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韓国のポータルサイトネイバーから「ブラックボックス、衝突4分前から記録停止…専門家「シャットダウンの可能性」」という記事を翻訳してご紹介。

ブラックボックス、衝突4分前から記録停止…専門家「シャットダウンの可能性」
2025.01.11|午後3:34
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済州航空事故機のブラックボックスである飛行記録装置(FDR)と操縦室音声記録装置(CVR)の両方に衝突前の最後の4分間の記録が保存されていないことが明らかになった。

航空運航専門家は、事故機が鳥類と衝突した後、両方のエンジンが故障し、機体が電源シャットダウン(供給中断)状態に陥り、記録が途絶えた可能性があると分析した。

務安国際空港済州航空旅客機惨事の原因を調査中の国土交通部航空鉄道事故調査委員会(航鉄委)は11日、「米国国家交通安全委員会(NTSB)で事故機のFDRとCVRを分析した結果、航空機がローカライザーに衝突する約4分前から、両装置共に資料保存が中断されたことが分かった」と明らかにした。

航鉄委は事故調査過程で資料が保存されなかった原因を確認する計画だ。

事故機は先月29日午前9時3分頃、務安空港滑走路の端のローカライザーが設置されたコンクリートの丘と衝突し、事故が発生した。

事故当日の午前8時57分、務安空港の管制官は事故機に鳥類との衝突(バードストライク)を警告した。機長は2分後の8時59分に、鳥類の衝突による「メーデー(遭難信号)」を叫んだ後、着陸復行を通報した。

航鉄委の説明によると、ブラックボックスには機長がメーデーを宣言して高度を高めた後、着陸を試みるまでの状況を盛り込んだ資料が残っていなかった。これらの装置に機長のメーデー宣言の瞬間が記録されていたかは確認されなかった。

航空機ブラックボックスは電源が供給されない場合、記録が中断されるが、事故機にはこのような時に非常用バッテリーの役割をする補助装置がなかったことが分かった。

事故機の電波基盤航空機追跡システム(ADS-B)も8時58分50秒を最後に情報送出が切れたことが確認された。シャットダウンが起こったという推定を裏付ける地点だ。

新羅大学航空運航学科のキム・グァンイル教授は「非常に珍しいことだが、両エンジンが全て作動できず発電機が止まり、CVRとFDR、ADS-Bがすべて切れたと推定される」とし「人的要因というよりは機内電力が供給されていない点が原因と見られる」と述べた。
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事故機から回収した音声記録装置

カトリック関東大学航空運航学科のチョン・ユンシク教授も「事故4分前から一括的にデータ保存が中断されたということは電気的欠陥である可能性が高い」と解釈した。

それと共に「正確な資料保存中断原因を明らかにし、他の資料との交差検証を経るので事故調査期間が少し長くなる可能性がある」と見通した。過去の国内航空会社の旅客機事故の場合、調査結果の発表まで短ければ11ヵ月、長ければ数年がかかった。

これと関連して航鉄委の関係者は「調査はCVRとFDRの資料だけでなく、多様な資料に対する分析などを通じて行われる」とし「資料保存中断の原因がエンジン動力の喪失なのか、連結ケーブル装置のエラーなのかなどを明らかにし、正確な事故原因を明らかにすることに最善を尽くす」と述べた。

航鉄委は、事故の瞬間を再現するため、務安空港の管制記録や事故の瞬間を盛り込んだ映像物はもとより、現場の残骸部品なども分析を続けている…(省略)


この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
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ソース:https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0015154048


1. 韓国人
セウォル号と梨泰院の時は、断食闘争から始めて真相を究明しろと大騒ぎしていた民主党が、今回の惨事については口を閉ざしている
理由は何だろう?
どうしてこんなに態度が違うのだろうか?
共感:2311|非共感:256


2. 韓国人
>>1
内乱党は何をしたのか?
民主党は済州航空惨事特別法を作っているのだが?
惨事で犠牲になった故人と遺族を保護するために行動で示しているのに
共感:66|非共感:188


3. 韓国人
>>2
特別法の乱発は良くない
25万ウォンもらえると喜んでないで経済の勉強をしてくれ
特にポピュリズムを中心に
共感:109|非共感:19


4. 韓国人
>>1
政府は地域感情を煽りフェイクニュースで扇動する人たちを捕まえて告発すると言った。
覚悟してうわごとを言え。
共感:11|非共感:41


5. 韓国人
>>1
全羅道務安空港惨事の死亡者のほとんどが全羅道の人たちだ
ところで、全羅道の人たちはあまりにも静かすぎるのではないか?
それにもかかわらず民主党をかばうのを見ると情けない
共感:47|非共感:5
カイカイ補足:全羅道(蔑称:ガンギエイ)は韓国南西部にある地域。韓国の左派勢力の強力な支持地域であるため、右派掲示板であるイルベ民は毛嫌いしている。全羅道に対するイルベ民の認識は、詐欺師、裏切り者、売国奴、パスポートなしで行ける外国。


