5g

韓国のポータルサイトネイバーから「『イライラする5G』…怒った消費者たち、わずか2年で初の訴訟」という記事を翻訳してご紹介。

「イライラする5G」…怒った消費者たち、わずか2年で初の訴訟
2021.03.17|午後10:30




LTEよりデータ処理速度が20倍も速いとして加入者を集めた5G。

しかし、料金だけが高く、むしろより不便だと不満を訴える加入者が多いです。

結局、耐えられなくなった消費者たちが集団訴訟に乗り出すことにしました。

オク・ユジョン記者です。

(記者)

1年前、5Gの携帯電話を開通したチョ・ウンヨン氏。

しかし、5Gサービスをまともに使ったことがありません。

信号がキャッチできるのはキッチンの窓の隅だけで、少し離れただけですぐに接続が途切れます。

「あ、すぐにLTEに変わりますね?」

このように、自動的に切り替わる度に、インターネットが止まる現象まで生じ、今は、最初からLTE専用モードで使っています。

それなのに、料金は以前より2万ウォンほど高く、月7万9000ウォンを支払っています。

最新の端末は高い5Gの料金プランのみ加入できるようになっているからです。

チョ・ウニョン|5G被害訴訟参加
「LTEが可能な携帯電話なのに、料金制は5Gのみです。そうやって料金制も強制しているのに、実際に使うのはLTEです。これは詐欺だと思います」

5Gの無線局が比較的多く設置されているというソウル駅近くでも、もどかしいのは同じです。

屋上に無線局が設置されていますが、室内ではアプリが作動さえしません。

ノ・デギョム|5G被害訴訟参加
「(通信社が)これは機械の問題だと言ってサムスン電子に電話してサービスセンターに行くように言いました。サービスセンターは、 また通信網の問題だと言って…。LTEモードにして使えば、ちゃんとつながります」

耐えられなくなった利用者たちが集団訴訟に乗り出すことにしました。

LTEより2万5000ウォン~4万ウォンほど高い5G料金プランを使わざるを得ない上、高い料金を払っても5Gをまともに利用することができないからです。

移動通信社に料金の差額と精神的被害を賠償しろということです。

キム・ジンウク弁護士|5G被害者法律代理人
「5Gのサービス料金が過度に高く策定された一方、それに相応する基地局の構築は4G LTEに比べてあまりにも不足している状況だったのです。(サービスが)不完全に提供されているため、民法上の債務不履行に当たるということです」

今回の訴訟に参加するという5Gサービスの利用者は、現在まで100人余りに達します。

昨年10月にも、韓国消費者団体協議会は、5G被害を消費者に補償すべきだと勧告しましたが、通信会社はこれを拒否した状態です。

KBSニュースのオク・ユジョンでした。

加入者増えるのに無線局は9.6%…予告された「品質論争」

こうした5G品質をめぐる議論は、事実上、予告されていたようなものです。

増えていく加入者に対応できる十分な施設が整っていないためですが、このように不満がつのり、5G利用を撤回する消費者も出てきています。​

続いて、キム・ミンギョン記者です。

(記者)

(2019年4月4日KBSニュース9:「韓国が昨夜、奇襲的に5Gモバイル通信を商用化しました」)

真夜中に奇襲開通まで敢行して「世界初」のタイトルを持つようになった5Gサービス。

2年間で加入者も急速に増えて1300万人に肉迫しました。

もう、携帯電話利用者の5人に1人が5G加入者です。

キム・ジュホ|参与連帯民生希望本部チーム長
「ほとんどのマーケティングや補助金など、このようなものも5Gサービスに集中的に行われているので…」

しかし、サービスインフラは加入者の成長の勢いに追いついていません。

現在5Gの無線局は14万900カ所、全体の無線局の9.6%です。.

5Gサービスがまともに提供されるには、あまりにも足りない水準です。

さらに、高い料金に見合う5Gだけのコンテンツもありません。

キム・フェジェ|大信証券研究員
「LTEの時は、3Gの時にはできなかった動画コンテンツが見られるようになり、たくさんの人が加入したので、通信会社も喜んで投資していたのです。ところが今はLTEと比較して、5Gコンテンツは特に変わっていません」

そのため、5Gを使っていたが、逆にLTEの料金制に乗り換えた利用者は1年4ヶ月間で56万人に達します。

特に、来月にはサービス開始から2年が経過し、27万人の約定期間がまた終了します。

彼らが5Gを引き続き維持するかも未知数です。

キム・ジュホ|参与連帯民生希望本部チーム長
「5G端末でLTEサービスの加入が事実上可能になったため、この方たちの中でLTEサービスに戻る方たちが、どれくらいいるかを追跡してみる必要があると思います」

性急な出発、不足したインフラを押し切って加入者を増やしてきた5Gサービスの2年、予告された品質論争の中で、消費者の権利を取り戻す動きが本格化し、再び成敗の試験台に立たされています。


この記事を見たネイバー読者の反応
クリップボード02

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
クリップボード04

ソース:http://naver.me/5Gy574Ba


1. 韓国人
5G端末を買って、LTEに設定して使っている
共感:705|非共感:6


2. 韓国人
>>1
私もです~(泣)
共感:2|非共感:0


3. 韓国人
>>1
私もです
さらに、Wi-Fiにもうまくつながりません
ひたすらLTEだけになるのは、なぜでしょうか?
毎月、8万ウォン以上払っているのに
共感:2|非共感:0


4. 韓国人
>>1
速ければ何なのか?
あえて必要なのか?


