03055

韓国のポータルサイトネイバーから「朝鮮「政治的自害」中央「全斗煥悪夢」東亜「時代的モンスター」」という記事を翻訳してご紹介。

朝鮮「政治的自害」中央「全斗煥悪夢」東亜「時代的モンスター」

03056
4日未明、国会近くの戒厳軍の姿。

尹錫悦大統領が3日夜、奇襲的な対国民談話で非常戒厳を宣布した。真夜中、大韓民国は恐怖と怒りに包まれた。1979年と1980年の新軍部以後、一度もなかった国民基本権制限措置を行使した。国会が2時間半で戒厳解除を決議した。尹大統領は4日未明、戒厳を解除すると明らかにした。一夜明けた各新聞は、それぞれ尹大統領のこのような決定を糾弾した。朝鮮日報、中央日報も弾劾論議は避けられなくなったと書いた。新軍部の軍靴を記憶している中央日報は「全斗煥政権の悪夢が蘇る」とし「大統領職を維持できるか疑問」と書いた。ハンギョレは1面トップ記事の社説で「国民に対する反逆だ」とし「これ以上大統領の資格はない」と糾弾した。手続きと要件に該当せず、違憲不法戒厳令という分析も相次いだ。内乱罪の適用も可能だという解釈も掲載された。

尹大統領は3日夜、緊急談話で「従北勢力を一掃し自由憲政秩序を守るために非常戒厳を宣布する」と明らかにした。非常戒厳が宣言されれば法律により「令状制度、言論・出版・集会・結社の自由、政府や裁判所の権限に関して特別な措置」ができる。戒厳司令部は「戒厳令の宣布で国会、地方議会、政党活動が禁止され、政治的結社、集会、デモなど政治活動もできないだけでなく、すべての言論と出版も統制される」と話した。

軍部独裁政権でしか見られなかった残酷な光景

韓国日報は1面トップ記事で「尹不法戒厳、国会150分で解除」とし、尹大統領の非常戒厳宣布について「大韓民国の非常戒厳宣布は1980年5.18民主化運動以後44年ぶり」とし「反憲法的で独断的で奇襲的な非常戒厳宣布で政界だけでなく大韓民国が一時止まった」と書いた。

韓国日報は「民意の殿堂である国会に戒厳軍が攻め入り、軍部独裁時代に見られた残酷な光景が繰り広げられた」と批判した。特に同紙はこの日、戒厳宣言を「明らかに不法」と規定した。戒厳を宣布するためには国務会議を通らなければならないが、この日の国務会議で関連手続きが進行されなかったと見た。戒厳宣言の法的要件さえ備えていないということだ。大韓弁護士協会は同日午前0時頃に発表した声明で「尹大統領の非常戒厳宣言は自由民主主義と憲政秩序を破壊する違憲行為だ」とし「大統領自ら非常戒厳を直ちに解除することを求める」と明らかにした。

市民、夜中に突然訪れた恐怖に震える

市民は衝撃と恐怖に震えなければならなかった。国会の前には多くの市民が集まり武装した戒厳軍に激しく抵抗した。韓国日報は2面トップ記事で「戒厳宣言されれば軍人が日常統制…市民”家の外に出るのが怖い”」とし「市民も突然の戒厳令に恐怖に震える雰囲気」と書いた。

朝鮮日報も「弾劾世論が強まる」法的手続き違反の内乱罪解釈も

手続き的な法的要件を備えていないという解釈が出たことで弾劾論議が避けられなくなったという分析も相次いだ。ハンギョレは1面記事で「市民の国会が阻んだ戒厳令…弾劾世論が強まる」とし「憲法が規定した理由に該当しない理由で非常戒厳を宣言した尹大統領に対する弾劾世論が強まる展望」と報道した。

ハンギョレは4面トップ記事で「法曹界”尹大統領弾劾事由が明確になる…内乱解釈も可能”」とし「尹錫悦大統領が3日夜、非常戒厳を宣言した後、国会の議決で戒厳が解除された後、法曹界の人々は尹大統領の弾劾理由が明確になったと強調したと報道した。淑明女子大法学部のホン・ソンス教授はFacebookに「事実、これは内乱と解釈される可能性があり、大統領は直ちに捜査対象になりうる」とし「内乱は大統領在任中でも捜査および訴追が可能だ」と書いた。

