036908

韓国のポータルサイトネイバーから「韓国はまだましな方…中東原油96%、ホルムズ封鎖で日本超非常事態」という記事を翻訳してご紹介。

韓国はまだましな方…中東原油96%、ホルムズ封鎖で日本超非常事態
2026.03.02|午後1:38
036906

イラン・イスラム革命防衛隊(IRGC)がホルムズ海峡の封鎖に乗り出したことで、原油供給を中東に依存してきた中国と日本は大きな打撃を受けた。

ホルムズ海峡は、世界の原油輸送量の20%を占めるエネルギーの要衝である。この海峡を通過する原油の80%は中国や日本などアジアへ向かうと、読売新聞は2日に報じた。

したがって、ホルムズ海峡の封鎖が長期化すれば、東アジア全体がエネルギー問題に直面することになるだろう。

世界最大の原油輸入国である中国は、今回の事態が自国経済に与える影響を注意深く見守っている。

中国はロシアと共にイランと緊密な関係を維持してきた国である。

中国とイランは2016年に習近平国家主席のテヘラン訪問を契機に包括的戦略的パートナーシップを確立して以来、外交・経済協力を拡大してきた。

イランは2019年に中国が推進する一帯一路に参加し、2023年には中国の支持のもと上海協力機構(SCO)に加盟した。その後、BRICSにも参加した。

中国はイラン産原油の最大の購入国として知られている。

エネルギー分析会社ケイプラーの分析によると、中国は昨年イランの原油輸出量の80%以上を購入した。

したがって、ホルムズ海峡が長期間封鎖され、海上輸送に支障が生じた場合、原油供給の不安や価格の急騰を避けることは難しいと予想される。

過去にイランから多くの原油を輸入していたが、徐々にその比重を減らしてきた日本も緊急事態だ。

日本は事実上、すべてを中東に依存しているからだ。

2024年の原油輸入統計によると、日本は原油の95.9%を中東から調達している。

輸入シェアはアラブ首長国連邦(UAE)43.6%、サウジアラビア40.1%、クウェート6.4%、カタール4.1%などである。
036907

日本の三大海運会社である日本郵船、商船三井、川崎汽船は、自社の船舶のホルムズ海峡運航をすでに中止している。商船三井は、イラン当局から「いかなる船舶も通航を禁止する」という連絡があったと伝えた。

毎日新聞はホルムズ海峡の封鎖に関して「陸路を含む代替ルートは限られており、原油供給に深刻な支障が生じ、価格の急騰を避けられないだろう」と分析した。

NHKによると、民間シンクタンクの日本総合研究所(JRI)の栂野裕貴研究員は「ホルムズ海峡が封鎖された場合、バレルあたり67ドルだった原油価格が120ドルまで急騰する可能性がある」と予測した。

彼は「最悪の場合、原油輸入を中東に依存する日本の国内総生産(GDP)を▲約3%減少させる可能性がある」と推定した。

一方、韓国も中東産原油への依存度が高い。韓国貿易協会によると、国内の原油輸入量の約70%が中東産である。また、液化天然ガス(LNG)の20.4%もここから来ている。

韓国石油公社の昨年11月末の韓国の石油備蓄量は221.2日規模で、IEA基準の90日と比べて大きく余裕がある。そのうち政府は117.1日分、民間は104.1日分を保有している。民間が保有している石油を先に消費すると、政府が備蓄量を放出して不足分を供給する構造だ。産業通商部の関係者はこれについて「事態が長期化した場合、中東以外の地域の石油を現物スワップで持ち込む方法の代替案があるかもしれない」と述べた。


この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
036909

ソース:https://n.news.naver.com/mnews/article/009/0005643917


1. 韓国人
で、何が言いたいのか?
こんなニュースは初めて見た
共感:186|非共感:29


2. 韓国人
>>1
日本よりも良いと言いたいのだろう
劣等感に満ちた精神世界を持つ者のたわ言だ
共感:8|非共感:2


3. 韓国人
>>1
これは中国の問題ではなく、我々の方がやばいことになっているのに
共感:2|非共感:1


4. 韓国人
米国はイランに制裁をかけたが、その間中国は、イランから原油を安価で入手し、それを利用して原油から得た安価な原料で世界の供給網を崩壊させた。
それだけでなく、政府の支援金まで配布し低価格の原料を使って低価格の製品を世界市場にばら撒き、各国の産業基盤を揺るがし、中国依存度を高める試みを続けている。
裏で密かに購入する安価な原油を止められなければ、世界の中国依存度は手に負えなくなる。
共感:104|非共感:4


5. 韓国人
>>4
中国はロシア産の原油も安く買っている
イラン産だけを止めても解決にはならない


6. 韓国人
>>4
中国はロシア産を買えば良いだけ
日本はロシア産すら買えない
右派が主張するようにイランの石油を止めて中国を苦しめようとするなら、トランプの戦略は日本など同盟国の方が打撃を受ける
共感:3|非共感:3


7. 韓国人
メディアのレベルが不足している
共感:63|非共感:6


8. 韓国人
韓国も同じ状況なのに、韓国は違うかのように記事を書いた理由は何だ?
共感:8|非共感:0


9. 韓国人
70%も95%も同じようなものだ
共感:6|非共感:0


10. 韓国人
我が国の全原油の70%があの海岸に依存しているのに大したことではないみたいに書いてるねwww
共感:5|非共感:0


11. 韓国人
タイトルだけ見ると、まるで韓国には別の輸入ルートがあるかのように書かれているが、結局は備蓄量の話?
それなら日本や中国が保有してる備蓄量も書くべきでは?
共感:4|非共感:0


12. 韓国人
自分の家が燃えているのに、他人の家から煙を出していると心配しているのか?
何だこの馬鹿げた話は?
共感:4|非共感:0


13. 韓国人
最近の記者は問題だ
レベルが低い
共感:3|非共感:0


14. 韓国人
もう勘違いして生きてはいけない
我が国と日本は経済的に絡み合った構造で、日本が厳しくなれば我々経済にとってもあまり良いことではない
日本の試合結果が良ければ我々の結果も良くなり、我々の試合結果が良ければ日本の結果も良くなる
これが現実だ
共感:5|非共感:2


15. 韓国人
日本が中東産原油への依存度が高いのは事実だが、そのほとんどがサウジアラビアやUAE産だ
サウジアラビアでは東西パイプラインを通じて紅海に直接原油を運ぶので、ホルムズ海峡を経由せずに受け取ることができる
UAEはハブシャンで生産された石油をパイプラインで港町のフジャイラに運び、インド洋に直接運ぶことができる
つまり日本はホルムズ海峡の封鎖の影響は少ないということだ
共感:4|非共感:0



16. 韓国人
米国はこの戦争の影響で、国内で生産したシェールオイルを高値で販売できるようになった
これは米国経済にプラスになるだけでなく、米国内の石油供給が十分に確保できるため、ホルムズ海峡を封鎖しても米国に損失はない
米国を除く全世界が苦しむだけだ
特に米国の伝統的な同盟国がさらに厳しくなっている
トランプはこのことをある程度知っていながら、こうした戦争をしているのだ
米国ファースト
つまり米国だけが得をするということ
共感:4|非共感:0





おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)