035917

韓国のポータルサイトネイバーから「トランプ「ノーベル賞?オバマは何もしないで受け取った…私は8つの戦争を終わらせた」」という記事を翻訳してご紹介。

トランプ「ノーベル賞?オバマは何もしないで受け取った…私は8つの戦争を終わらせた」
2025.10.10|8:07
035916

今年のノーベル平和賞受賞者の発表を翌日に控えた中、受賞の意思を示してきた米国のドナルド・トランプ大統領が「オバマは何もせず(ノーベル平和)賞を受賞した」と語りました。

トランプ大統領は9日(現地時間)、ホワイトハウスでフィンランドのストゥブ大統領と会談したあと、取材陣からノーベル平和賞に関する質問を受け、このように明らかにしました。

米国のオバマ元大統領は2009年に就任した年、核拡散防止と中道平和への努力が認められ、ノーベル平和賞を受賞しました。トランプ大統領はオバマ元大統領が具体的な成果なしに賞を受賞したとして、何度も不満を示しています。

この日、トランプ大統領は「オバマは自分が何の賞を受賞したのかも知らなかった」とし「我が国を滅ぼす以外に何もしなかったオバマに賞を与えた」と批判しました。

さらに、「最悪の大統領は眠そうな(Sleepy)ジョー・バイデンだったが、オバマも良い大統領ではなかった」と付け加えました。

トランプ大統領は自身のノーベル平和賞受賞の可能性についての質問に対し、「歴史上、誰も9ヶ月間で8つの戦争を解決したことはない」とし「私は8つの戦争を阻止した」と主張しました。

これに先立ちトランプ大統領は、自分がイスラエル-イラン間の戦争など7つの武力衝突を終えたと主張してきましたが、前日発表されたイスラエル-ハマスのガザ地区休戦の第一段階合意も自分の成果として含めたものです。

その一方でトランプ大統領は「ノーベル平和賞を受賞できなくても大丈夫だ」と述べました。

トランプ大統領は「彼ら(ノーベル委員会)は彼らがすべきことをしなければならないだろう。それがどんなものでも良い」とし「私はそれ(ノーベル平和賞)のためにこの仕事をしたのではない。多くの命を救うためにしたこと」と述べています。

前日には「彼らは私に賞を与えない理由を探すだろう」と話したりもしました。

一方、ノーベル平和賞は10日に受賞者が発表されます。

トランプ大統領は平和仲裁者としての業績を強調し、受賞資格は十分あると主張してきましたが、実際の受賞の可能性は低いとの見方が出ています。


この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
035915

ソース:https://n.news.naver.com/mnews/article/437/0000459794


1. 韓国人
自分の国でデモが起きれば軍隊を送る人なのに…
結局、力でノーベル平和賞をくれってことだね
共感:544|非共感:3


2. 韓国人
>>1
破廉恥の果てですね
あいつにノーベル賞を与えたらノーベル賞の権威は底に落ちるでしょう
共感:3|非共感:0


3. 韓国人
>>1
極右が政権を握れば軍隊動員は必須オプションだね
共感:3|非共感:0


4. 韓国人
トランプがノーベル平和賞を受賞するようなことがあったらノーベル平和賞をなくさなければならない
経済も戦争である
関税で世界を苦しめる人間に与えるのか?
共感:332|非共感:3


5. 韓国人
>>4
韓米同盟を早く破棄しなければならない
米帝の手先をいつまで放置するのか


6. 韓国人
今まで米国がこれほど腐敗したことはない
卑しいやつ一人のせいで
共感:181|非共感:7


7. 韓国人
ノーベル平和賞の意味をあの年寄りは知らないのか?
世の中の人々を苦境に陥れておきながら、あんな馬鹿げた考えをするとか。
賞というのは他人が認めた時、他人が推薦して与えるものだ。
賞をくれということ自体が非常識ものであり、あきれて言葉も出ない。
どうしてあんなに恥知らずな人間が多いのか。
我が国にもあんな非常識なやつがどんどん増えて心配だ。
共感:152|非共感:2


8. 韓国人
ノーベルチンピラ賞を作ってトランプを与えてやれ
賞が欲しいと子供みたいに駄々をこねるやつ
共感:97|非共感:3


9. 韓国人
あなたの言う通りオバマが良い大統領ではないかもしれないが、その前に、あなたは人類社会において、あるいは少なくとも米国にとって最悪であるという事実をまず認識する必要がある
人類の歴史に大きな害悪を及ぼした独裁者として長く残るだろう
共感:23|非共感:0


10. 韓国人
自分がイスラエルを煽って戦争を拡張し、自分がイランを爆撃し、ウクライナ戦争を24時間以内に終結すると大騒ぎしていたが…
何の戦争を終息させたというのか?
2番(国民の力党支持者)とトトラー(ヒトラー+トランプ)の精神世界は本当に奇怪だ
共感:20|非共感:1


11. 韓国人
トランプがノーベル平和賞を受賞したら、これまでのノーベル賞の価値はすべて消えるだろう
関税に狂った老人が世界を台無しにしているのに平和賞って…
共感:17|非共感:0


12. 韓国人
米国も国運が尽きたな…
あんな人が大統領って…
共感:12|非共感:0


13. 韓国人
戦争を終わらせたから平和賞?
お前が同盟国に関税戦争をふっかけたことは平和なのか?
お前がお前の国でそんなことするのは内戦ではなく平和なのか
笑わせるね
共感:12|非共感:1


14. 韓国人
イスラエルに軍備支援した野郎がwwww
自分が終わらせただとwwww
共感:9|非共感:1


15. 韓国人
まわりに馬鹿しかいないから自分が裸の王様だということを知らないのだろう
まあトランプはまともな家庭教育を受けていないからそうだとしても、内乱首魁の尹錫悦はゴムホースで叩かれながら成長したのになぜあんなんなのか?
共感:8|非共感:0


16. 韓国人
あんな裏通りのチンピラみたいな大統領は初めて見た
共感:6|非共感:0


17. 韓国人
君は全世界の経済を崩壊させた経済事犯ではないか
刑務所に行かないと
共感:5|非共感:1


18. 韓国人
他国に金を出せと強盗をしているのに何が平和賞だ?
共感:4|非共感:0


19. 韓国人
狂ったトランプ
共感:3|非共感:0


20. 韓国人
精神病者を大統領の席に座らせた米国人も本当に情けないね
共感:3|非共感:0


21. 韓国人
堂々と平和賞をよこせって…
すごいな
全世界をこんなに混乱させておきながら…
共感:3|非共感:0


22. 韓国人
地球をこんなにも分裂させた大統領は他にいないであろう
共感:3|非共感:0


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)