00048067

韓国のポータルサイトネイバーから「中国の武力デモにまで発展した台湾のCPTPP…ベトナム『中国支持』」という記事を翻訳してご紹介。

中国の武力デモにまで発展した「台湾のCPTPP」…ベトナム「中国支持」
2021.09.24|9:12

台湾の国防部「中国の軍用機24機が自国のADIZに侵入」
00048065
台湾国防部は23日、中国の戦闘機など軍用機24機が台湾の防空識別区域(ADIZ)に大挙侵入したと発表した。

包括的・漸進的環太平洋経済連携協定(CPTPP)加盟と関連して、中国と台湾間の対立の溝が深まっている。中国の激しい反発にも、台湾がCPTPP加盟申請をすると、中国は軍用機を台湾の防空識別区域(ADIZ)に大挙投入して武力デモに乗り出した。

23日、日本経済新聞(日経)は、台湾国防部がこの日、中国の戦闘機など軍用機24機のADIZ大挙侵入を発表したと報じた。日経によると、中国軍の戦闘機「J-16」14機、対潜水艦哨戒機「Y-8」2機の計24機が、台湾南西部の領空を中心に脅威行為を継続したと伝えられた。日経は「台湾がCPTPP加盟申請を正式発表すると、中国が強く反発したものと見られる」と伝えた。

中国は「一つの中国」という原則に基づき、台湾を国家ではなく、中国の領土の一部としてみなしており、台湾の独自CPTPP加盟に反対している。中国は16日、CPTPP加盟申請をした。

しかし、台湾行政院貿易交渉弁公室の鄧振中代表はこの日、「台湾のCPTPP参加は、台湾の利益と経済発展のためのものである。中国の反対があっても、それは彼らの問題」とし、中国の反発を受けてもCPTPP加盟に強い意志を示した。

台湾の蔡英文総統は、中国が主導する東アジア地域包括的経済連携(RCEP)には加入しない代わりに、CPTPPに加入して米国との自由貿易協定(FTA)締結を積極的に模索している。台湾はすでにCPTPP加盟国​​の中で、ニュージーランド、シンガポールなど2カ国とFTAを結んだ状態だ。台湾行政院の報道官は、「CPTPPの加盟国​​のほとんどは、台湾の主要な貿易パートナーであり、台湾の国際貿易の24%以上を占めている」とし「台湾は世界で欠かせず、地域経済に統合されなければならない」とし、台湾のCPTPP加盟申請の背景を説明した。

これに対して中国外交部は公式声明で「台湾がいかなる公式的な協議体や組織に参加することに反対する」という従来の立場を改めて強調して激しく反発し、台湾領空に軍用機を投入する武力デモも出た。

中国は6月、主要7カ国(G7)首脳会議の共同宣言文に「台湾海峡の安定」が言及されると、内政干渉に該当すると反発し、軍用機28機を台湾のADIZに投入している。また、今月5日と17日には、米国の南シナ海関与などに対する不満を示すために、それぞれ19機、10機の軍用機を台湾の領空に侵入させた。

一方、日本が主導するCPTPPの前身は、米国が主導した環太平洋経済連携協定(TPP)である。2017年、ドナルド・トランプ元米国大統領がTPP脱退を宣言すると、日本や豪州など他の11カ国が2018年12月30日にCPTPPを発足した。現在CPTPP加盟国​​は、日本など11カ国で、英国は今年2月に参加申請をした。

中国は過去、TPPがアジア・太平洋地域で自国を孤立させる手段と警戒した。しかし、今年1月、バイデン米大統領就任以降、米国や英国など西側諸国が中国牽制のためにCPTPPに加盟する可能性が観測されると、最近になって加盟申請を出したという分析が提起された。

CPTPPに参加するには加盟国すべての同意が必要である。これと関連してベトナム外交部は中国のCPTPP加盟申請と関連し、「経験と情報を中国と共有する用意がある」と積極的な支持を示唆した。一方、台湾の加盟については「他の加盟国と緊密に協議する」とだけした。中国は、ベトナムの2位の輸出国であり、最大の輸入国である。


