2003年07月28日

小林さんの日記更新。

「プレゼント恐縮です」だなんて、もったいのうお言葉でございまする。11月にもトークライブがあるかもしれないとのこと。11月かあ。平日だと厳しいなあ。

以前、小林さんが日記で書いていたテレビの超能力特番というのは8月3日に放送される「驚異の超能力スペシャル」のことみたいですね。要チェックです!  

Posted by kaikifan at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

2003年07月26日

単行本『新・怪奇実話ファイル』(2003・杉書房)

2年ぶりとなる『怪奇実話ファイル』シリーズの最新作。杉書房に送られた大量の投稿の中から、小林さんが興味を持ったものを改めて取材・検証したものです。先日のトークライブで聞いた話によると、取材そのものは30件以上行っており、その中で、小林さんが紹介するに足りると判断した話のみを掲載しているということです。それだけに、小林さん言うところの「紛れのないサンプル」としては申し分のないレベルの怪奇実話が揃っていますね。

あくまでもぷうすけ個人の評価ですが、現時点での「シリーズ最高傑作」といっていいのではないでしょうか。13話全部オススメですが、冒頭に掲載されている「ドアをノックしたのは誰?」が個人的ベスト1。一見何でもないようなできごとが、よく考えたらおかしいということに気づく投稿者の驚き、さらにそれを小林さんが検証することによって、新たな謎が発見されるという展開には、怪奇な世界の奥深さを感じさせられました。

一ファンとしてはビデオ版の新作も早く見たいのですが、小林さんのことですから納得いく取材ができるまでは出ないのでしょうね。気長に待ちたいと思います。  
Posted by kaikifan at 22:46Comments(6)TrackBack(0)

『新・怪奇実話ファイル』読了。

詳しい感想は、「レビュー」のカテゴリーで書きたいと思いますが、これはシリーズ最高傑作なんじゃないでしょうか。BBSの書き込みを見ても、みなさん評価が高いようですね。早くも次回作が待ち遠しい!!!  
Posted by kaikifan at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2003年07月25日

『新・怪奇実話ファイル』本日発売です。

みなさん、買うように。トークライブでサイン本を買ったぷうすけですが、それは保存用として確保して、読む用にもう1冊購入してしまいました。これから、読みたいと思います。  
Posted by kaikifan at 11:36Comments(0)TrackBack(0)

2003年07月24日

無事、岡山に戻ってきました。

昨晩のオフ会に参加してくださったみなさん、お疲れ様でした。小林さんについてあんなに熱心に話し合えたのは初めてだったので、とてもうれしかったです。ありがとうございました。それと、家にまで泊めてくださったダイゾーさん、本当にありがとうございました。

もちろんトークライブも大変面白かったです。これまでの「怪奇実話ファイル」シリーズ全般に渡って振り返っていただいたので、小林さんの取材姿勢や、どれだけ大変な作業をなさっているのかということが、よく分かりました。

明日発売の『新・怪奇実話ファイル』には、13のエピソードが収録されているのですが、取材そのものは30件以上行っているのだそうです。取材の結果、信憑性の薄い話は紹介したくないという小林さんの方針により、半分以上が振るいにかけられ、残ったのが今回収録される13の話だということです。

ぼくの手元には会場で先行発売されていた現物(もちろん小林さんのサイン入り)があるのですが、もったいなくてまだ読んでいません。あとでジックリ読みたいと思います。

それよりもなによりも、ほんの少しだけなのですが、小林さんご本人と会ってお話できたのが、最高のできごとですね。誕生日プレゼントもお渡しできたし(悩んだあげく、備前焼のコーヒーカップにしたのですが、喜んでいただけたのでしょうか?)、「ファンサイトを作ってくれてありがとう」なんていっていただいた日には、天にも上るような気持ちでございました。次回のトークライブにも是非参加したいと思っています。  
Posted by kaikifan at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

2003年07月21日

いよいよトークライブまであと2日、『新・怪奇実話ファイル』発売まであと4日となりました。

オフ会の参加者もまだまだ募集しています。現在のところの参加者は、ぷうすけを含めて6人です。参加希望の方はぷうすけまでメールでご連絡ください。  
Posted by kaikifan at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2003年07月13日

7月13日 『新・怪奇実話ファイル』発売記念トークライブ詳細決定です!

7月23日19時から、会場は東京・新宿のライブハウス「ロフトプラスワン」です。

ゲストは、CMディレクターの明石亮一さん。失礼ながらぷうすけは存じ上げませんが、『怪奇実話ファイル』シリーズのファンだということです。映像畑の人を招いたということはビデオ作品の話とかもするのかな?

カメラマンの宮島氏の話も聞けるということなので、ファンとしては楽しみです。

トークライブに関する詳しい情報はこちらのホームページを見てください。

それからそれから、トークライブのあとには当ファンサイトのオフ会がさっそく開かれることになりました。開設したばかりなのにこれはすごい。自分で言うのもなんですが快挙ですね。参加希望の方はぷうすけまでメールでご連絡ください。  
Posted by kaikifan at 22:52Comments(1)TrackBack(0)

2003年07月07日

小林さんが日記で触れているのは、N県の事件のことでしょう。

怪奇現象も恐ろしいけど、人間の心の闇も恐ろしいですね。  
Posted by kaikifan at 21:50Comments(1)TrackBack(0)