00048366

韓国のポータルサイトネイバーから「光化門で地震発生すれば、富士通が量子コンピューティングで協力する」という記事を翻訳してご紹介。

光化門で地震発生すれば、富士通が量子コンピューティングで協力する
2021.10.12|午後9:17
00048364
チェ・ジェイル韓国富士通代表取締役が12日、ソウル光化門本社で開催した記者懇談会で発表している。

光化門で地震が発生した。車両が最短時間で避難することができるルートをできるだけ早く計算してこそ、被害の拡散を最小限に抑えることができる。このように仮定すると、必要な技術は、すべての変数を組み合わせて最良の答えを導き出す「組合せ最適化」だ。

世界1位のスーパーコンピュータ「富岳」を保有する日本の大手IT企業富士通は、このように困難な社会問題を解決することができる研究を進めている。既存のコンピュータ技術では、迅速な解を求めにくい組合せ最適化の問題を解決するために、常温でも動作が可能な量子コンピューティングの技術を開発した。長年のSI(システムインテグレーション)の経験と数学的最適化チームを保有している国内某大手とも、この技術を活用して、最適な解を見つける試みを共同で行っている。

チェ・ジェイル韓国富士通代表取締役は12日、ソウル光化門本社で開催した記者懇談会で、その技術力を活用して顧客とパートナーの「デジタル変換(Digital Transformation)」を支援し、持続可能な世界を実現することを骨子とした新たなビジネスブランド「富士通ユーバンス(Fujitsu Uvance)」を発表した。

富士通ユーバンスは、すべての物事(Universal)を持続可能な方向に前進(Advance)させる意味として命名された。国連が2030年までに達成することを決議した持続可能な開発目標(SDGs)に合わせて富士通が蓄積してきた技術を提供するという意志だ。チェ代表は「富士通ユーバンスに基づいて、ビジネスのブランドを明確にすること」とし「これを基に国内のICT(情報通信技術)市場をリードする」と明らかにした。

韓国には、△コンピューティングパワー△通信ネットワーク△人工知能(AI)など、様々な技術要素が結合した融合技術(Converging Technology)部門を優先的に適用するという戦略だ。

融合技術の事例としては「ヒューマンセンシング」を提示した。映像に映った人の動きでは、人が現在何をしているかどうかを認識することから、さらに「次にどのような行動をするか」と予測する。デジタル技術と人文社会科学など様々な分野の融合を通じてだ。日本最大のリテール会社であるイオンリテールは富士通のヒューマンセンシング技術を活用して消費者の購買行動と販売データを結びつけ、店舗の商品の配置改善や顧客応対に変化を模索している。

通信ネットワーク部門では、国内の携帯電話会社と構築されている5G ORAN(オープン無線接続ネットワーク)テストベッドを近いうちにオープンし、富士通5G技術の国内導入を本格化する方針だ。チェ代表は「本社の技術力と経験をもとに、ORANベースの5G公衆網構築に加え、5G特化網が必要な企業や公共自治体に5Gに対するインフラ構築とサービス開発と共に運営に関する多様なトータルサービスを提供する」と説明した。

富士通は、力量を集中する事業領域を△持続可能な製造(Sustainable Manufacturing)△消費者の経験(Consumer Experience)△健康な生活(Health Living)△信頼できる社会基盤の構築(Trusted Society)の4つに選んだ。

韓国富士通は小売分野で蓄積した経験をもとに、消費財(CPG)、製造、金融、ヘルスケアの分野で、従来の(旧型)システムを改善し、差別化された消費者経験の提供を支援する。世界1位の顧客関係管理(CRM)企業セールスフォースと協力して、日本で創出した顧客データの連係および顧客経験最大化の事例を韓国の多様な産業群に適用する計画だ。

信頼できる社会基盤の構築のためには、バイオ認証事業にドライブをかける。手のひら静脈などを活用した富士通のバイオ認証ソリューションは、新韓銀行など国内4大市中銀行から地方銀行まで金融界で高い普及率を見せている。韓国空港公社の身分確認ファーストトラックにも採用され、累積登録者数400万人を記録した。オ・ドンヨル韓国富士通コンサルティンググループ長は「金融と空港に集中する顧客を拡散させることに集中したい」とした。

チェ代表は「非対面が日常になった社会で信頼性の高い社会基盤を作るバイオ認証は、ますます多くの分野で活用されると確信している」とし「今後もバイオ認証分野を継続的にリードしたい」と表明した。

従来行ってきたハードウェア事業は「選択と集中」をする。チェ代表は「ハードウェアビジネスは競争があまりにも激しいためプロフィット(利益)の面で貢献が難しい状況で、他の分野にシフト(移動)している」とし「オンプレミス(設置型)の代わりに、クラウドに顧客のニーズを受けて改善して答えを知らせる形でビジネスをしようとする」と説明した。


この記事を見たネイバー読者の反応
00048365

ソース:http://naver.me/FzHx63AF


1. 韓国人
富士通が韓国で?
我々は我々でうまくやるから、毎日地震が起きる日本の心配をしよう
共感:13|非共感:4


2. 韓国人
そこで培ったノウハウを教えるということだろ
全羅道頭壊文よ


3. 韓国人
韓国が一人で切り抜けてきたことがあるのか?
社会制度から技術、アイデアまで、すべて西洋や日本のものを学んできたのだ


.4 韓国人
ちょっと呆れるね
地震を持ち出して韓国の話をするとか
日本の企業が言うことではないようだが
日本のコロナ対策でもしっかり立てとけ
共感:3|非共感:1


5. 韓国人
助けは必要ない
日本で地震が起きたら韓国のせいにするな
共感:2|非共感:0


6. 韓国人
あの会社まだあったのか?
ところで地震の心配をしなければならないのはお前の国だろ
何を突然、光化門で地震が起きるって…


7. 韓国人
本国を助けた方がいいのではないでしょうか?
我々は我々でやりますから


8. 韓国人
地震が起きても日本の助けは必要ない


9. 韓国人
日本企業の広報もするのな…


10. 韓国人
コメントが笑えるね
日本の助けはいらないと言いながら、なぜ日本の真似をするのか?
韓国の主力産業である半導体はなぜ日本の材料と日本のロボットを輸入して使っているのか?
自給自足する技術もなく、日本が輸出を禁止すれば泣く泣く高い値段で買ってこなければならない韓国
ノーベル賞27個の日本と張り合おうとせず、自分の立場を把握しろ


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)