朝鮮日報も1面記事で「憲法によれば国会が在籍議員過半数の賛成で戒厳解除を要求すれば大統領は遅滞なく解除しなければならない」とし「尹大統領の政治的自害と変わらない戒厳宣言で野党の弾劾攻勢がより一層強まるという展望が出ている」と報道した。

同紙は3面記事で「与野党合意で終わった150分の戒厳…尹大統領のリーダーシップに大きな打撃」と書き、尹大統領の非常戒厳宣言について「憲法などで規定した法的手続きの観点から戒厳令が宣言されたとは見難いという指摘」とし「憲法で規定した国務会議審議など戒厳宣言のために経なければならない手続きが守られなかったということ」とした。憲法89条と戒厳法2条によると、大統領が戒厳を宣言する場合、国務会議の審議を経なければならない。しかし首相室関係者は「戒厳宣布案を審議するための国務会議は事前に開かれたことがないと理解している」と明らかにし、国務会議が開かれたのか明確に確認されなかったと伝えた。

また1987年の民主化以後、武装した戒厳軍が国会に進入する初の事態を招いたことは政治的波紋が少なくないものと見られ、今後大統領弾劾要求が強まるなど政治的波紋が広がるという分析が出ているとも書いた。

京郷新聞「違憲的な非常戒厳」ハンギョレ「国民に対する反逆」

京郷新聞は社説「尹錫悦大統領は違憲的な非常戒厳宣言を直ちに撤回せよ」で「国家憲政秩序と国民基本権が制限したり中断する非常戒厳をこのように名分なしに宣言することは衝撃的でありえないこと」とし「憲法守護責務を負った大統領が国家機能と秩序を麻痺させたということ」と批判した。

京郷新聞は「非常戒厳で国家と国民に問題が生じた場合、全面的に尹大統領の責任だ」とし、非常戒厳を遅滞なく解除するよう求めた。国会をめぐり、尹大統領が「犯罪者集団の巣窟となり、立法独裁を通じて国家の司法行政システムを麻痺させ、自由民主主義体制の転覆を企てている」とし「反国家勢力」と規定したことに対しても、京郷新聞は「無道な認識の極致を表わした」とし「野党議員をすべて反国家勢力として逮捕するというのか」と反問した。

ハンギョレは1面トップ記事に載せた社説「尹大統領戒厳、国民に対する反逆だ」で「尹大統領は憲法に従って直ちに戒厳令を解除しなければならない」とし「軍指導部は国会決議が憲法事項であることを理解し、兵力を直ちに部隊に復帰させることを願う」と注文した。ハンギョレは「国防部が軍兵力を恣意的に運用し、市民との衝突を引き起こすならば、厳重な歴史的審判を免れないだろう」と警告した。

新軍部勢力が1979年と1980年「反国家勢力の内乱企策」を理由に非常戒厳を宣布してから45年が経ったが、21世紀に国民の手で選ばれた大統領が同じ理由で宣布するということが当然なことなのかと問い返した。ハンギョレは「民主主義が根を下ろし先進国入りしたと自負してきた国民の自負心を粉々に砕く尹大統領の時代錯誤的な行動は、全国民の抵抗にぶつかるだろう」とし「尹大統領が最小限の判断力と理性を持っているのか問わざるを得ない」と糾弾した。

ハンギョレは「尹大統領とその周辺の何人かの側近の深刻な錯覚と恐怖心の発現としか解釈し難い」とし「尹大統領は国にとっても自分にとっても取り返しのつかない最悪の選択をしてしまった」と規定した。検事弾劾訴追と予算減額をめぐって反国家行為だとした尹大統領の主張に対してハンギョレは「このような理由で非常戒厳を持ち出すとは尹大統領はどの時代に生きているのか疑問」とし「明白な反国家行為は今尹大統領が犯している。尹大統領はもう大統領の資格を失った」と診断した。