この記事を見たネイバー読者の反応
00048066

ソース:http://naver.me/Fk5xBVqf


1. 韓国人
中国側であるベトナムの何が良いとファイザー100万回分を無償支援するのか?
文災害さん?
共感:34|非共感:2



2. 韓国人
>>1
ベトナムには、朴正煕時代に送った韓国軍兵士の息子や娘がたくさんいます
我々が彼らを守らなくては
共感:2|非共感:5



3. 韓国人
>>1
中国側についた瞬間から文災害にとっては兄弟同然だからwwwww


4. 韓国人
>>1
無知ならニュースでもちょっと見ろと
ベトナムにある韓国の現地工場がオールストップしてんだぞ


5. 韓国人
やはりベトナムはコウモリのような連中
こっちについてあっちについて…
ベトナムは後頭部を殴る不意打ち専門国家だ
ベトナム人の体の中には血の代わりに不意打ちと裏切りの特性が流れている
共感:22|非共感:2


6. 韓国人
>>5
全羅道と朝鮮族と一脈相通じる
カイカイ補足:全羅道(蔑称:ガンギエイ)は韓国南西部にある地域。韓国の左派勢力の強力な支持地域であるため、右派掲示板であるイルベ民は毛嫌いしている。全羅道に対するイルベ民の認識は、詐欺師、裏切り者、売国奴、パスポートなしで行ける外国。


7. 韓国人
あんなベトナムにワクチン100万個与えるだと?
共感:11|非共感:0


8. 韓国人
>>7
理解できないわな
いっそ、韓国戦争に参戦してくれた国の中で最も貧しい国に送った方がいいだろう
なぜベトナムなのか
共感:3|非共感:0


9. 韓国人
共産党国家はもともと信頼できない
共感:9|非共感:0


10. 韓国人
ベトナムは度を越してるね
共感:5|非共感:0


11. 韓国人
ベトコンはゴミ集団である
考えのない親日派と同じだ
共感:3|非共感:1


12. 韓国人
>>11
もう親日派の時代は終わった
これから警戒すべきは親中派だろ


13. 韓国人
>>12
まだ進行中だ
ますます増えた


14. 韓国人
台湾ファイティン
中国は調子に乗るな
共感:2|非共感:0


15. 韓国人
冷戦は終わっていない
共産圏の座長がソ連から中国に変わっただけで、むしろソ連時代よりもはるかに進化した
経済が成長すれば変わるという幻想は捨てろ
共産圏は、ソ連が滅びた後、力が衰えたのでしばらく大人しくして力を蓄えたのだ
再び、共産主義 vs 自由民主主義陣営に分かれて決戦を繰り広げるのは必然だ
共感:2|非共感:


16. 韓国人
同じ共産党1党体制であり、社会主義政権だからな
歴史的記録を見れば、それだけの事情がありそうだ
台湾とはそれほど良い縁ではなさそう
共感:2|非共感:


17. 韓国人
見るまでもなく除外しなければならない国
0位:中国
1位:ベトナム


18. 韓国人
ベトナムは損切り


19. 韓国人
中国とベトナムが本当に嫌いだ


20. 韓国人
中国とベトナム、共産国家は絶対に変わらない
常に後頭部を殴る準備だけをする腐った国
文罪人とクソ政治家は、こんな情けない国に対してなぜ屈辱外交をするのか
正気じゃないね


21. 韓国人
共産党は必ず撲滅しなければならない
地球上から消えるべき国


22. 韓国人
サムスンの工場はすぐにベトナムから撤退しろ


23. 韓国人
ベトナムも共産国家だ
投資をするなら民主国家にしろ
共産国家に投資して振り回されずに
中国での経験を生かして適切に選べ


24. 韓国人
本当に呆れるのは、韓国の貿易1位の国が中国で、4位がベトナム…


25. 韓国人
台湾がなぜ中国の地なのか?
中国と民族も違うのに


26. 韓国人
改めて感じるが、ベトコンのやつらの習性上、我々の国力が弱ければ我々を見下す集団だ


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)