00048388

韓国のポータルサイトネイバーから「『朝8時から並びました』…ユニクロ10万ウォンブランドダウンジャケット「オープンラン」」という記事を翻訳してご紹介。

「朝8時から並びました」…ユニクロ10万ウォンブランドダウンジャケット「オープンラン」
2021.10.15|11:09

日本、ホワイトマウンテニアリングコレクション販売
「シャイユニクロ族」オンライン光クリック…ほとんど品切れ
店頭前には朝から30人が並ぶ
00048386
15日午前10時頃、ユニクロ新世界百貨店江南店の前にできた待機列。

ユニクロが日本の高級ブランド「ホワイトマウンテニアリング」とコラボレーションしたコレクションが興行に成功した。オフライン売場の前には早朝から長蛇の列が続き、オンライン上のモールでは主要商品がすぐに品切れになった。日本不買運動などの影響で韓国1号店であるユニクロロッテマート蚕室店も閉店の手続きを踏んでいる中、高級ブランドとの協業戦略が「切り札」として働いたという分析だ。

早朝から「オープンラン」
※オープンランとは、開店と同時に客が目的の商品を購入するために走っていく現象。

ユニクロは15日、全国の店舗と公式オンラインモールで「ユニクロ&ホワイトマウンテニアリングコレクション」の販売を開始した。早朝から商品を披露したオンラインモールの場合、代表商品である男性「ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカー」の全サイズが、この日の午前8時30分頃に完売した。人気商品である「ウルトラライトダウンオーバーサイズジャケット」もオンラインモールやアプリで品切れ状態だ。1人当たりの購入可能な数量は品目別に2個ずつだ。
00048387
ユニクロが日本の高級ブランド「ホワイトマウンテニアリング」とコラボレーションしたコレクションの人気商品がオンラインモールで品切れ状態だ。

オフライン売り場の前には朝から行列ができた。ユニクロ新世界百貨店江南店の前には、開店前の午前9時30分頃から待機列ができ、10時頃には待機者が30人ほどであった。開店時間は10時30分である。ある待機者は「午前8時に到着したが、百貨店のドアが開かずカフェで待機した」と述べた。20代の大学生A氏は「オンラインモールで購入しようと午前8時頃、確認してみるとすべて品切れだったので仕方なく店舗に直接来た」とし「良い品質のブランドを市場価格よりもはるかに安価に購入することができるので列に並んだ」と説明した。

不買運動の影響にもかかわらず、ユニクロ「オープンラン」現象が発生したのは低価格のためと分析される。ホワイトマウンテニアリングは、デザイナー相澤陽介が、2006年にリリースしたブランドだ。「服を着るフィールドはすべてアウトドア」という哲学を掲げ定番の登山服として人気を集めている。価格帯は、冬のダウンジャケットが300万ウォン台と高価だが、ユニクロのコレクションは、10~20万ウォン台で安価である。

連鎖閉店で黒字転換

ユニクロが有名ブランドとのコレクションを出すのは今回が初めてではない。日本不買運動が盛んだった昨年11月にはジル・サンダーとコラボレーションした「J+」コレクションを発表した。当時、ユニクロ明洞中央店とロッテワールド店などの主要な店舗の前にはオープン前から100人余りの人々が列を作り、品切れ大乱が起こった。1人当たりの購入数量は品目ごとに1個、合計10個と制限されたが人気商品はすぐに品切れになった。ユニクロ公式オンラインモールでもJ+コレクションの商品が一日ですべて完売した。



ユニクロは、2019年に日本不買運動とコロナ19の直撃弾を受けた。国内店舗数は190以上から130以上に減り、アジアの代表店舗であった明洞中央店は、今年1月を起点に閉店した。国内1号店の一つであるロッテマート蚕室も今月17日付けで閉店する。昨年の売上高は、5746億ウォンで、前年比41%減少した。ただし連鎖閉店により管理コストが改善され、2021年会計年度(2020年9月~2021年8月)基準では黒字転換に成功した。

流通業界の関係者は、「日本不買運動が3年間持続しているが、ユニクロの場合、10~20代を中心にマニア層がまだ厚い」とし「高価なブランドとのコラボレーション戦略も”シャイユニクロ族”の誕生に貢献した」と述べた。


この記事を見たネイバー読者の反応
00048389

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
00048390

ソース:http://naver.me/GeWmrxS4


1. 韓国人
反日しながらユニクロに並ぶの?wwwww
不思議だねwwwww
共感:526|非共感:19


2. 韓国人
>>1
ユニクロの代わりになるほどの韓国のファッションモールがないので仕方ない
共感:6|非共感:34


3. 韓国人
>>1
あそこに並んでるやつらが反日したという証拠は?wwww
共感:36|非共感:7


4. 韓国人
>>1
転売屋たちである
共感:2|非共感:0


5. 韓国人
>>1
なぜ並んではいけないのか?
あそこのユニクロの支店長は韓国人なのに、潰れてもいいと?
共感:5|非共感:15


6. 韓国人
>>1
反日朝鮮人どもwwwwwwwwww
結局、日本にひざまずいたのか?wwwwwww
共感:3|非共感:4


7. 韓国人
>>1
日本は嫌いでも、ユニクロ、任天堂、プルス(プレステ)は良い
選択的不買wwwwwwwww
共感:10|非共感:4


8. 韓国人
>>1
日本にからかわれるだろうね
あの写真でwwwwwwww


9. 韓国人
ユニクロのタグがつけばユニクロである
あれは高級ブランドではない
誰も良い服だとは思わないのに、あれを並んで買うとか…
個人の好みではあるが
しかも、全然かっこよくないし…
共感:298|非共感:19


