gge

韓国のポータルサイトネイバーから「日本の本を丸ごと写して著書にした?…オ・ウクファン弁護士盗作議論」という記事を翻訳してご紹介。

日本の本を丸ごと写して著書にした?…オ・ウクファン弁護士盗作議論
2024.05.17|午後5:25

最近の著書3冊盗作問題
目次・タイトルの順序まで同一
1
大韓弁護士協会事務総長とソウル弁護士会会長を務めたオ・ウクファン弁護士(元漢陽大日本学国際比較研究所客員研究員)が今月14日に発刊した著書「日本のテロ史」が盗作翻訳だという指摘が出た。オンライン書店のホームページのキャプチャ

今月14日に国内で発刊された本「日本のテロ史」が日本で4年前に発刊された本の盗作という議論が起きている。これは大韓弁護士協会事務総長とソウル弁護士会会長を務めたオ・ウクファン弁護士(元漢陽大学日本学国際比較研究所客員研究員)が書いた本だが、オ弁護士の他の著書も似たような指摘を受けている。

東京大学大学院で地域文化研究学を専攻しているある学生は16日、自身の社会関係網サービス(SNS)でオ弁護士の新刊「日本のテロ史」を紹介し「著者が新刊を出したので読んでみたら、私がすでに読んだ本」と盗作議論を提起した。オ弁護士が日本で2020年11月に発刊された「暗殺の幕末維新史」という本を翻訳して出版しておき、あたかも自身が直接書いた著書のように出版したということだ。

実際、2冊の本の目次はかなり似ている。オ弁護士の本は計8つで構成されているが、序章から7つまで「暗殺の幕末維新史」の目次をそのまま写した後、「暗殺を越えて軍国主義へ」という8つ目だけを追加した形だ。「繰り返されてきた暗殺」「言路洞開を求めて」「正しい暗殺、正しくない暗殺」など目次のタイトルはもちろん、順序もまったく同じだ。「暗殺の幕末維新史」は日本人作家の一坂太郎が書いた本で、日本の出版社中央公論新社が2020年11月に発刊した。

出版社が提供する本の紹介も似ている。中央公論新社は「明治維新は近代日本の原点とされるが、日本の歴史上暗殺が頻発した時期」とし「彼らはなぜ暗殺に走ったのか」という質問で「暗殺の幕末維新史」を紹介した。「日本のテロ史」を出版したチョユンコミュニケーションもやはり「開港から王政復古までわずか20年間に、テロ件数は160件を越える」として「なぜこの時期に、こんなに暗殺が集中したのか?」という同じ内容の質問で本を紹介している。

盗作議論を呼んでいるオ弁護士の本はこれだけではない。オ弁護士が2022年10月に出した著書「勝利した戦争壬辰倭乱その始まりと終わり」もやはり日本の中野等教授などが書いた「文禄・慶長の役(壬辰倭乱)」という本の翻訳書という指摘がある。「文禄・慶長の役」は日本で壬辰倭乱を呼ぶ公式名称であり、「文録」と「慶長」は当時の日本の年号だ。2つの本は共にプロローグとエピローグ、5つの章を備えた同じ構成で、オ弁護士の本の目次は「文禄・慶長の役」の目次を順序とフレーズまでそのまま真似した。

オ弁護士が2023年9月に出版した「徳川家康は誰か」もやはり日本で2022年11月に出てきた「家康名語録」の盗作という指摘がある。「家康名語録」は家康語録60余りを5つにまとめた内容だ。オ弁護士の本は計4編で構成されているが、この内「家康語録」という2編は「家康名語録」と同じ構成だ。

盗作論難がある3冊の本は、すべて出版社「チョユンコミュニケーション」が発行した。ハンギョレは盗作疑惑に対する出版社と著者側の立場を聞くために17日、出版社に数回連絡したが、受け付けなかった。


ソース:https://naver.me/xlCsrfmD


1. 韓国人
突然、尹錫悦の犬の役割をするチョン・ヨオクという粗末な女が思い出されるね
共感:47|非共感:1



2. 韓国人
>>1
私も…人の考えは、みんな似ていますね


3. 韓国人
大韓民国の論文盗作としてキム・ゴンヒ(尹錫悦の妻)の牙城を破ることは難しいが、キム・ゴンヒは株価操作をしたという疑いと論文盗作を同時に成し遂げた人物だ
共感:29|非共感:1


4. 韓国人
チョン・ヨオクは知人の取材資料を盗み、本を出版して金持ちになった泥棒です…
この女の罪の方がもっと大きい
共感:21|非共感:1


5. 韓国人
恥を知れ!
それを本だと今までどれほど厚かましいことを!
人を騙すことができると思って本を?
情けないやつ!
共感:9|非共感:0


6. 韓国人
出版登録を廃止して回収措置しろ!
詐欺師ではないか?
日本に行け!
完全に韓国人の仮面を被った日本人だ!
恥ずかしい~
共感:3|非共感:0


7. 韓国人
チョン・ヨオクという女が始祖ではなかったか?


8. 韓国人
やはりすることが韓国人らしいね


9. 韓国人
保守は親日


10. 韓国人
この地に保守がどこにいるのか?
自分の利益と権力、自分の貪欲を維持し守るための既得権集団が保守であり、彼らは親日だけでなく親米、さらに自分たちの得になるなら悪魔にも国を売り飛ばす者たちだ


11. 韓国人
盗作が基本なのね


12. 韓国人
税金だけを浪費する高位公職者犯罪捜査処は廃止しろ…そして女性部は、年間1兆6000億ウォンも浪費するのに、なぜ共に民主党は廃止を妨害するのか?
共感:0|非共感:6
カイカイ補足:女性家族部 (大韓民国) - Wikipedia
女性家族部は、大韓民国の国家行政機関。「女性政策の企画・総括、女性の権益増進などの地位向上、家族と多文化家族政策の樹立・調整・支援、健康家庭事業のための児童業務及び青少年の育成・福祉・保護に関する事務を遂行する」としている。


13. 韓国人
チョ・グクも日本の法論文を写したというが
共感:2|非共感:12


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)