00043614

韓国のポータルサイトネイバーから、「バイデン当局者ら『日本、日本』新対北政策の説明に日本外さない」という記事を翻訳してご紹介。

バイデン当局者ら「日本、日本」新対北政策の説明に日本外さない
2021.01.24|7:03|国民日報

●バイデン行政府、北核問題「新しい戦略」公言
●最高位当局者4人、早くも日本の役割を強調
●「韓・米・日」3角共助強化…中国けん制の布石も
●「韓・日、力を合わせなければならない」…協力消極的な場合、圧力の憂慮も
1
米国のアントニー・ブリンケン国務長官指名者が19日(現地時間)、米上院外交委員会で開かれた人事聴聞会に出席し、発言している。この席で、ブリンケン指名者は、北核の解決策作りの過程で、韓国はもちろん日本とも緊密に協議すると明らかにした。

米国のバイデン行政府は、北韓問題と関連し「新しい戦略(new strategy)を採択する」と公言した。また、既存の対北政策を「全面的に再検討する」と強調した。

バイデン行政府は、北米首脳間の直接談判に依存してきたドナルド・トランプ元大統領の対北アプローチを事実上廃棄した。

しかし、バイデン行政府が「新しい戦略」作りに苦心する過程で大きな変化が感知される。日本を重視するスタンスがまさにそれだ。トランプ元大統領は、北韓との直接対話を追求したため、日本の役割は相対的に微々たるものだった。

しかし、バイデン行政府の高官は、新しい対北政策を説明し、日本を外さなかった。バイデン行政府が発足して5日しか経っていないが、対北政策で日本に言及した最高位の当局者はすでに4人だ。アントニー・ブリンケン国務長官指名者、ロイド・オースティン国防長官、ジェイク・サリバンホワイトハウス国家安保補佐官、ジェン・サキホワイトハウス報道官らが日本を取り上げた。

バイデン行政部は「韓米」2国間ではなく「韓米日」3角共助体制で北核問題を解決するという意志を固めたものと分析される。北核問題において日本を韓国とほぼ同級で接する傾向までうかがえる。

北核の専門家であるケン・ゴース米海軍研究所(CNA)局長は24日(現地時間)、国民日報との通話で「『韓米日』3角共助という一つの要因だけでは北核問題を解決できない」としながらも「しかし、北核問題を解決するために必ず必要な要因の一つが『韓米日』3角共助」と述べた。
2
米国のジョー・バイデン大統領が大統領業務を始めた20日(現地時間)、ホワイトハウスの執務室で初の行政命令に署名する前に、目を閉じたまま考え込んでいる。

日本との不便な関係から脱することができない韓国政府には、チャンスであり危機という分析も提起されている。

匿名を要求したワシントンの韓半島専門家は「韓国政府はバイデン行政府の『韓米日』3角共助体制に従わざるを得ないとして参加して北核問題も進展させ、韓日葛藤も解決できる手がかりを用意できる」と診断した。この消息筋は続いて「韓国政府が日本を信頼できず『韓米日』3角共助に消極的な場合、韓米関係までギクシャクする可能性を排除できない」と主張した。

バイデン高位当局者「日本、日本、日本、日本」

米上院の承認手続きが完了すれば米外交を総括するブリンケン国務長官指名者は19日、上院外交委員会の人事聴聞会で北核の解決策を尋ねられると、日本を取り出した。

ブリンケン指名者は「我々は北韓に対する全般的なアプローチと政策を再検討しなければならない」とし「これは特に韓国と日本など、同盟国と緊密に相談することから始まる」と述べた。新しい対北政策を準備するにあたって、日本の役割を強調したのだ。
3
ジェン・サキホワイトハウス報道官が22日(現地時間)、ホワイトハウスで開かれたメディアブリーフィングで発言している。

ジェン・サキホワイトハウス報道官は22日、メディアブリーフィングで、ある記者から「バイデン大統領の人道・太平洋政策はどうなるのか。私は日本と北韓について話している」という質問を受けた。

これに対しサキ報道官は「北韓の核弾道ミサイルと他の拡散関連活動は深刻な脅威」と指摘した。また「我々は『新しい戦略(new strategy)』を採択する」とし「このアプローチは韓国と日本、他の同盟国との緊密な協議の中で北韓の現在の状況に対する徹底した政策の検討から始まる」と述べた。

米上院の承認を受けたオースティン国防長官は、日本の岸信夫防衛相と23日、電話会談を行った 米国防総省は報道資料を出して「オースティン長官は国連安保理の対北決議案を履行するあり、日本の持続的なリーダーシップに対して感謝の意を伝えた」とし「オースティン長官はインド・太平洋地域の安保を提供する上で同盟として日本の役割を強化することを要請した」と明らかにした。