10. 韓国人
>>9
と、金のない反日左派のうじ虫が乞食のように泣き叫ぶ(泣)
共感:9|非共感:6


11. 韓国人
>>9
ユニクロの服を高級ブランドとして買うのか?
良い服だと思われたいから買うのか?
そのまま実用的な服だ
15万ウォン払って15万ウォンの値打ちのものを着るということだ
通常は、15万ウォン出しても1万ウォンみたいな服だから
共感:6|非共感:0


12. 韓国人
乞食
共感:169|非共感:15


13. 韓国人
>>12
ユニクロを買う人=正常
ユニクロを買わない人=正常
不買運動を叫びながらユニクロを買う人=異常
共感:24|非共感:11


14. 韓国人
>>12
清々しいコメントwwwwwww
乞食wwwwwww
共感:4|非共感:0


15. 韓国人
ホグ天地だな…
国を売り飛ばすやつら…
共感:136|非共感:53
カイカイ補足:ホグとは、愚かで騙されやすく、利用されやすい人のこと。


16. 韓国人
>>15
??????
共感:5|非共感:1


17. 韓国人
>>15
国を売り飛ばしたのは文罪人とお前ら頭壊文だ
共感:38|非共感:3
カイカイ補足:頭壊文とは
「頭が壊れても文在寅」の略語。大統領選挙の時に見られた文在寅を支持する言葉の一つ。もともとは文在寅を熱烈に支持する者たちが誇らしげに使用していた言葉だったが、現在では、支持者を侮辱する言葉として使用されている。


18. 韓国人
>>15
国を売り飛ばすやつを支持するやつらが、ユニクロの服を買った人たちを国を売り飛ばすやつ呼ばわりするのか?
米国や欧州のブランド製品を買えば、それも国を売り飛ばす行為なのか?
共感:7|非共感:2


19. 韓国人
>>15
服を買うことが国を売り飛ばす行為って、一体どこから出てきた論理なのかwww
お前の携帯電話の中に日本の部品が入っているのを知らないのか?
共感:2|非共感:2


20. 韓国人
>>15
すでに中国に半分は売り飛ばしたようだがwwwwwww
共感:6|非共感:0


21. 韓国人
あの記事に掲載されている服が300万ウォンなの?
違うよね?
どう見ても低質に見えるがwwww
共感:30|非共感:0


22. 韓国人
あれが高級ブランドだと?
本当に恥ずかしい…
ちょっと考えて生きよう
共感:25|非共感:1


23. 韓国人
はぁ…情けないやつら…
共感:32|非共感:0


24. 韓国人
冬にあのダウンジャケットを着て過ごすのはちょっと恥ずかしいと思う
人畜ホグであることを認証するようなものだから
共感:22|非共感:1


25. 韓国人
>>24
そうですね
不買の時に並んで買ったことを認証するもの
恥ずかしくて着れないと思うが


26. 韓国人
この国にはホグが多く乞食も多い
本当に言葉を失う
別に不買運動しないことを責めてるのではない
そのまま乞食行為だ
そんなものに並ぶ時間があるのなら、その時間を使って金を稼いで良い服を買え^^
共感:19|非共感:1


27. 韓国人
並んでいる写真にモザイクがかけられているのは初めて見たわwww
恥ずかしい行為ということが分かっているようだwww
共感:10|非共感:1


28. 韓国人
在来市場で売ってるノーブランドの服も、あれよりはかっこいいようだ
共感:13|非共感:0


29. 韓国人
人畜どもが集結したね…ホグ野郎ども
共感:7|非共感:0


30. 韓国人
どんだけ目を洗い、どんだけ目薬をさしても、土方の出勤服のように見える
共感:6|非共感:0


31. 韓国人
これからどんどん寒くなる中で、お金のない人が10万ウォンのダウンを買おうと並んでいるので非難することはできない
共感:5|非共感:0


32. 韓国人
これが大韓民国だ…
日本が見下すだけのことはある
共感:3|非共感:0


33. 韓国人
今の時代に反日不買を叫ぶ方が未開なことである
共感:4|非共感:2


34. 韓国人
日帝強占期に関する反日感情と、コスパの良い日本製品を買うことは区別しましょう!
愛国心を利用して低品質の国産品を売る業者も多い!
消費は自分のお金を使ってすることなので、それぞれの自由だ!
共感:3|非共感:1


35. 韓国人
あんなゴミどものせいで、この国は発展がない


36. 韓国人
日本人に嘲笑されても何も言えない


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)