M

韓国のポータルサイトネイバーから「(単独)日本企業含む『自発的基金』徴用補償…代位弁済急浮上」という記事を翻訳してご紹介。

(単独)日本企業含む「自発的基金」徴用補償…代位弁済急浮上
2022.06.28|5:01

韓日「現金化次元爆弾」どのように止めるか(上)

日本の戦犯企業は強制徴用被害者に賠償すべきという最高裁判決にともなう現金化手続きが大詰めに近づく中で「代位弁済」が代案として急浮上している。日本側も賠償金支払いに向けた「強制執行」ではない「自発的参加」を前提とするならば日本企業が代位弁済に向けた基金調達に参加できるという側に立場変化の兆しを見せていることが明らかになった。
1
今年4月、国民の力の鄭鎭碩議員を団長とする韓日政策協議団は日本を訪問し強制徴用問題を巡る解決策を議論した。

複数の外交消息筋によると、政権引き継ぎ委員会時代の4月に訪日した韓日政策協議団が日本側政府関係者と面談した席で代位弁済に対する言及がやりとりされた。韓日企業の出資金で基金を作り、これを財源として徴用被害者に補償金を支援する代わりに現在進行中である現金化手続きは中断する案だった。

日本側高位関係者はこれに対し「(強制徴用)問題を根本的に解決できる現実的アイデア」と評価したという。「内容と方式によっては」という前提を付けてはいるが、判決に基づく賠償義務履行ではなく自発的募金や出資を通じて徴用被害者を支援する形式ならば当時判決の被告だった日本企業も参加を検討することができるという趣旨で反応したということだ。

韓日企業「自発的」出資通じた「代位弁済」
2
2018年11月、日本の三菱重工業の賠償責任を認めた最高裁判決直後、記者会見を行った強制徴用被害者キム・ソンジュおばあさんと強制徴用被害者の遺族。

これに先立ち大法院(最高裁に相当)は2018年10月と11月、それぞれ日本製鉄(旧新日鉄住金)と三菱重工業が強制徴用被害者に賠償すべきと結論を下した。しかし日本は大法院の判断が1965年の韓日請求権協定に反するものとして判決そのものを認めていない。被告である日本製鉄と三菱重工業は最高裁判決にともなう賠償に背を向いているだけでなく、韓国内の資産を差し押さえ現金化する法的手続きに強く反発している。

しかし自発性が前提となった韓日企業の出資金を賠償に活用するならば状況は変わるかもしれない。大法院判決を前提とした強制的賠償ではないが、差し迫った現金化措置を解決するための完全に新たな通路が開かれるかもしれないためだ。政策協議団もやはり代位弁済に対する日本側の「条件付き呼応」を小さいが明らかな態度変化と解釈したという。前任の文在寅政権の時には日本は「韓国の先制的解決策提示」だけに固執したが、今は現実的代案に対する意志を見せたものと解釈可能なためだ。

2ヶ月後に爆発する時限爆弾「現金化措置」
3
早ければ8月、三菱重工業の国内資産を現金化する手続きが最高裁で最終結論が出る予定だ。

ここには速く流れる「裁判所の時間」が大きな影響を及ぼしたとみられる。早ければ8月にも三菱重工業の韓国内資産(特許権・商標権)を強制的に売却し現金化した後に強制徴用被害者に賠償金として支給する決定が大法院で確定する。

韓日間の敏感な過去史懸案は7月10日の日本の参議院選挙後に本格的に議論が可能な点を考慮すると、残された「外交の時間」はわずか1ヶ月ほどだ。このタイミングを逃して現金化が現実化した場合、韓日関係は元に戻すのが難しい破局に追いやられるという根本的危機感を両国ともに共有している。

関連事情に通じた外交消息筋は「政策協議団の訪日を通じて強制徴用問題、特に2018年の大法院判決にともなう日本企業の資産の強制現金化を防ぐことが日本の最優先関心事である点を確認した。日本側は日本企業の資産を強制的に現金化して被害者に賠償することはないだろうという点を韓国が明確に言及するよう望むそぶりだった」と話した。

「現金化は防がなければ」韓日共感
00049605

尹錫悦政権もやはり最高裁判決により日本企業が払わなければならない賠償金を第3の機関などがまず支給した後に日本企業に求償権を請求する代位弁済を現実的折衷案として考慮している。政策協議団もやはり訪日過程でこうした意志を直接的間接的に示したという。

特に日本の戦犯企業が代位弁済に参加するならば、徴用加害者である日本企業が出した財源で被害者に補償するという「実質的賠償」の意味がある。日本企業の拒否により最高裁判決の履行はすでに3年以上遅れている。

ただこの場合、日本企業の参加を誘導できる自発性に劣らぬ核心は、被害者に向けた司法の正義実現だ。代位弁済自体が結局は賠償責任を日本企業に付与した最高裁判決を迂回する方式の解決策であるためだ。すでに確定判決を通じて賠償を受ける権利を確保した被害者がこれを受け入れなければ、いずれにせよ現金化は防げない。

被害者の説得なければ「その場しのぎ」に転落
5
2018年10月、強制徴用被害者らが日本企業を相手に起こした損害賠償請求訴訟の再上告審判決宣告のために開かれた最高裁全員合議体。

