00045206

韓国のポータルサイトネイバーから「韓米ワクチンスワップ、事実上霧散…米国『隣国とクワッド優先』」という記事を翻訳してご紹介。

韓米ワクチンスワップ、事実上霧散…米国「隣国とクワッド優先」
2021.04.22|午後9:26

鄭義溶外交部長官が「(ワクチンスワップを)米国と真剣に協議している」と明らかにしてから3日後、バイデン米大統領がその要求を事実上拒否しワクチン需給問題が続くという懸念が出ている。

米国は、自国の新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の状況がまだ安定していないとし、当分の間、米国内に物量を供給する考えを明らかにした。その一方で、カナダなど近隣諸国と「クワッド(QUAD・米国、日本、豪州、インドの4者協議体)」参加国とはワクチン協力を議論してきた。ワクチンを国際外交手段として活用できるという意を隠すことなく行っているということだ。

これにより、ワクチンの需給はもちろん、政府の米中間「綱渡り外交」が危機に瀕しているという分析が出ている。

「クワッド」とは協力の意思を明らかにした米国
00045205

米国がワクチンスワップと関連して拒絶の意思を明らかにした表面的な理由は「米国内の優先接種」方針である。

バイデン大統領は演説で、「ワクチンは無料であり、安全であり、自分や家族、周辺の人々を保護するもの」とし「今は(他の国に)ワクチンを与えるほど十分に持っていない」と述べた。米国では「ブースターショット(3次接種)」まで接種することになる場合に備えてワクチンをむやみに海外に分けて与えてはならないという意見が多くある。

しかし、その裏では、ワクチン需給問題を外交懸案に結びつけることもありうるという雰囲気をほのめかした。ネッド・プライス米国務省報道官はこの日、ワクチンの需給について説明する席で、「カナダ、メキシコ、クワッド国家とも議論してきた」とした。ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)はTwitterで「昨日、米国が主催したクワッドワクチン専門家グループ会議で、2022年までに全世界に少なくともワクチン10億ドーズを提供し、インド太平洋地域のワクチン接種を強化する次のステップを議論した」と述べた。中国を牽制する安保協議体であるクワッドがワクチン協力でも連携・拡大していることを強調したものである。

問題は、青瓦台がこれまで米国の粘り強いクワッド合流要求にもかかわらず、生ぬるい対応をしてきた点である。鄭長官は、前日の寛勲討論会で、米国とワクチンスワップをするにはクワッドに加入する必要があるのではないかという質問に対して、「米中対立における我々の役割とワクチン(協力)は関連がない。パンデミック状況における両国の協力は、外交的な分野の議論とは別」とした。ただし「分野によっては協力することができる」とした。外交部は、コロナ19防疫やワクチンの分野では、クワッドの国々と協力することができるという立場だ。

しかし、米国がワクチン開発技術を、日本や豪州が財政支援を、インドがワクチンの大量生産を引き受けてクワッド内の協力が堅固になる状況においては、参加国でもない韓国が入る余地はないという指摘が出ている。韓米外交関係者からは「ワクチン問題の核心は、韓米同盟に対するホワイトハウスの認識」という言葉が出てくる理由だ。


青瓦台、韓米首脳会談「ワクチン議題」のために総力戦
00045207

ホワイトハウスのこのような反応にもかかわらず、政府は引き続き、米国とワクチン供給問題を話し合うという計画だ。

外交部当局者は22日、「鄭長官が寛勲討論会と国会外交統一委員会で(ワクチンスワップ)関連の努力をしているが、現実的には米国側が自国の状況にも余裕がないという立場を表明したということを二度説明した」と述べた。続いて「それでも、我々政府、外交部の立場では努力している」とした。

政府は、来月下旬頃、韓米首脳会談が予定されているだけに、それまでに可能な限り水面下の交渉を通じてワクチン議論を進め、両国首脳対話のテーブルにワクチン問題を議題に上げるという計画だ。青瓦台は同日、国家安全保障会議(NSC)を開き、「グローバルワクチン供給状況を綿密にチェックしてワクチン物量の追加確保と迅速な導入のために外交的努力を継続的に傾注していくことにした」と述べた。

文在寅大統領に先立ち、米国を訪れた日本の菅義偉首相の歩みを参考する必要があるという指摘もある。

菅首相は訪米期間中、ファイザーのアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)と通話し、5000万回分のワクチン供給の約束を取り付けた。梨花女子大北韓学科のパク・ウォンゴン教授は「日本のように、米政府が直接足を浸けないながらも、企業が決定する形でアプローチを検討する必要がある」とし「米国政府を直接引き込むよりは非公開で水面下で動かなければならない」と述べた。


この記事を見たネイバー読者の反応
00045208

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
00045209

ソース:http://naver.me/xH21O2zG

関連記事



1. 韓国人
二度と無能なフェミ政府に票は入れません
共感:480|非共感:6


2. 韓国人
>>1
私も
共感:2|非共感:0


3. 韓国人
>>1
全羅道の畜生は絶滅が答えです
共感:10|非共感:0
カイカイ補足:全羅道(蔑称:ガンギエイ)は韓国南西部にある地域。韓国の左派勢力の強力な支持地域であるため、右派掲示板であるイルベ民は毛嫌いしている。全羅道に対するイルベ民の認識は、詐欺師、裏切り者、売国奴、パスポートなしで行ける外国。


4. 韓国人
クワッドに反旗を翻した結果…
今回の政府は歴代最悪だ
韓国はもはや同盟国もいない一人ぼっちだ
誰も助けてくれない世界唯一の仲間はずれ国家
わずか4年で国をアフリカ最貧困国と同じくらい劣等にした
共感:422|非共感:8


