02831

韓国のネット掲示板イルベに「韓日海底トンネルによって低迷した内需と自営業者を生かすことができる」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

今がそのタイミングだ。
自営業者の商売がうまくいかない、人々はお金を使わない。
一方で日本人は貯蓄をたくさんしてお金が多い。

韓日海底トンネルが開通すれば、日本人観光客1億2000万人が、高価な飛行機や船ではなくバスや電車で数時間で韓国に来れるようになる。

韓国と日本が日帰り生活圏になればその経済波及効果は想像を絶する。

EUのように韓国と日本が韓日経済共同体連合を結成し、さらには貨幣も統一すれば韓国と日本がお互いにWin-Winすることができる。

翻訳元:https://www.ilbe.com/view/11557317326


2. 韓国人
韓国人がたくさん行くか日本人がたくさん来るか
人口対比では韓国が有利ではあるが


3. 韓国人
ロシア、モンゴル、中国、北韓、韓国、日本、すべてつなげてみよう


4. 韓国人
韓国が損をする
日本人は金もないし海外旅行にも行かない


5. 韓国人
韓日ではなく日韓だ


6. 韓国人
互いにWin-Winなのは正しいが、問題は日本の方が韓国より数十倍は得なので、それが悔しくて作れない状況だ。
そしてもう一つ、日本との海底トンネルの始点をどこにするかで慶尚南道と釜山市、金海市が争いになって話が進まない状況。
韓日海底トンネルの話は50年前から出ていた話だ。
それと飛行機と比べてコスパがそれほど良くないと予想されている。
海底トンネルを利用して釜山-大阪に行く場合、往復で少なくとも40万ウォン程度かかると予想されている。
この金額はさらに増える可能性が高い。
というのも、韓国と日本は使用している電圧や電車の線路の規格が違う。
それに対応しようとすると初期工事費用がさらに増えて黒字転換までに20~30年かかると予測されている。
つまり収益性がなく、釜山からでも海底トンネルを使わず金海空港を経て日本に行った方が費用も時間も節約できるのであえて作る必要はないという話。
似たような事例では、欧州とアフリカをつなぐジブラルタル海峡(14キロ)に海底トンネルを建設しない理由も同じだ。
収益性がない。
カイカイ補足:ジブラルタルトンネル - Wikipedia
ジブラルタルトンネルは、ジブラルタル海峡を横断する計画の鉄道トンネルである。アフリカとヨーロッパを結ぶトンネルとして構想されている。ジブラルタル海峡は最も狭い場所で水深900メートル、幅14キロメートルであり、橋またはトンネルによって両岸を結ぶ計画は1980年代から存在した。英仏海峡トンネルにおいて英仏両政府が行ったのと同様に、スペインとモロッコの両政府は海底トンネルの建設可能性を共同調査してきた。現在の技術では全長約14キロメートルのトンネルから排気ガスを換気できないため、化石燃料を動力とする自動車用トンネルの計画は放棄された。その後3年の鉄道トンネルの調査結果が2003年に発表された。プロジェクトはスペインとモロッコの公的企業により出資されることとなる。2023年2月、スペインとモロッコの間のハイレベルの二国間会議の後、モロッコとスペインの政府は、ジブラルタル海峡の下の海底鉄道トンネルのプロジェクトを再開することを決定した。サッカーワールドカップが共同開催される2030年までの開通を目指し、共同開催国のモロッコとスペインが建設計画を進めているとされる。


7. 韓国人
日本と韓国の航空料金をKTXの金額レベルに下げなければならない。
釜山・福岡往復航空料金を5万ウォンを超えないようにし、東京も10万ウォンを超えないようにしなければならない(格安航空会社基準)
韓日海底トンネルができたら、韓国と日本の間ではパスポートをなくし、身分証に通行証機能をつけて身分証をタッチするだけで出入国できるよう簡素化。
韓国政府と日本政府が半々ずつ負担して韓日共同未来基金を創設し、そのお金を韓国男性と日本女性の出会いの場、結婚支援事業に使わなければならない。
釜山と福岡は両国の言語を自由化して公用語にし、同じ生活圏にしなければならない。