特に2018年の最高裁で賠償判決を下した前提は日本の戦犯企業が第2次世界大戦当時の徴用被害者に犯した「反人道的不法行為」が認められる点だった。どんな形であれ、これに対し相応の措置が並行されないならば被害者に向けた真の司法の正義実現とみるのは難しい。一歩進んで韓国政府が韓日関係を改善するために日本の戦犯企業に免罪符を与え、その場しのぎのやり方でやり過ごそうとしているとの批判が提起されかねない。

韓国政府関係者は「強制徴用問題が差し迫った懸案になったのは現金化問題のためで、大法院判決で勝訴した強制徴用被害者を説得しなくては現金化措置を凍結したり中断する方法はない。多方面で問題の解決策を模索しているが、現金化措置が差し迫っている点を考慮すると、現時点では代位弁済のほかに現実的な解決策を設けるのは容易でない状況」と話す。

結局韓日政府間で外交的解決法に意見の一致を見ても被害者の同意がなければ真の解決策にはならない。これに対し韓国政府はまず遅くとも来月初めまでに外交部第1次官が主宰する官民合同委員会を発足させ、意見の取りまとめ手続きを持つ予定だ。これを通じて強制徴用被害者と関連市民団体など各界の意見を聞き取った上で韓国政府側の公式案がまとめられるものと見られる。

ソース:http://naver.me/xZ9036Yo


1. 韓国人
まだ日本の心からの謝罪が必要だという人間は、今もセウォル号の徹底した真相調査が必要だという人間と変わらない
共感:16|非共感:6


2. 韓国人
>>1
お前は日本の野郎か?


3. 韓国人
>>1
日本人がここに書き込みしてるね


4. 韓国人
>>1
日本が心からの謝罪をしたのか


5. 韓国人
反日で政権を維持した左派政権の懲罰的判決は撤回し、現実的な案を探せ
共感:14|非共感:5


6. 韓国人
>>5
朴槿恵が国政ろう断で弾劾され、セヌリ党が解体ショーをしたのを忘れたのか?
反日感情で維持する?脳に穴が開いたのか?
共感:0|非共感:5


7. 韓国人
なぜ韓日なのか
日本単独ですべきであって
共感:6|非共感:3


8. 韓国人
日本の個人が国内に残していった財産も返してやれ…
共感:6|非共感:4


9. 韓国人
>>8
それでは、日本の個人が戦争賠償金を払うか


10. 韓国人
>>9
韓国は日本に勝利した国でもないのになぜ戦争賠償金?
英国がインドに戦争賠償金を払うみたいなこと言ってるね


11. 韓国人
尹美香のような日帝被害者らを脅して金を巻き上げる人間たちもいる
日帝よりも邪悪な人間に気をつけなければならない
共感:3|非共感:1


12. 韓国人
お金をくれってことか?
間違っていたと心からの謝罪をしろということであって
共感:2|非共感:0


14. 韓国人
殴ったやつは許しを求めるつもりがまったくないのに…また殴られたやつが先に許そうとしてそれができなくて大騒ぎ…本当に残念だ…これだから日本が韓国を甘く見るのだろう…


15. 韓国人
韓国の極右たちは、日本政府の肩を持ってくれて、日本の市民団体はむしろ被害者側を代弁してくれるという
これがまさに利他的な韓日関係ではないか!?wwww


16. 韓国人
悪いことをした日本
お前らが慰安婦・徴用補償を十分にして、心からの謝罪が答えだ…
共感:10|非共感:10


17. 韓国人
謝罪のない補償は腹が立つ!
気持ちそのものを認めて補償してあげなければならない!
共感:2|非共感:2


18. 韓国人
国際司法裁判所に行こう


19. 韓国人
結局、日本政府と政界は謝罪はしないという下心ではないか!
悪いやつらめ


20. 韓国人
大統領選挙に国の力から世宗大王が出てきても、共に民主党とその追従勢力は選ばないという言葉のように、いくら望んだ韓日問題解決対策が出てきても、尹美香と共に民主党のやつらが、ケチをつけてデモをするだろう!


21. 韓国人
日本から被害補償金をもらったところで途中で横領して被害者には渡らない
前政権を見ても…


22. 韓国人
韓国は、ベトナムに対していつ補償をするのか
共感:2|非共感:3


23. 韓国人
被害者を慰める最高の方法は、賠償金だ
お金は重要だが、謝罪のない賠償金は誰のためのものなのか
共感:1|非共感:2


24. 韓国人
なぜ核心を回避するのか?
焦点をぼかす行為だ
謝罪して許しを乞え
賠償金はその次だ
共感:1|非共感:2


26. 韓国人
慰安婦合意した国民の荷物(国民の力)は、またふざけたことをするのか
強制執行しろ
共感:1|非共感:3


27. 韓国人
親日政府
共感:0|非共感:3


28. 韓国人
今回は、そのように措置し、韓国の国力が強くなったら強圧的に受け取る方法もある
共感:0|非共感:3


29. 韓国人
なぜ韓国の企業が自発的賠償に参加しなければならないのか、そして被害者の方々の意見を先に聞こうともせず、そのままお金を受け取る、これでいいのか?
何か間違ったことだと思わないのか?
共感:4|非共感:9


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)