中央日報「全斗煥政権が思い浮かぶ、弾劾論議は避けられない」東亜日報「軍事政権連想」

中央日報は社説「突然の大統領の戒厳宣布、何事か」で「驚愕を禁じえない。あまりにも衝撃的で非常識な状況」とし「とんでもない戒厳宣言で尹大統領が戻れない橋を渡ったのではないかという憂慮さえする」と書いた。中央日報は戒厳直後、戒厳司令部布告令ですべての政治活動を中止し、すべての言論出版も戒厳司令部の統制を受けることを指示したことについて「あきれた」として「1980年の全斗煥政権の悪夢が思う浮かぶ」とした。中央日報は「国民の民主化意識がどれほど発展したのか、このような軍事独裁時代の統制が通用するのか」とし「国際社会からも途方もない非難を受けるだろう」と糾弾した。

民主党が掌握した国会の「悪質」のために戒厳宣言が避けられないと言ったことに対して中央日報は「共感し難い」とし「政治的な問題は政治で解決しなければならないが、軍兵力を動員した戒厳宣言で対抗するならば独裁政権と何が違うのか」と反問した。

特に中央日報は「このような途方もない措置を取るためにはそれにふさわしい理由が明らかでなければならないが、いくら探してみても今戒厳が出てこなければならない理由がない」として「政界では尹大統領の判断力を疑う声が出ている。思考が正常ではないということだ」と批判した。中央日報は「今回の戒厳騒動で尹大統領は大統領職を維持できるか疑問を持たれることになった」とし「まさかと思った大統領弾劾議論が避けられなくなった」と見通した。

朝鮮日報も社説「国民を当惑させた戒厳宣言、尹大統領はどのように責任を負うのか」で「民主党が暴走しているからと言って尹大統領が深夜に非常戒厳を宣言したことは深刻に度を越した措置」として「なぜ今が国民の基本権を制限する状況なのか」と反問した。朝鮮日報は「大統領が非常戒厳を宣布する状況でもなく、そのような権限を大統領に付与したわけでもない」とし「世界10位圏の民主国家で国家の恥だと言わざるを得ない。尹大統領はこのような状況にどのように責任を負うのか国民に答えなければならない」と促した。

東亜日報は社説「国民を騒がせた真夜中の戒厳宣言…混乱と不安、早く終わらせろ」で「尹大統領の突然の非常戒厳宣言は、過去の軍事政権の非正常な憲政秩序の破壊を連想させるほど理解し難い措置」とし「尹大統領は非常戒厳宣言の理由として、野党の相次ぐ弾劾訴追と予算削減による国政への支障を上げたが、憲法が規定した”戦時や事変またはこれに準ずる国家非常事態にあり、兵力として軍事上の必要に応じたり公共の安寧秩序を維持する必要がある時”とは言えない」と明らかにした。何より戒厳令を宣布した理由はまったく理解できないとした。東亜日報は戒厳宣言について「約40年間、大韓民国が築いてきた民主主義のタイムテーブルを戻す退行」とし「尹大統領は国会をモンスターと規定したが、そのような古い認識こそ時代的モンスターに違いない」と糾弾した。

韓国日報「民主主義の退行」、世界日報「国全体が荒唐無稽な状況」

韓国日報も社説「尹大統領の反憲法的非常戒厳…国会の解除決議を受け入れろ」で「過去の軍事独裁政権時代に可能だった非常戒厳が民主主義が花を咲かせたこの時代に必要な措置とは見られない」とし「数十年を育ててきた民主主義を一挙に退行させる行為」と批判した。韓国日報は「時代錯誤の理念に基づいた非常戒厳に共感する国民はいない」とし「極度の政治・社会的混乱を引き起こすほど現時局が国家非常事態であることに同意する国民はいない」と反論した。世界日報も社説「尹大統領の真夜中の非常戒厳宣言、韓国民主主義の危機だ」で「尹大統領が実際に非常戒厳を宣布し、国全体が荒唐無稽な状況を迎えることになった」とし「尹大統領の突然の戒厳令で韓国の民主主義は深刻な危機に直面した」と規定した。