8. 韓国人
輸出額は中国が一番多い
だから上海・木浦海底トンネルを掘らなければならない
そうしてこそ配送も早くなる
SK半導体がサムスンに勝った理由が中国市場を攻略したからだ
チェ・ミンジョン(SKグループ会長の次女)の夫が中国人だ
英国と米国も、中国市場を攻略するために過度な反中は経済に良くない


9. 韓国人
>>8
この人チャンケ


10. 韓国人
日本に行ってさらにお金を使うようになり、内需の競争力がなくなって潰れるであろう


11. 韓国人
海底トンネルがなぜ安いと断定するのか
海底トンネルまで行く道路通行料、海底トンネル通行料、40万~50万ウォンはするはずなのに


12. 韓国人
>>11
一人で行くのか?
家族4人、車で行けば得である


13. 韓国人
コンビニから飲食店、観光地まで日本よりも優れたものがない
したがって韓国が滅びる


14. 韓国人
地震が頻繁に起きて作っても壊れそうだ


15. 韓国人
陸路貿易の利点は、日本がWinである


16. 韓国人
東京から電車で何時間かかるのか?
話にならない。
東京から飛行機で行けば2時間なのに、電車なら新幹線を使ったとしても4時間はかかる。
値段も飛行機の方がはるかに安い。


17. 韓国人
>>16
東京から福岡まで6時間だ。
新幹線で4時間あれば航空機に取って代わることができる。
一般的に4時間を超えれば航空機、4時間以内なら新幹線と言われている。


18. 韓国人
海底トンネル1カ所でも水漏れすれば数十万人が水葬されるのではないか


19. 韓国人
>>18
数十万人はどこから出た数値だ?
小卒であることを示すな


20. 韓国人
これに反対するやつはチャンケである
韓国と日本が親しくなるのを恐れて


21. 韓国人
EUのように韓日経済共同体を作ってチャンケを干からびさせなければならない


22. 韓国人
飛行機で行く方が早くて楽


23. 韓国人
飛行機で行った方が経済性が良いのではないか?
ドーバー海峡のように短い距離でもないし


24. 韓国人
実際にできたら車は通れず、電車だけが通るはずだが、韓国と日本の電車はレールの幅が違うので、結局貨物の積み替えを行わなければならず、人も乗り換えなければならない。
だから貨物は船の方が安くなり、人も飛行機の方が安くなるので、海底トンネルは効率性がなさそう。


26. 韓国人
アホなこと抜かすね
韓日海底トンネルができたら韓国の内需はさらに滅びる
日本人が金を持ってるだと?
物価も日本の方が安いのだから韓国人は日本でたくさん消費することになるだろう
むしろ日本の内需が上がる


27. 韓国人
統一教信者はまだ生きているのかwww
非共感ボタンをくらえwwww


28. 韓国人
それは15年前に俺が李明博政権に提供したアイデアだ
当時の担当者は良い内容だと言って具体化されたら李明博に報告して特別採用で実務責任者を任せると言ってくれたがその後連絡はなかった


29. 韓国人
韓日そろって低迷している今こそ韓日海底トンネルだ。
これが完成すれば、その波及効果は想像を絶するものになるだろう。
北東アジアに巨大な経済ブロックができるのだ。
欧州連合よりも規模が大きくなると思う。


30. 韓国人
アホだね
飛行機代も激安になってるのに海底トンネルなんかを利用するか?


31. 韓国人
>>30
釜山から福岡であれば飛行機よりの車の方が早い


32. 韓国人
経済性に欠ける
統一して中国とロシアが友邦になり欧州までの陸路旅行ができるようになれば経済性が生じるが、それは今後10年以内には不可能


33. 韓国人
海底地震が起きる可能性がある


34. 韓国人
民主党が100議席未満の群小政党に転落すれば可能


35. 韓国人
韓国は大統領さえうまく選べばすぐに再発展する。
しかしメディアがゴミ野郎だけを大統領にするから韓国が滅びるのだ


36. 韓国人
九州や慶尚南道圏限定だよね


37. 韓国人
日本が貯蓄をしてお金が多いって…
大半の国民はその日暮らしで、国は豊かだが国民は乞食である


38. 韓国人
日本人の立場で見れば、最初に会う人たちが民度の低い釜山や慶尚南道の人間なので、国の恥をさらすことになり嫌韓を増やすだけ


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)