6. 韓国人
>>5
民主党が航空惨事を起こしたかアホ
共感:15|非共感:30


7. 韓国人
>>1
私もその理由が知りたい
このような大惨事に黙っている民主党ではないのに
弾劾に加えて事を大きくしなければならないのに沈黙だ
共感:30|非共感:2


8. 韓国人
人民民主党は今回の事故には徹底的に沈黙していますね
共感:919|非共感:84


9. 韓国人
>>8
親尹全体主義のナチズムより人民民主党を選んだ方が良いと思う
共感:7|非共感:39


10. 韓国人
>>8
国民の力も静かなのに
お前らだけが大騒ぎ
共感:6|非共感:3


11. 韓国人
>>10
右派はもともと静かだった。
事故が起こると集団でデモをし、大統領の行動を1分単位で公開しろと言うのは左派たちだ。
今回はなぜ静かなのかと聞いているのだ。
共感:33|非共感:1


12. 韓国人
>>8
明らかにすればするほど共に民主党の責任が100%だから明らかにしないのです
共感:13|非共感:1


13. 韓国人
これがなぜ済州航空事故なのか?
渡り鳥たちの故郷、務安空港事故だろ
共感:697|非共感:64


14. 韓国人
>13>
それではセウォル号やこれまで落ちた他の飛行機事故はなぜ航空機の名称をつけるのか?wwwwwwwww
共感:8|非共感:20


15. 韓国人
>13>
コンクリート惨事
共感:7|非共感:0


16. 韓国人
調査は外部の人間だけで行え
絶対に全羅道の連中だけでやらせるなよ
共感:459|非共感:79


17. 韓国人
>>16
政府はこの事件をフェイクニュースや地域嫌悪に追い込んだ人を必ず告発すると言っている
お前のコメントはキャプチャして通報する
お前は被害者が全羅道の人たちだということを知っているのか
このろくでなし


18. 韓国人
>>16
でも確かに状況が非常に奇妙だ
ブラックボックスはどんな場合でも記録が保存されるはずだがシャットダウン?
こんなおかしな詭弁を聞いたのは生まれて初めてだ
共感:2|非共感:1


19. 韓国人
>>16
全羅道の事件は慶尚道が調査・捜査し、慶尚道事件は全羅道が調査・捜査すれば良いようだ
カイカイ補足:韓国の地域対立 - Wikipedia
韓国では社会の分裂の主要因となりうるほどの地域対立の存在が広く知られており、政治面では大統領選挙や国会議員選挙における地域別得票率の極端な違いとなって現れる。なかでも特に有名なのは後三国時代にまでさかのぼるといわれる全羅道と慶尚道の対立である。


20. 韓国人
何か事故が起きれば惨事の原因を明らかにしろとろうそくを持って騒ぎ立てるのに今回は全羅道と民主党が絡んでいるせいか静かだね。
まあ政府のせいにしたくても大統領は権限を失ってるし、空港を作ったやつらのせいにしようとしても、それはすべて全羅道と民主党がやったことだからな。
さらに国際線を全面開放したのも尹錫悦弾劾をするや否や民主党が開放したもの。
つまり文句をつけたくてもつけられない状況www
共感:182|非共感:3


21. 韓国人
>>20
まず漢南洞の内乱首魁から捕まえよう
共感:0|非共感:10


22. 韓国人
>>20
反論できないね…
共感:2|非共感:0


23. 韓国人
>>20
国際線をどうやって政党が開放するのか?
国際線の許可を出すのは国土部なのに


24. 韓国人
>>20
務安国際空港は国際線空港として出発したが、路線拡張は危険性があるため、文在寅政権の時も許可を出さなかった。
しかし弾劾直後、務安市議会と民主党が奇襲的に路線拡張を承認し、それからちょうど21日後に大惨事が起きたのだ。
誰が見ても責任の所在は明確なのに。


25. 韓国人
もし本当にシャットダウンしていたのなら、それで胴体着陸したのはすごい(泣)
共感:104|非共感:0


26. 韓国人
>>25
そうですね
着陸は完璧だったのにコンクリートの丘のせいで(泣)
共感:17|非共感:1


27. 韓国人
>>25
コンクリートにいくらお金をつぎ込んだのか
工事費だけ調べれば恩恵を受けたやつが出てきそう!!


28. 韓国人
民主党は務安空港惨事に莫大な責任があるためそっぽを向いているのだ。
金大中の時、必要もない務安空港を人気取りポピュリズムによって着工させ、2024年12月8日、国際線定期路線とすることを民主党が推進した。
そしてその3週間後に179人が死亡する務安空港惨事が起きた。
特検はこういうときにしなければならないのではないのか?
共感:109|非共感:5


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