木造、RC造、SRC造にプレハブって色々あるけれども・・・
解体費用の相場って・・

きちんとした業者であれば、解体の相場が決まっている!

相場うんぬんと言う前に、見積もりするときの構造を知っておくと、相場の理解がわかります。さて、その相場とは、何か?何なのか?うざいっ早く答えろ!ということで、以下が公式です。

 その地方の人件費 × 日数) +廃棄物の処分費 =解体工事費

実際の見積書では業者毎に、マチマチです。これは事実です。

でもよく考えてくださいよ!!

kaitai
解体工事を行うときは、普通は不動産屋か、リフォームをする工務店に依頼することが当たり前になっているけれども、実際にはお客さんが直で依頼した方が圧倒的に安くなる。左官屋さんや、大工さんに素人が依頼するのが難しいのは、仕上がりの判断が難しいからだ。でも解体の仕上がりはポイントは数点なので、そんなに難しくはない。

●侮るなかれ!!人件費の相場 ;解体工事の相場

鉄筋コンクリートだと重機が必要。だから持ってきたり、潰す時間がかかるので、結局、人件費に反映されてくる。大規模になれば、平方メートルで見積書は出来上がるは、実際は人件費だ。

道が狭いので廃材を運ぶのが人力になると、人員が増えるので、これも人件費に反映される。

今の日本はどの業界も当たり前ですが、人件費がポイントなのだと理解できるかと思います。

構造云々、重機云々、付帯工事云々、いろいろ記載されている見積書を素直に眺めて見れば、ようは裏見積書というのがあって、その基準のすべては人件費になっていきます。


●侮るなかれ!!廃棄物・処分の相場 ;解体工事の相場

もう一つ、見逃してはいけないことがある。
それは家の中にある不用品です。一見、少ないでしょ!!という人がいるが、侮るなかれ!!

例えば・・、押し入れの中だけの不用品で、軽トラックでは詰めないほどの量になる。家電も、タンスなどの家具も、侮るなかれ!!

つまり、廃棄物の処理は相場が変わる大きなポイントで、一般の解体屋さんよりも、実はリサイクルやリユースに強い業者であれば、大きくコストを節約することが出来る場合がある。事前に、廃棄物はどうなるのか?費用が節約できる可能性がありますか?と質疑しておくと、節約できることになるかもしれません。 

==解体工事、相場を知る!!

==ゴミを節約する情報源!!
廃屋同然の建物!取り壊したかったが、広島市に戻れず、対応が・・
Q,遺品整理後の解体工事もできますか?

===《編集後記》
梅雨が続く季節です。そぅ、解体工事業者にとっても、嫌な季節なんです。なぜかって?それは、雨だと工期が長引くんです。また廃材でも木材や家具類は水を吸って重くなるから、処分費や相場にも反映されてしまう場合がある。とにかく雨は、解体の工事にとって、大変困難なのですね!