00061207

韓国のポータルサイトネイバーから「進撃のオープンAI、韓国ではなく日本の東京に初のアジア拠点を開設した理由は?」という記事を翻訳してご紹介。

進撃のオープンAI、韓国ではなく日本の東京に初のアジア拠点を開設した理由は?2024.04.02|3:18

オープンAI、「チャットGPT」使用のための登録手続きも廃止
会社所有の投資ファンドにおけるアルトマンの所有権整理
本格的な「ビッグテック」化を進めるオープンAI
00061208
オープンAIのサム・アルトマン最高経営者(CEO)

生成型人工知能(AI)の先頭走者であるオープンAIが昨年1年間、急激な成長を経た後、積極的な事業拡張に乗り出している。日本の東京に初のアジア事務所を開所し、アジア諸国との接点を拡大し、これまで会員加入が必須だったチャットGPTを加入手続きなしにすべての大衆に提供することにするなど、規模を拡大している。

オープンAI、なぜ日本行きを選んだのか

1日(現地時間)、日本経済新聞(日経)によると、オープンAIは今月、東京に初のアジア拠点を開設する。「オープンAIジャパン」法人を新設し、アジア企業を対象にした企業向けAIサービスを運営するヘッドクォーターにするということだ。これは、米サンフランシスコに本社を置いているオープンAIが昨年、英国のロンドンとアイルランドのダブリンに事務所を設けて以来、海外で設立した3番目の拠点だ。オープンAIのサム・アルトマン最高経営者(CEO)の最側近に挙げられるオープンAIのブラッド・ライトキャップ最高運営責任者(COO)は15日、東京で記者会見を開き、法人設立方針を説明する予定だ。

オープンAIがサムスン電子やSKハイニックスなど、半導体強者がいる韓国ではなく、日本をアジア拠点に選択した背景には、グローバルAI規範を制定する議論を日本が主導しているためだという分析が出ている。日本の岸田文雄首相は昨年5月から「生成型AIを規制する国際規範を作る」と積極的に乗り出した。AIに対する開発倫理、信頼構築などを含むいわゆる「広島AIプロセス」を推進するということだ。その後、昨年10月、日本の広島で開かれた主要7ヵ国(G7)会議で、各国首脳は、日本政府が主導したAI開発に対する国際指針や行動規範に合意した。

アルトマンCEOは業界で最も積極的にAI商用化に乗り出す「AI肯定論者」に挙げられるが、彼はチャットGPTを公開すると同時に「グローバル政府のAI規範が必ず必要であり、積極的に協力する」という意志を数回表明してきた。シリコンバレー界隈では、初のアジア拠点を東京に設立し、事実上、今後追加で進められる広島AIプロセスなどAI規範議論がオープンAIに肯定的に作用するようロビー作業に着手するための意図があるという分析が出ている。

これと共に、アルトマンとソフトバンクの孫正義会長の関係も日本行きの重要な要因に挙げられる。これに先立ち、オルトマンはオープンAIのための独自の半導体設計・製造を構想し、主要投資家の1人として孫会長と2度面会したと言われている。孫会長もAI半導体製造のために投資に乗り出すことにしただけに、オープンAIと孫会長が今後の投資議論を進めやすいという意味でも東京に拠点を置くのが便利ということだ。テック業界関係者は「東京に拠点を置く場合、サムスン電子・SKハイニックスとの協力議論も一層容易になるだろう」と話した…(省略)

ソース:https://naver.me/II1LtUW4
ソース:https://naver.me/FC4RA5yo
ソース:https://naver.me/xJqKiY4q
ソース:https://naver.me/G1sqwHs2


1. 韓国人
オープンAIのアジア拠点を日本に奪われた
あと数年もすれば、AI格差は天と地のように広がるだろう
政府と企業は規制ばかり
今の韓国は朝鮮時代になっている
AIにブロックチェーン、仮想通貨、世界の流れに乗ることをせず、規制ばかりしている
共感:9|非共感:1


2. 韓国人
左派の口癖がR&D予算削減だろ
それでGoogleのデータセンターも入ってこれない国なのに、そんな国に拠点を置くか!
共感:2|非共感:0


3. 韓国人
日本はデジタル化が遅れており、AIにおいても超巨大言語モデルと呼べるようなものが出ていません。
そのため、米国のオープンAIが無血入城しやすい市場です。
日本はAI DATAインフラを米国に頼るようになり、米国に統制される可能性が高いです。
我が国は米国には劣りますが、独自の超巨大AIモデルを持っています。
AIを基盤に発展するNAVERやカカオもあります。
サムスンやLGも独自のAIインフラを持っています。
我が国に入るためには、このような会社と競争しなければなりません。
もちろんオープンAIよりは遅れていますが、無視することはできません。


4. 韓国人
>>3
要約
韓国は滅びたから明日のメニューでも考えなさい


5. 韓国人
>>3
我々は産業分野において日本をリードしているが、最初からそうだったわけではない
日本が今、少し遅れを取っているからといって、今後もずっと遅れを取ると考えるのは傲慢な考えだ


6. 韓国人
ウクライナ戦争で銃弾の盾になっておきながら、日本にNATO連絡事務所を奪われるのが我々の保守ではないのか?


7. 韓国人
こうなると思った
韓国は後頭部だけ叩かれるようだね
日米に譲歩した代価がこれか?


8. 韓国人
韓国には共に民主党がいるので、米国は韓国を信頼していない


9. 韓国人
まず大韓民国は理性が通じない国だからね


10. 韓国人
ネイバーが東南アジアを支配しているので、ネイバーのAI、CLOVAが東南アジアで活躍することを期待してみます


11. 韓国人
西欧の視点では、アジアは「日本、中国、その他の国」
これが現実


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)