しかし、日本の共同通信の報道はさらに具体的だ。共同通信は「米・日国防長官が初めて電話会談を開き、北韓の『完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)』方針を確認した」と報道した。共同通信は続いて「米・日国防長官は北韓の核・ミサイル開発の資金源を遮断するため、北韓船舶が海上で他の船舶に貨物を移す積み替えを防ぐ上で協力することにした」と伝えた。
4
米国のロイド・オースティン新任国防長官が今月19日(現地時間)、米上院国防委員会で開かれた人事聴聞会に出席し、質問に答えている。

サリバン国家安保補佐官も、自分のカウンターパートである北村滋国家安保局長と電話会談を行った。坂井学官房副長官は「北韓情勢について引き続き、日本・米国、日本・米国・韓国が緊密に協力することで意見が一致した」と述べた。

「韓国・日本、力を合わせなければならない…消極的な場合、圧力の憂慮も」

バイデン行政府は、北韓問題を解決するには日本の協力が切実だと判断したものと分析される。「韓日米」3カ国の積極的な協調で北韓の変化を引き出そうという意図だ。同盟国を狙った北韓の離間策を阻止するための布石も敷かれている。

また、中国も外せない理由だ。北韓に対する影響力が非常に大きく、国際的な対北共助に穴を開ける中国をけん制するためにも「韓日米」3角共助が必要だという考えを固めたものと分析される。
5
米国のジェイク・サリバン(右側)ホワイトハウス国家安保補佐官が昨年11月24日、デラウェア州ウィルミントンのクイーン劇場で、バイデン当時当選人が見守る中、発言している。

ゴース局長は「バイデン行政府が北核問題を解決するためにも『韓米日』3角共助を推進するのは正しい方向」とし「韓日は強力な協力体制を構築しなければならない」と述べた。

ゴース局長は続いて「韓国は南北対話を望んでおり、日本は北韓による日本人拉致問題解決を望んでいる」とし「韓日両国は北韓問題をめぐり相手を助ける共感があるため、協力がより容易だ」と述べた。

ゴース局長はそう言いながら「バイデン行政府は、韓日中の特定国家を狙ったものではなく、協力に消極的な国家に対して協力圧力を加える可能性がある」と見通した。

匿名を要求した他の専門家は「文在寅政府の外交安保政策の両軸は、南北対話と反日感情」とし「バイデン行政府が『韓米日』3角共助を強調する場合、文在寅政府は南北対話と反日感情の間で適切な均衡点を見つけなければならない」と話した。

この専門家は続いて「中国問題などアジア政策を総括するカート・キャンベル国家安全保障会議(NSC)インド・太平洋調整官をはじめ、バイデン政権で知日派が多数布陣されたのは事実」としながらも「トランプ元大統領と日本の安倍晋三元首相時代に密着した米日関係がバイデン大統領と菅義偉首相時代を迎え、相対的に緊密でないのは、まだ韓国に有利な部分」と分析した。


この記事を見たネイバー読者の反応
6

ソース:http://naver.me/xC6ujajB


1. 韓国人
米国の民主党は、日本のロビー資金をものすごく受け取っているというが、昔も今もやることはまったく同じだね
昔も今も韓国の力が弱まる度に侵略を平気でした日本を絶対に信頼しない韓国だが、我々の韓半島問題に日本が参加するというのは絶対にあり得ないことだ
共感:71|非共感:18


2. 韓国人
日本がいつ我々の味方になったことがあるのか疑わしいですね
野卑で善良なふりをして陰でこそこそする国家である
そして、核被害国家コスプレしながら、世界から同情を受けて、西側諸国には忠誠を誓って、同じアジア国家をすべて無視する国である
同盟国の振りをする国が何の役に立つのか…
先に不意打ちをする国は日本である
共感:36|非共感:7


3. 韓国人
>>2
日本も敵だが、文在寅も敵というのがもっと深刻です
共感:2|非共感:4


4. 韓国人
政府が無駄なことばかりしているから、当の対北問題で主人公になるべき韓国が排除されるのではないでしょうか
共感:33|非共感:12


5. 韓国人
>>4
外交が自尊心だけでなんとかなるものだと思っているキチガイたち…
共感:2|非共感:1


6. 韓国人
トランプは希代のチンピラだったが、韓半島政策だけは良かった
バイデンのジジイは、もしかしてと思ったけど、やっぱりね
チョッパリ国を捨てられない民主党の行動は相変わらずだ
共感:13|非共感:3


