00044158

韓国のポータルサイトネイバーから「2032年ソウル・平壌オリンピック共同開催水の泡…IOC『優先交渉地は豪州のブリスベン』」という記事を翻訳してご紹介。

2032年ソウル・平壌オリンピック共同開催水の泡…IOC「優先交渉地は豪州のブリスベン」
2021.02.25|8:13

国際オリンピック委員会(IOC)が、豪州のブリスベンを2032年の夏季オリンピック招致を議論する優先交渉地に選定した。ソウルと平壌でオリンピックを共同開催して「共同繁栄韓半島時代」を開くという文在寅政府の構想は事実上水の泡になった。

トーマス・バッハIOC委員長は、24日(現地時間)に開かれたビデオ会見で、「執行委員会が夏季オリンピック誘致委員会の(ブリスベン)優先交渉地域選定勧告を満場一致で承認した」と述べた。

IOCは選定理由として△既存及び臨時競技場の80~90%を用いて持続的な競技が可能△競技が行われる7~8月に快適な気候△主要な国際的なスポーツイベントの主催経験△公共及び民間部門の強力なサポートなどを挙げた。

ブリスベンが位置するクイーンズランド州は、2018年にゴールドコーストで英連邦大会を行った経験がある。

これに伴い豪州政府は、IOCと2032年のオリンピック開催交渉を排他的に進めることができようになった。交渉が成功してIOC総会で​​承認されれば、豪州はメルボルン(1956年)、シドニー(2000年)に続いて3番目に夏季オリンピックを誘致する国のリストに名前を上げる。

ブリスベン開催が有力視され、2032年夏季オリンピック、ソウル・平壌共同開催を希望していた南北は、競争から脱落した。これに先立ち文在寅大統領と北韓の金正恩国務委員長は2018年9月、平壌南北首脳会談で2032年のオリンピック共同誘致に合意した。翌年2月には、文化体育観光部のト・ジョンファン(当時)長官と北韓のキム・イルグク体育相がバッハ委員長と会って、共同誘致意向書を伝達した。しかし、「ハノイノディール」以降、南北協議チャンネルが事実上閉じた状態で推進速度を出せなかった。

2032年のオリンピック招致戦では、豪州と南北の他に、カタールのドーハ、ハンガリーのブダペスト、ドイツのライン=ルール、中国の成都と重慶、インドネシアのジャカルタ、インドのデリー、トルコのイスタンブール、ロシアのサンクトペテルブルクなどが参加していた。


この記事を見たネイバー読者の反応
00044159

ソース:http://naver.me/GWFKmfn5


1. 韓国人
単独であって
何が南北共同オリンピックだ
開催してはならない
共感:158|非共感:1


2. 韓国人
北韓に金を与えて殴られたことを業績として包装しているというwww
共感:2|非共感:1


3. 韓国人
南北共同オリンピックを口実に、どれほど支援しようとしているのか?
共感:42|非共感:2


4. 韓国人
北韓にオリンピックを開催する能力があるのか?
主体思想派の土着共産主義者よ
共感:26|非共感:1


5. 韓国人
文政権の能力が小学生レベルであることを示しているね
自分がやりたいと思えばできると思っている小学生
誘致しようとするなら外交力を総動員して事前に根回しをしなければならない
それを南北が共同開催すれば世界平和に貢献することになるから全世界が賛成すると自分の都合よく考えるとか実に情けない大統領だね
共感:27|非共感:3


6. 韓国人
開城工業団地爆破から1年も経っていないのに共同オリンピックとかアホか
夢だけ見て生きているのか?
共感:13|非共感:0



7. 韓国人
共同開催を口実に国民が納めた税金で北韓を支援しようと?
言葉を失うね
共感:6|非共感:0


8. 韓国人
霧散を歓迎します
どれくらい注ぎ込もうとしていたのか!
共感:5|非共感:0


9. 韓国人
何一つまともにできないね
平昌オリンピックも前政権がすべて準備しておいたが、それすらもまともに便乗できず…
哀れに見える!
共感:5|非共感:1


10. 韓国人
良かった…
共感:4|非共感:0


11. 韓国人
北韓は我々の敵です
共感:4|非共感:0


12. 韓国人
どうかオリンピックを我が国で開催するな
現代においては、オリンピックを開催すれば、その残余物を抱えることになり、税金の浪費しかない上に、さらに南北共同開催?
北韓にかかる費用のほとんどを我々が負担することになる
共感:2|非共感:0


13. 韓国人
2032年まで10年以上残っているのに、どのような変数が生じるか分からない北韓との共同開催を、IOCが狂わない以上、賭博するはずがない
共感:2|非共感:0


14. 韓国人
平昌オリンピックの誘致には、サムスンのイ・ゴンヒ会長など、大企業の努力や献身が大きかったが、親中従北主体思想派運動圏はサムスンや企業を叩いている
彼らがいなければ、これ以上オリンピックを誘致するのは難しいだろう
共感:2|非共感:0


15. 韓国人
国民は同意してないのに、どこの誰が申請したのか?
そこに使う金で国民の世話でもしろ
共感:2|非共感:0


16. 韓国人
とても良いニュースですね^^


17. 韓国人
よくやったIOC
共感:2|非共感:0


18. 韓国人
霧散して良かったです
共同開催を口実に道路や体育館やオリンピックに必要なインフラ、大韓民国の税金で賄うところでした
共産主義政権の小細工は本当に恐ろしいですね
文災害を弾劾して504号(朴槿恵が収監されている拘置所の隣の部屋)に送らないといけません


19. 韓国人
権力のために手段と方法を選ばない宣伝の達人である彼らだけの夢であろう


20. 韓国人
共同が好きだね
共同で行えば誰が金を出すのか?


21. 韓国人
IOC委員長も南北連絡事務所の爆破ショーを見て目が覚めたようだ


22. 韓国人
北韓は自滅するように放置しておかなければならない
何が共同開催だ


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)