が多い。

年賀状用に販売するものを利用してもよいし、一般葉書の場合、切手を貼るところの下に赤い字で「年賀」と書いて郵便ポストに入れると郵便局が1月1日に配達する。
7
東京のある郵便ポストに年賀状には「年賀」と書いて専用投入口に入れるようにという案内文が貼られていた。

日本郵政グループの発表によると、今年元日に配送対象となった年賀郵便物は11億5700万通で、日本の人口1人当たり約9通水準だった。

昨年より10%程度減少した水準で、12年連続減少したものの、デジタルメッセンジャー時代にも紙で新年の挨拶をする人が意外と多い。
8
2020年1月1日、東京都の日本橋郵便局で年賀状を配達する郵便局関係者らが出発している。


この記事を見たネイバー読者の反応
9

ソース:http://naver.me/FEJhwXQf


1. 韓国人
デジタル時代だからといって無条件に先を行くというのではなく、ある時はこのような小さなアナログが懐かしくて羨ましい
特に、公衆電話の緊急用用途は再発見だ
共感:22|非共感:1


2. 韓国人
日本ではちょっとした縁でも維持したければ年賀状を送るそうだ
年賀状を送らなかったら、そのまま縁を切るという意味だという
共感:16|非共感:0


3. 韓国人
最近、新しく建てられたマンションまたは新都市のマンションは、一般有線電話機のケーブル自体を作らず、インターネット回線で電話機を使うようにしているが、災害時には有線の電話機線が非常に重要だ
インターネットの電話線は災害時に切れる可能性がとても高く、非常に弱いが、有線の電話線のケーブルは電気が切れても電話ができる
そして、インターネットは災害時に同時接続、使用過多でトラフィックのせいで通信が不可能だ
建築法で過去に使用した有線の電話線ケーブルの設置も義務付けよう
共感:15|非共感:1


4. 韓国人
大切な縁を続けていこうとする年賀状文化は美しいね
共感:9|非共感:0


5. 韓国人
非常概念、良いですね
共感:6|非共感:0


6. 韓国人
やはり先進国だ
良い日本の文化を受け入れよう
1500年間の交流と繁栄の歴史をたった36年の歴史では防ぐことはできない
-金大中
共感:6|非共感:0


7. 韓国人
人々の真心と魂、誠意を込める道具がなくなっていくね
共感:2|非共感:0


8. 韓国人
日本は明治維新後、旧正月が廃止になり、新正月が主要な祝日だ
新年には全国の神社で参拝が行われ、年賀状のようなものも配達される
日本の新正月は、韓国や中国の旧正月と同じで、新年の前日に入浴し、新年の朝、日の出を見てその日の午前、神社に行って参拝する


9. 韓国人
むやみにすべてなくしてしまう韓国と先進国は違う
韓国ではKTが金をさらに稼ごうと扇動してなくしてしまった
全世界は小切手が重要な決裁手段だということを知っているか


10. 韓国人
骨董品、素敵だね


11. 韓国人
いまだにファックスがなければ、仕事ができない国である…



12. 韓国人
だから先進国なのであって
韓国は?
共感:1|非共感:3


13. 韓国人
倭寇にバナナをトラック1台分あげよう、サツマイモもあげよう
温泉で洗って食べろ
共感:1|非共感:4


14. 韓国人
先進国、日本に学ぼう
共感:3|非共感:9


15. 韓国人
永遠に…ファックス、印鑑、公衆電話を使って年賀状を書け
防波堤の猿どもよ…
共感:5|非共感:12


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)