7. 韓国人
日本は堂々と反中の意志を米国に示して米国の同盟国
韓国は米中の間で綱渡りして、2つの国家に殴られ外交失敗
共感:16|非共感:9


8. 韓国人
当然のことではないか
親北政府に何を期待するのか
米国が文在寅のように馬鹿なのか?
共感:12|非共感:7


9. 韓国人
バイデンよりトランプの方が韓国の国益には良い…
共感:4|非共感:0


10. 韓国人
だから、米国の民主党は嫌だ
日本のロビーがあまりにもひどく、この前のオバマのように北韓をほったらかしにしておいて核開発だけが完成した
慰安婦も米国の圧迫で合意したが、このようになってしまった
共感:4|非共感:0


11. 韓国人
韓半島の平和ムードを世界一嫌がる国家が日本だ
虎視眈々と韓半島が戦争の炎に包まれ、70年前の6.25の時のように、日本の経済復興の機会にしようと、目を真っ赤にした島猿たちとの協力を米国も強要してはならない
共感:4|非共感:1


12. 韓国人
大韓民国には共産主義者が居座っている限り、中国と北韓とは手を結んでも、日本には背を向けて生きるということです
今、指令を受けて、在韓米軍も排除しようとしています!
共感:2|非共感:0


13. 韓国人
韓半島問題をなぜ日本と…!?
韓半島問題は、我々同士で解決しよう、本当に主体国家らしく…
いつまで外勢にだけ任せておくのか?
難しくても我々同士で
共感:2|非共感:0


14. 韓国人
オバマの時の民主党の親日的行動は今でも覚えているが…
今あの時の人材がそのまま入ってきたようだ…
親日的な考え方と影響力がずっと維持されている…
バイデン政権の最も問題点になる可能性が高いのが、親日的当局者たちの布陣…
共感:2|非共感:0


15. 韓国人
文災害保有国の外交の結果物
共感:3|非共感:2


16. 韓国人
親日、親米を堂々と強要する韓国メディア!
千年万年属国として生きよう!?
天皇陛下、パクス・アメリカーナ万々歳!
共感:2|非共感:1
カイカイ補足:パクス・アメリカーナ - Wikipedia
パクス・アメリカーナとは、「アメリカによる平和」という意味であり、超大国アメリカ合衆国の覇権が形成する「平和」である。ローマ帝国の全盛期を指すパクス・ロマーナ(ローマによる平和)に由来する。


17. 韓国人
文災害は中国、北韓の顔色だけをうかがい、日本は中国とずっと交易しながらも米国のスタンスに合わせるなど得るものは、すべて得ているのに、米国の立場で答えは出ているww
米国の立場で文災害をどうして信じられるのか?


18. 韓国人
韓国にとっては、トランプの方が楽だった…


19. 韓国人
日本は韓半島を自国の影響圏内に縛っておきたいのです
歴史的に見ても韓半島を侵略し続けたのは国益に多大な助けとなるためで、韓国戦争当時、莫大な利益を得た結果、経済大国となったのです


20. 韓国人
何なのか…
我々がすべきことを、なぜ倭人たちに?


21. 韓国人
国民日報「日本、日本」…国民日報の記事に日本外さない


22. 韓国人
戦犯国である日本の役割は、最小限にしなければならない


23. 韓国人
韓国にとって最悪の国1位が中国、2位が日本である
中国の方がはるかに悪い


24. 韓国人
バイデン大統領
聖書の教え通り中国と北韓を処理してください


25. 韓国人
大韓民国が米国の圧力と教唆に振り回され、朝鮮の非核化のために国力を浪費している
もはや朝鮮の非核化を放棄し、南北が共同で核を保有をし、安保を安定させ、経済発展にムチを打たなければならない
これ以上国力を浪費せず、大韓民国が急いで多弾頭核ICBMを実戦配備できるよう努力しよう


26. 韓国人
柔軟にうまく対処しますように


27. 韓国人
やはり米国の民主党は日本擁護がすごいですね


28. 韓国人
米国の民主党政権とバイデンは、日本が反対すれば韓国がいくら要求しても聞き入れない
日本を優先させる親日政権だからだ


29. 韓国人
大韓民国の国会に親日共産主義者がのさばっている限り、大韓民国は日本のやつらの手から抜け出すことはできない.


30. 韓国人
日本のロビーが始まったね
まもなく地震が起きるだろう


31. 韓国人
親日バイデン


32. 韓国人
ベトナム戦争の時、在韓米軍がベトナムに撤収することを阻止するために国軍を派兵したように、インド太平洋戦略でも韓国が大きく貢献してこそ安全が保障される


33. 韓国人
G7会議に招待参加してまた北韓の報道官のような発言はしないでください…
共感:2|非共感:3


34. 韓国人
米国行政府が能力も自信もないので、日本にでも頼ってみようとしている


35. 韓国人
韓国は慰安婦問題で日本を不意打ちした前歴があるので、我々も日本の不意打ちに注意しなければならない
共感:1|非共感:3


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)