ザ・工事マニアがぶっちゃけ~!

家を取り壊すことをやってきて早、17年。その間に不動産業やリフォーム業も調べ尽くしてきた。そしてわかったことがある!業界には裏があり、ヒミツがあるのだ。知る人ぞ知る、得をする裏ワザとは!?このしょうもない感じのブログを見ているあなただけ、そっと情報・・教えちゃぃます。

工事見積もりの節約術☆コミュニケーションが大切!

解体業者から出された工事見積もりでは予算に合わず・・
工事見積もりをくする方法!

自分でできることと解体工事業者ができることをしっかり確認して!

解体工事業者から提出された工事見積もり書は、どこまでの範囲の工事見積もりであるかを確認する必要があります。そこから、解体業者よりも自身でやった方が安くなるかどうかの考察が大切かも知れません。

20071219193341
少しでも解体費を節約したいと考えていました。打ち合わせをしたところ、安くなるのは、エアコンの取り外し位のものでした。それも、ほんの少し割高になる程度だったため、解体工事業者にまとめてお願いすることに・・。

●工事見積もりの範囲を確認!;解体費を節約するために大切なこと。
工事見積もりは、家屋の解体費用の見積もりとなります。家屋以外の付帯工事費は別の見積もりになるのかを確認することが大切です。また、部屋の中に不用品、いわゆる残置ゴミがあった場合は、工事見積もりの単価に既に加算されていることがあります。

解体業者は不用品回収の専門ではないため、残置ゴミは、先に不用品回収業者に処分してもらい、部屋を空っぽしておいた方がいいかなど。また、解体業者によっては、家具類などの木製品は、木造家屋の解体ついでに一緒に取り壊すことができるため、そのままの状態にしても、工事見積もりは変化がなかったということも・・。そうなれば、無駄な出費になってしまうため。解体工事業者との事前のコミュニケションは必要不可欠だと思います。

≪解体工事におけるノウハウ≫
≪解体&付帯工事の例≫
⇒隣接する家屋は築30数年、こんなケースでも解体ができるの・・。
http://kaitaidirect.com/yamaguchi/(鉄筋コンクリート家屋の解体工事の例)

≪編集後記≫
思い違いによる無駄を省くためには、コミュニケーション力が必要とされますね。これは解体工事だけに関わらず、何事にも必要なことかもしれません。また、数ある解体業者の中には、解体工事業者のネットワークを活用して、不用品回収をも適正にて、引き取りしてくれる業者もあるようです。地域によりますので、相談があれば、いつでもお問い合わせ頂ければと思います。
 


シュロ伐採におけるナタの活用法!

シュロは硬い皮で覆われているため、簡単に伐採できず困っています。
素人でもシュロ伐採挑戦!

シュロの伐採にはコツを要します!

何事も情報が無ければ、難しいものです。シュロの伐採についても、素人では到底無理だろうという予想を裏切るため、伐採のポイントをお伝えしたいと思います。

palm-tree_2811892
シュロをチェンソーで切断すべく、頑張ったのですが、毛がチェンソーに巻き付いて、ものの数分で動かなくなってしまいました・・。高いお金を出して買ったチェンソーが壊れたのかと、やきもきしてしまいました。何か良い伐採方法はないものでしょうか。

●ナタの効用!~シュロの伐採に効果的なナタの使い方とは!

シュロは太いだけでなく、毛に覆われていて、伐採しようにもどこから手をつけてよいのか迷うところです。相談のあったシュロは、長さ6m以上、幹の太さは1m弱ほどありました。伐採業者に見積もり依頼したところ、とても高額だったため、自ら伐採をして、処分場で回収してくれる長さに切断したいとのことでした。

それにはチェンソーではなく、ナタが活躍してくれます。まず、ナタをシュロの根本から一周に切り込みを入れていきます。そうすれば、毛をはぎ取ることができます。ナタの使い方は、外向きに斜めにすれば、危険ではありません。毛を剥げば、ようやくチェンソーに登場してもらいます。ただ、ナタだけでも十分切断することはできますので、チェンソーが無いという方は挑戦してみてください。

≪伐採関連における豆知識≫
≪伐採&付帯工事の実際のケース≫
⇒庭木の伐採の見積り基準を出してほしい・・。
http://kaitaidirect.com/shimonoseki(庭木の伐採のケース)
⇒カーポートの取り壊しと設置をしてほしい・・。
http://kaitaidirect.com/kitakyushu(カーポートの取り壊し処分の例)

≪編集後記≫
今回は素人一人でもできるシュロの攻略法をお伝えいたしました。まさかナタが登場するとは、みな驚いたのではないでしょうか。シュロの攻略には、あの毛むくじゃらの皮を如何に剥くのか、ということが今回の最大のポイントだったようです。草刈機があれば、先に毛を刈ることは可能ですが、ナタでも十分ではないかと思います。

絶対必要な登記;不動産滅失を甘く見ない方がいい!

解体したら不動産滅失登記をしてくださいと言われたが・・
絶対必要登記!?

強制ではなく、任意であるが、法律に則る必要があります!

不動産滅失登記とは、建物が無くなったことを証明するための登記です。建てる際に登記するのだから、解体した後も届出なさいということなのでしょう。この不動産滅失登記は、強制ではないのですが、色々な待遇を受けるためには、必要不可欠とされています。では、具体的に不動産滅失登記について挙げていきたいと思います。

n1324450499


■罰金の有無があるの・・!~不動産滅失登記を忘れてもいいの?

解体後に不動産滅失登記を忘れた報いとして、過料という罰金を支払う必要があるとされています。ただ、実際には許してくれるケースが多いようです。また、解体後の土地の売却の際に、不動産滅失登記をなされていない場合、金融機関からの融資が受けれません。注意しましょう。

■実際の不動産滅失登記の流れって?~不動産滅失登記を忘れてもいいの?

不動産滅失登記は、自分ですることもできますが、解体業者に任せるのが一般的です。滅失登記には、解体業者からの必要書類が必要ですので、解体依頼の際に尋ねてもらえればわかると思います。また、解体業者が登記しない場合は、土地家屋調査士に依頼すれば、請け負ってくれるでしょう。

≪編集後記≫
不動産滅失登記は、やっておくに越したことはないようですね^^登記費用については4万円前後と少し高めですが、必要書類さえあれば役所に届け出るだけなので、自分でしてしまった方が、代理費用などかからずに済むと思います。

解体のデザイン画ギャラリー
  • 工事見積もりの節約術☆コミュニケーションが大切!
  • シュロ伐採におけるナタの活用法!
  • 絶対必要な登記;不動産滅失を甘く見ない方がいい!
  • 放置された立ち木;隣家からの伐採請求に応じる?!
  • 竹の伐採時期は、目的に応じて変更すべし!
  • 特殊伐採とアーボリカルチャー;特殊な状況とは?!
  • 鉄筋コンクリート造り(;RC造)の解体費用が高い原因は、リサイクル法改正に影響する!
  • 木造の解体★手工事のメリット、デメリットとは?!
  • アスベスト撤去☆意外な盲点~屋根の材料に使用!
工事屋のぶっちゃけ~
解体工事の問い合わせ
解体工事アーカイブ
  • ライブドアブログ