5. 韓国人
>>4
親北親中で韓米同盟に亀裂が入った
日本の核汚染水放出も米国は日本の味方…
文在寅と積弊民主党によって韓米同盟が崩れた
こいつらがあれほど称賛した中国は、キムチは自分たちのもの、韓服も自分たちのものと扇動しているが…
共感:6|非共感:0


6. 韓国人
>>4
マジな話、今北韓が降りてきたら、誰も助けてくれないと思う
これが左派の望むことなのか?
共感:13|非共感:0


7. 韓国人
>>4
さらに笑えるのは、親中親北をしておきながら、当の中国と北韓から無視されているということwwwwwwww
歴代最悪の外交だ…
共感:5|非共感:0


8. 韓国人
これまでの行動を思えば、私でも助けることはしなさそうだ
共感:185|非共感:0


9. 韓国人
数日前までうまくいくと嘘ばかりついていた現政権は、いつまで国民が犬のように従うと思っているのか?
共感:79|非共感:0


10. 韓国人
中国側についておきながら、米国にワクチンを出せとかどんだけ厚かましいチンピラなのか
共感:42|非共感:0


11. 韓国人
相手の立場になって考えてみろ!
これまでの現政権の外交を見てみろ!
統一部の長官はワクチンを北韓に与えるとまで言った!
お前ならこんなやつらにワクチンを与えるか?
共感:32|非共感:0


12. 韓国人
親中反米文在寅大統領よ、米国がワクチンをくれるとでも?
6.25戦争の時、韓国を助けるためにべ米軍は3万2000人の戦死者を出し、9万3000人が負傷した
対して中国は韓国の仇敵だ
それなのに、その恩を忘れて中国につくのか?
私でもワクチンを与えない
共感:30|非共感:0


13. 韓国人
クワッドに入れと言われても、中国側について頑なに拒んでいたのが現政府ではないのか?
いいざまだ
共感:25|非共感:0


14. 韓国人
スワップするものがあってこそ取り引きできるのではないか?
半導体をワクチンを交換するとかアホなこと抜かして
半導体企業が公企業なのか?
国が私企業に対しては世界最大の市場に半導体を供給するなと統制するのか?
共感:23|非共感:1


15. 韓国人
現政権は本当に厚かましい
執権後、ずっと習近平の股ぐらにしがみついておきながら、今になって米国は旧友だとか抜かしてワクチンを物乞いするとか
見ているこっちが恥ずかしくなるわ
共感:20|非共感:1


16. 韓国人
脳があるなら考えてみろ
米国から見れば、文在寅政権ほど米国を軽視し、中国に屈従した政権があるか?
それでいながら、慰安婦問題や放射能汚染水、コロナワクチンでは味方になってくれだと?
個人の人間関係でも、この程度であれば絶交だ
共感:17|非共感:0


17. 韓国人
あれほどであれば、光化門の交差点で国家逆賊として処刑しなければならないということではないのか
共感:17|非共感:0


18. 韓国人
クワッドが優先だそうだ
この状況を誰が招いたのか
もう中国産ワクチンが入ってくる番らしいwwwwwww
そして、その次は文在寅弾劾
共感:14|非共感:0


19. 韓国人
外交は当然自国中心であるべきなのに、この政府は常に中国と北韓のことだけを考えている
こんな政府が大韓民国に必要なのだろうか
別になくても問題ないと思うが
共感:14|非共感:0


20. 韓国人
与えない米国を悪者にして反米感情を誘発し、中共とソ連のワクチンを導入して共産化しようとする歴代最悪の政権!
共感:13|非共感:0


21. 韓国人
無能な政府
来年、政権交代して堅固な韓米同盟の軸に戻ろう
共感:13|非共感:0


22. 韓国人
K-防疫だけを叫んできたが、韓国は国際社会でワクチン乞食国家になった
あちこちに物乞いしても助けてくれる国もない
これが韓国の外交力量だ
実に情けない
文在寅保有国大韓民国、誇らしいです
共感:11|非共感:0


23. 韓国人
李明博だったら、ファイザー1000万人分は得ていたであろうwww
親中文在寅には与えないwwwww
共感:11|非共感:0


24. 韓国人
民主党が再び政権を握れば、おそらく米国は米軍を撤退する
中国と親しく、米国と対立する左翼共産主義者が再び政権を握れば、ワクチンだけでなく、経済的にも中国に準ずる制約がかかるだろう
次の大統領選挙は、絶対にこの勢力に投票してはならない
共感:9|非共感:0


25. 韓国人
文在寅は悪くない
大統領選挙の時、共産党愛してます宣言をした人間だ
それを大統領にしたのは愚かな国民であって
共感:8|非共感:0


26. 韓国人
私でも与えない
普段、米国は後回しにして中国にすり寄るやつをなぜ助けるのか?
共感:7|非共感:0


27. 韓国人
文在寅がモデルナの社長と電話してすべて解決した、もうすぐワクチンが入ってくると言っていたのが昨日のことのようだが、これもすべて嘘だった
共感:7|非共感:0



28. 韓国人
最初から中国にくっついていたのでうまくいくはずがない
友好国の米国と韓米日同盟を堅固にし、クワッドに加入して北韓と中国を牽制しなければならなかったが、北韓と中国の夢を見る政府にワクチンを簡単に与えるわけがない
左派政府のために国民だけが苦労する
共感:6|非共感:0


29. 韓国人
外交惨事レベルだね
これが国か?
共感:7|非共感:0


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)