00043968

韓国のポータルサイトネイバーから「フィリピン政府が撤去した慰安婦像、蒸発…重量1トンを誰が?」という記事を翻訳してご紹介。

フィリピン政府が撤去した慰安婦像、蒸発…重量1トンを誰が?
2021.02.15|8:45
00043967
フィリピンのマニラに設置された慰安婦像。

フィリピン政府によって撤去された日本軍慰安婦被害者追悼像が忽然と消えた。

14日、香港サウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)によると、フィリピンの首都マニラに設立されたが撤去された重量約1トンにも及ぶ日本軍慰安婦被害者の像が姿を消した。一部では、盗難にあったとの推測が出ているが、かなりの重量と大きさだけに、民間人が密かに盗むというのは話にならないという意見も出ている。

これに先立ち2018年、フィリピン政府は、日本側の強い要請を受け、マニラにあった日本軍慰安婦被害者の像を撤去した。
00043966
フィリピンマニラの慰安婦像が建てられていた場所に重機と撤去跡だけが残っている。

以後、この像は、設置可能な他の場所を探している間、ある彫刻家に任せられ、女性団体などが像の新しい去就を発見し、計画を立てている中で忽然と消えた。

像を保管していたスタジオの関係者は、像が消えた事実を知らせ、「日本軍慰安婦被害者像は重量だけで約1トンに達する。そのまま盗むことはできない」と述べた。

警察は像の盗難に関する調査に着手したことが分かった。

一方、フィリピンの国史委員会は、2017年12月8日、現地の民間団体の後援を受けてマニラ湾の遊歩道に慰安婦像を設置した。像の下には「1942~1945年、日本占領下で虐待を受けたすべてのフィリピン人女性の記憶」などのフレーズが書かれていた。

当時、像が公開される駐フィリピン日本大使館はフィリピン政府に抗議した。

これに対してフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は、「私が防ぐことができない憲法上の権利」と一蹴していたが、日本の度重なる問題提起に「措置を取る」と言葉を変え、像を奇襲的に撤去した。

これに対し一部では、像がフィリピン内の別の新たな地域に建設されることを懸念したフィリピン政府が像を完全になくしてしまったのではないかという疑惑も出ている。


この記事を見たネイバー読者の反応
00043969.pg

ソース:http://naver.me/5KZ9SqRC


1. 韓国人
フィリピンも日本にすごくやられたのに、このようなことが起きるとは…
共感:20|非共感:4


2. 韓国人
>>1
フィリピンは太平洋戦争中に日本に占領された国だ
一方、朝鮮は???
そのまま日本国だったろ
共感:2|非共感:0


3. 韓国人
>>1
フィリピンは戦勝国であり、南朝鮮は賦役国なので分断されました


4. 韓国人
フィリピンはまだ後進国だ…
調査するといってもまともにできないだろう
共感:8|非共感:1


5. 韓国人
フィリピンは日本に負けて手先になった
共感:7|非共感:0


6. 韓国人
歴史から消えるべき日本人の術策が如実に表れている
フィリピンがこれにどう対応していくのか、彼らの自尊心であり、世界に自国の地位を築くことである
共感:7|非共感:1


7. 韓国人
ドゥテルテよ
そんなに金が欲しいからと日本になびくのか?
日本の植民地支配、米国の植民地支配を受けて恥ずかしくないのか?
共感:2|非共感:0


8. 韓国人
フィリピンは日本の属国
日本車天国


9. 韓国人
日本がフィリピンの要人にお金をたくさん与えたから跡形もなく消えたようだ


10. 韓国人
フィリピンは日本にたくさん食わせてもらっているので顔色をうかがうしかない


11. 韓国人
ドゥテルテは犯罪との戦争などと暴れていたが、日本には卑屈だったのね
精神を改めろ


12. 韓国人
心証はあるが物証はないケースか


13. 韓国人
これだから教育が重要なのだ
指導者がお金を懐に入れれば国民が立ち上がらなければならない
フィリピンという国は分からないが、国民は後進国民だ


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)