韓国経済も社説「尹大統領、非常戒厳に対する国民の批判を重く受け止めなければならない」で「突然出てきた戒厳令宣布は、国家の地位と品格を大きく落としかねない」とし「大統領が非常戒厳を自主的に撤回し、国民に謝罪しなければならない」と促した。


この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
03057

ソース:https://n.news.naver.com/article/006/0000127311


1. 韓国人
内乱罪で拘束捜査せよ!
共感:62|非共感:3


2. 韓国人
朝中東も尹錫悦から手を引いた
これが意味することは?
共感:58|非共感:0
カイカイ補足:朝中東とは
大韓民国の総合日刊紙である「朝鮮日報」「中央日報」「東亜日報」各新聞社の頭文字を取った略語。保守メディアとしても知られている。


3. 韓国人
>>2
韓東勲(国民の力党代表)でさえも違憲・違法な行為だったと言ってるのに
共感:2|非共感:1



4. 韓国人
>>2
朴槿恵弾劾の出発点はテレビ朝鮮のミル財団報道


5. 韓国人
もう朝中東も態勢転換したのかwwww
共感:25|非共感:1


6. 韓国人
>>5
今まで尹錫悦に協力してきた罪だけでも廃刊、死刑


7. 韓国人
ある論客が尹錫悦は暴君になるだろうと大統領になる前に言ったことを思い出します
政治が何なのか、民主主義が何なのか、常識のない人に一国の安危を任せてしまいました
権力に夢中になっている愚か者は5000万人の自由を脅かしています
愚かなことこの上ないです
こんな人に政権を任せることは5歳児に銃を持たせるも同然です
共感:16|非共感:0


8. 韓国人
前回の総選挙の時、親尹で議席が満たされていたら?
彼らが150議席以上を確保していたら?
戒厳は今も維持され、ここにコメントを書くこともできず、戒厳反対、尹錫悦反対を叫ぼうものなら全員捕まったでしょう。
実際、戒厳宣言したのを見ると、このような仮定も陰謀論ではなく現実です。
本当に投票はちゃんとしないといけません。
共感:15|非共感:0


9. 韓国人
尹錫悦とキム・ゴンヒ(尹錫悦の妻)を生んだ腐った子宮、朝鮮日報
共感:13|非共感:2


10. 韓国人
1988年12歳の時、光州ターミナルで母が薄い写真本を2000ウォンで買いました。
車を待っている間に見たのですが、あまりにも衝撃的でトイレで吐いてしまいました。
軍人の軍靴と銃口を受けた人々は目玉が飛び出し、やっと生きている状況。
火炎と催涙弾で逃げ惑う市民、軍人たちが人々を容赦なく連行していく姿、市内のあちこちで銃に撃たれて倒れた遺体、彼らはただの光州市民か若い学生でした。
あまりにも残酷だった写真…
今、胸が痛いです。
共感:9|非共感:0
カイカイ補足:光州事件 - Wikipedia
光州事件は、1980年5月18日から27日にかけて大韓民国の全羅南道の道庁所在地だった光州市(現在の光州広域市)を中心に発生した市民による軍事政権に対する民主化要求の蜂起である。


11. 韓国人
酒を飲んで極右YouTubeを見て急発進
共感:9|非共感:1


12. 韓国人
朝鮮日報とテレビ朝鮮は必ず廃刊させなければならない
こいつらは内乱罪を犯したも同然であり、国民の分裂を陰で操る集団だ
共感:6|非共感:1


13. 韓国人
重度の誇大妄想精神病者
早く病院に収容しなければならない
共感:4|非共感:0


14. 韓国人
あいつを早く弾劾しないと
さもなければ、そのような精神世界で北韓と戦争を起こすだろう
共感:4|非共感:0


15. 韓国人
尹錫悦を必ず死刑にしなければならない
共感:3|非共感:0


16. 韓国人
弾劾事由が明白になった
尹錫悦が自らその根拠を提供した
共感:3|非共感:0


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)