d

韓国のポータルサイトネイバーから「オンラインで購入した地図に『日本海』がなぜ出てくるのか」という記事を翻訳してご紹介。

オンラインで購入した地図に「日本海」がなぜ出てくるのか
2022.01.20|10:54

●東海併記しない日本海一方表記地図を販売
●輸入製品とはいえ、表記紛争のせいで厳しい視線
●オープンマーケットの特性上、販売者のせいにするプラットフォーム会社
●遅ればせながら認知し、販売中断及び点検強化するが
●一部は「社会的物議製品か判断して措置」

オンラインで東海の日本式一方表記である「日本海」商品が多数取引されていることが把握された。さらに、朝鮮と満州国を日本の植民地と表記した日本の帝国主義時代の地図も取り引きされており、厳しい視線が向けられている。
1
日本海(赤い円)」が表記されている地図が、一部のオープンマーケットで販売されている。

20日、主要オンラインオープンマーケットに出品された東アジア地域の地図商品を見ると、東海(The East Sea)と日本海(The Sea of Japan)を併記せず、日本海を一方的に表記した製品が多数だ。国内上位圏のオープンマーケットの大部分は、このような商品が売りに出されており、一部の小規模事業者は直輸入して販売までしている。

海外で日本の内需向けに作ったものを国内に輸入してきた商品が相当数あるものと分析される。大部分は、中国のメーカーで製作された地図で、とりわけ日本海表記の地図が目についた。
2
韓国に輸入した日本内需向けの幼児教材に表記された日本海(赤い円)。

このような販売形態に対して、厳しい視線が向けられている。

東海と日本海は、韓国と日本それぞれの国が主張する表記であり、国際社会で定着した地名と見ることはできない。通常併記するのが通例であり、さもなければ誘導しようとする試みが続いている。最近、2020年に国際機関である国際水路機関(IHO)が東海海域を地名ではなく、固有の識別番号を導入して区分し始めたのも、このような両国の主張を考慮した決定だ。

このような背景があるにもかかわらず、日本海表記地図を国内で流通しているので反応は大きくならざるを得ない。韓国政府は東海の表記あるいは併記を主張している状況で、国民感情もおおむね政府の立場を支持しているのが現実だからだ。

さらに一部の販売者は朝鮮と満州国を日本の植民地に表示した日帝時代の地図と日帝海軍の模型作戦図まで売っている。このような製品は実用よりも小物用にすぎず、帝国主義を助長するために製作したと見ることはできないが、販売自体が歓待されることではないというのが普遍的な反応だ。
3
あるオープンマーケットで販売している日本の帝国主義時代の地図。満州国(四角)と朝鮮、日本海をはじめ、サハリン島の一部(右上)を日本の領土と表記している。

オープンマーケット事業者は責任を販売者に転嫁している。オープンマーケットの特性上、誰でも、誰に、どのような品目を販売しても自律ということだ。しかし、すべての品目が販売において自由というわけではない。これに先立ち、一部の会社が「旭日旗」模様の製品を販売していたが不適切だという指摘があったため禁止したのが事例だ。

このようにオープンマーケットの特性でも通常「社会通念を外れた製品」は販売に制約を置くよう自主的な基準を設けている。例えば、悪口や卑下、暴力、差別、性的要素などを含んでいる製品だ。これにより利用客に不快感を誘発したり、ひいては公共の安寧を害する品目が該当する。

ただし、このような品目をモニタリングするのには技術的で現実的な限界があるというのが、これらのメーカーの説明だ。地図のような図(イメージ)は、文字(テキスト)より取り除く作業により精巧さが必要で、隙間が生じるということだ。

イーデイリーの取材が始まると、一部のメーカーは関連商品を売り物から下げた状態だが、一部のメーカーは検討して判断する予定だという。該当業者の関係者は「製品の製作と販売経緯を見て社会的物議をかもすに値するか判断する」と述べた。


この記事を見たネイバー読者の反応
4

ソース:http://naver.me/G5I2Vf51


1. 韓国人
正直、あれは韓国の外交部の責任が大きい
「大陸の東」だと主張したが、ユーラシア大陸の東はオホーツク海であって東海ではない
韓国の基準でこそ東であって、日本の基準では西だから
「固有名詞」を主張するなら、「DONG SEA」か「SEA OF KOREA」で押していたら勝てる戦いだったのに、East Seaで押してボコボコにされるという
共感:19|非共感:2


2. 韓国人
>>1
それでは、北海は北極海より南側で、ノルウェーより南側ではないか?
国力で押されているせいであって
共感:1|非共感:2
 

3. 韓国人
>>2
ファクト:北海には反論を提起する居住民がいない、すべての欧州国家が一様に昔から呼んでいた用語が北海である、国力の差ではなく合意の問題である、東海を東海と呼ぶのは韓国しかない


4. 韓国人
陸地が優先であって
島国のチョッパリが、自分たちの海だと言っているのだ
共感:6|非共感:0


5. 韓国人
クソみたいに外交するね


6. 韓国人
韓国がまともな外交をしていれば、日本海と書かれることはない


7. 韓国人
国に力がないからそうなるのです…


8. 韓国人
日本海も東海も笑える
韓国にだけ東側で、第3の名称を決めた方が無駄な消耗もなく、葛藤も生まない
共感:10|非共感:11


9. 韓国人
それでも元ご主人様日本時代の方が庶民は住みやすかった


10. 韓国人
日本海が国際表記上、正しい表現です


11. 韓国人
あれの何が重要なのか?
最初から日本の領土も、東側の領土と言ったらどうなのか
共感:0|非共感:2


12. 韓国人
そのまま日本とうまく協業して北東アジア海に変えろ
共感:0|非共感:8


13. 韓国人
>>12
東海を渡せば、独島もくれと言うし、 独島まで渡したらその次は何をくれと言うのか?


14. 韓国人
>>12
あなたの家を私が私の家だと言い張れば、共同名義にしてくれるのか?


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)