5. 韓国人
>>1
これではどこで訴訟していますか
私も参加したいです


6. 韓国人
5Gフォンを買った人たちみんなに補償してやれ
共感:437|非共感:5


7. 韓国人
>>6
通信社のやつらは、自分たちの実利しか考えない恥知らずどもだ


8. 韓国人
>>6
本物の詐欺
共感:2|非共感:0


9. 韓国人
私も参加したいのですが、どうすれば参加することができますか
共感:239|非共感:6


10. 韓国人
>>9
法務法人セリムのホームページに行けば、申請可能だと思います
共感:3|非共感:0


11. 韓国人
>>9
私もです
参加したいです
共感:2|非共感:0


12. 韓国人
>>9
私も合流して1発大きな金額をむしり取らなければなりませんね
共感:1|非共感:6


13. 韓国人
あれよりもさらに問題なのは、5G料金制の下限制限である
3社で45000ウォン、47000ウォン以下に料金制を下げられないように約款設定されていて、この上の料金制が55000ウォンなので、事実上55000ウォンに下限制限をかけているわけだ
共感:149|非共感:2


14. 韓国人
>>13
公正取引法違反…談合ではないか


15. 韓国人
>>13
悪質だねww


16. 韓国人
みんな訴訟に参加しろ
これは国が国民をだましたのだ
共感:138|非共感:9


17. 韓国人
>>16
国がだましたのか?
通信社たちではなく?
ここは本当に馬鹿たちの天地だね!
共感:14|非共感:8


18. 韓国人
>>16
擁護が不可能なコメントです


19. 韓国人
政府は5Gだと恩着せがましくふるまって、製造メーカーは端末を高く売って、通信社は高い通信料を取って…
お互いにグルになってやる花札の状況…
共感:27|非共感:0


20. 韓国人
集団訴訟して、通信社の料金詐欺に対して、大きな損賠賠償を受け取ることを願っています…
詐欺師の通信社たち…
共感:16|非共感:0


21. 韓国人
ところで、私はLTE自体もすごく遅くなったように感じます(泣)
以前よりイライラします…
体感上、5Gが始まってからです
私以外にもそう感じる方はいますか?
共感:12|非共感:0


22. 韓国人
>>21
私だけが感じていたのではないようで嬉しいです!
ノート9ですが、5Gが嫌なのでこれを使っています
ところが、最近、LTGが遅いです


23. 韓国人
SKT、U+、KTの成果給祭りは、庶民たちをだまして得た収益…
国民たちよ、立ち上がれ
共感:11|非共感:0


24. 韓国人
5G利用者たちの料金を払い戻してやれ
共感:10|非共感:0


25. 韓国人
携帯電話を買いたくても、LTEから5Gに移ることになるので、先送りにすることもある…
LTEも可能にしてくれ…
共感:9|非共感:0


26. 韓国人
国が無理に強制推進させたからこのようになったのであって…
共感:9|非共感:0


27. 韓国人
100人ではなく、5G加入者全員に補償しなければならない
共感:7|非共感:0


28. 韓国人
2年が過ぎたのに、今まで改善されていないなら意志がまったくないということであって
共感:7|非共感:0


29. 韓国人
使いたくもない5Gのせいで、仕方なく最後の4G対応携帯電話を購入しました
通信社は、このように5Gを無理に売りつけようとするのは消費者たちを愚弄しています
5Gを出したら、それに合ったシステムの構築は基本的にしておくのが常識ではないでしょうか?
共感:7|非共感:0


30. 韓国人
5Gのサービスもまともにできないくせに、 6Gを準備するのを見ると本当に…
共感:7|非共感:0


31. 韓国人
本当に5Gは詐欺のようだ!
共感:5|非共感:0


32. 韓国人
京畿南部に住んでいて、5Gギャラクシーノート10+を2年使っているが、5Gは一度も使ったことがない!
共感:4|非共感:0


33. 韓国人
大韓民国は、すべてが詐欺師そのものだ
共感:3|非共感:0


34. 韓国人
消費者申告サイトを作ってください
すぐに加入して消費者の力をお貸しします
共感:3|非共感:0


35. 韓国人
通信社は反省しろ、悪党どもよ
料金だけ高くて、使うこともできないという
俺も訴訟を起こす
共感:2|非共感:0


36. 韓国人
5Gサービスを開始すると言ったのが、2年前の19年度だ
共感:2|非共感:0


37. 韓国人
5GにしておいてLTEに頻繁に変わると、バッテリーだけがめっちゃ早く減る
共感:2|非共感:0


38. 韓国人
5年後ぐらいに5G端末を買わなければならないwww
共感:2|非共感:0


39. 韓国人
みんな一緒に参加しなければなりません


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)