職人の一つのカテゴリーが「解体工」です。解体工ってどんな仕事?
解体工になるには?!

経験者と未経験者では日給が変わる場合もある。

解体工になるには、特に資格はありません。しかし、体力があって、真面目でコツコツ働ける!そして長期勤務可能な方なら、誰でも挑戦できる分野でもある。

下記も、解体工募集にはよくあるフレーズです!
==
◎普通免許お持ちの方尚可
◎未経験者はしっかりと丁寧に教えます
◎やる気ある将来独立希望の方大歓迎!
==
329496
重機を使う解体工になるには、重機の資格も必要です。しかし最近の重機って、本当にゴッツイ物が多い。あと、大型ビルなんかも、知らない間に解体するという解体テクノロジーは、日本が世界一であることも知っておいたほうがいい。

●解体工、ちなみに日給は・・ ;解体工を知る!

東京近郊で解体工の求人調査をしてみた・・・
== 
日給10,000円~16,000円 ※経験・能力により決定
日給10,000円~16,000円 ※経験・能力に応じ決定
日給11,000円~13,000円 ※経験・能力に応じ決定
==
また寮が完備されているケースが多いようです。


●解体工事業者になるには? ;解体工を知る!

解体工事業の会社を作るには、建設業法の「土木工事業」「建築工事業」「とび・土工工事業」の許可を受けているか、若しくは、建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律に基づき、都道府県知事から「解体工事業」の登録を受けることが条件です。

*解体工は、型枠解体土木内装解体工切断・解体・分別の解体工に分類されます。
*鳶工の足場設置・解体業務は、いわゆる解体工の作業とは違いますので注意が必要です。

==解体の実例
解体業者へ依頼するときは、部屋の中をからっぽにする?〔岩国市〕
〖編集後記〗
解体工は、さまざまな職人の中でも、物を作るのではなく、白紙に戻していく特殊なスペシャリストです。この間はTVを見ていると、解体工事の技術特集をやっていました。東南アジアで日本の施工会社が、解体している様子でした。大型ビルが粉じんを一切上げずに、上から解体していくさま、それに携わる解体工のレベルの高さは、見事なものでした。