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韓国のポータルサイトネイバーから「『全固体バッテリーでゲームチェンジ』…トヨタ、2027年から1200kmバッテリー搭載」という記事を翻訳してご紹介。

「全固体バッテリーでゲームチェンジ」…トヨタ、2027年から1200kmバッテリー搭載
2023.06.13|8:15

10分以内に充電して約1200㎞走行可能…航続距離、現行電気自動車の2.4倍
CTO「世の中に遅れを取らず必ず実用化」
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7日午後、ソウル江南区のCOEXで開かれた2022インターバッテリー展示会で観覧客がバッテリー技術を見ている。(写真は記事内容と関係ない)

日本トヨタ自動車は既存のリチウムイオンバッテリーに代わる「全固体バッテリー」を早ければ2027年までに電気自動車で実用化するという目標を提示した。

NHK放送によると、トヨタ自動車は今月12日、静岡県の研究拠点で技術説明会を開き、脱炭素化戦略を発表した。

この席でトヨタは現在のバッテリーに代わる「全固体バッテリー」をハイブリッド車から搭載するという従来の計画を変更し、早ければ2027年から電気自動車で実用化すると明らかにした。

これにより、トヨタは2027年に全固体バッテリーを搭載した電気自動車を発売する予定だ。10分以内の充電で約1200㎞を走行することができ、航続距離は現行の電気自動車の2.4倍に増える。

全固体バッテリーは電解質が不燃性固体であるバッテリーをいう。エネルギー密度が同じ大きさのリチウムイオンバッテリーに比べて2倍高く、その分走行距離が長い。衝撃を受けても電解質が流れず、分離膜の役割までして熱暴走を防ぎ火災の危険を防止する。
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トヨタ自動車の豊田章男社長が14日(現地時間)、東京で電気自動車バッテリー戦略に関するブリーフィングを行っている。

日本経済新聞はトヨタがリチウムイオンバッテリーの弱点だったバッテリー寿命を伸ばし、今後量産に向けた技術開発を急ごうとしていると伝えた。この技術が実用化されれば、電気自動車市場の勢力図を変えることができるという計算だ。

トヨタの中嶋裕樹最高技術責任者(CTO)は「全固体バッテリーの耐久性問題を克服した」とし「良い素材を見つけた。世の中に遅れを取らず、必ず実用化する」と強調した。

電気自動車の性能はバッテリーに大きく左右される。現在は充電時間や1回の充電で走れる距離で計算すると、ガソリン車やハイブリッド車に比べて劣勢だ。トヨタの電気自動車bZ4Xは充電時間が30分で航続距離は約600㎞だ。日産のアリアは45分充電で380㎞を走り、テスラのモデルYは15分の充電で最大260㎞の走行が可能だ。

全固体バッテリー普及のためには、今後の量産工法の開発がカギだと日経は伝えた。製造コストを下げる技術開発が欠かせない。日本の科学技術振興機構の推算によると、全固体バッテリーの製造費用はリチウムイオンバッテリーに比べて少なくとも4倍から最大25倍まで高い。

産業技術総合研究所の小林弘典総括研究主任は日経のインタビューで「実用化初期には高級車など一部の車種に限定された形で搭載される可能性が高い」と語った。

一方、トヨタは2026年までに電気自動車の年間販売台数150万台、2030年までに350万台を目標にしている。また、水素を燃料とする自動車に対してもトラックなどの商用車を中心に事業化に乗り出す計画だ。

ソース:https://naver.me/F3o4BZ8q
ソース:https://naver.me/FGe5lBUM


1. 韓国人
誰もが計画と夢を持っているだろう
問題は、現実はそうではないということ…さよならトヨタ
共感:9|非共感:6


2. 韓国人
車は、やはりトヨタ、レクサスが良い
国産車は、お勧めしない
共感:8|非共感:5


3. 韓国人
その時、韓国は2000km
共感:2|非共感:0


4. 韓国人
コンディションはその場限りのものだが、実力は永遠だ
なぜソニー、パナソニックなどが韓国にボコられて滅びても、いまだに日本が素材、部品、装備世界1位なのかは考えてみなければならない
共感:2|非共感:0


5. 韓国人
近いうちに基礎科学の第一人者である日本がバッテリー技術力で世界を号令しそうだ…これに対し、韓国は大量量産で規模を拡大するだけで、日本に技術で飲み込まれないか心配


6. 韓国人
あまりにも捏造がひどい国だから


7. 韓国人
やはり…トヨタがそのままでいるわけない…全固体バッテリー特許1位らしいね


8. 韓国人
車の価格より高い全固体バッテリーは、すでに韓国も開発済みだ
27年に量産?ww
量産が問題ではなく、歩留まりと価格だこの馬鹿よ


9. 韓国人
現代起亜は何をしているのか
価格だけ上げないで、技術を開発しろ


10. 韓国人
日本の職人精神は有名だけど、単価が合わなければやめるだろう


11. 韓国人
トヨタが?
日本すごい
やはり技術強国


12. 韓国人
急発進認証ブランドがこれからは電気自動車で急発進しようとwwww


13. 韓国人
トヨタ!
電子製品のように現代起亜自動車に踏まれるに10ウォンかける
本当に滅びることだけ選んでするね


14. 韓国人
やはりゲームチェンジャーを作れる企業が未来を導く
韓国もゲームチェンジャーがたくさん出てこなければならないのに、すべての基本が脆弱だから(泣)


15. 韓国人
全固体の良い点は、熱暴走がないという点だ
火事になって家族全員が死ななくてもいい点が良いということ


16. 韓国人
頭が良いトヨタ
あれによって現行の電気自動車の購入欲求を減らす効果


17. 韓国人
これは、すべて嘘です
トヨタは、2022年に発売した電気自動車のタイヤ脱落で全量返金措置
あいつらは技術力がない
これも株価防御用で、まだ何も成功していない
ただの時間稼ぎ用
共感:4|非共感:5


18. 韓国人
やばい、さすがトヨタ
一般普及ブランドの最高峰トヨタ
共感:6|非共感:8


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