2003年12月31日

ぼくにとって2003年は、

このサイトを開設できたということで、記念すべき年になったと思います。トークライブで小林さんご本人とお話できたこと、オフ会で小林ファンのみなさんと語り合えたこと、BBSでいろんな方と交流できたことなど、感慨深い1年でした。小林さんの新作は『新・怪奇実話ファイル』1冊のみでしたが、充分にに内容の濃い作品でありました。来年は、おそらく現在取材中のビデオ作品も出ることでしょうから、それを楽しみに待ちたいと思います。では、また来年お会いしましょう。  

Posted by kaikifan at 23:25Comments(0)TrackBack(0)

2003年12月29日

小林さんの日記が久しぶりに更新されました。

「いろいろなことが起こりすぎて、かなり混乱している」ということですが、いったい何が起こっているんでしょうか?

超能力者・Sさんの年賀状に書いてあった波乱が起きているのだとすれば、「その波乱への対応次第では不幸な結果を招くこともある」ということなので、少し心配です。  
Posted by kaikifan at 23:45Comments(0)TrackBack(0)

2003年12月22日

今週の日曜日も、小林さんの日記の更新はありませんでした。

取材が進展していて忙しいのだとすれば、よい兆候といえるのかもしれません。

前回ぼくがここで書いたことについて、トークライブにも参加されたマサフミストさんという方からご意見をいただいたので紹介いたします。マサフミストさんの許可のもと、一部抜粋させていただきます。

(以下、マサフミストさんのご意見)
トークライブが中途半端な形で終了してしまったあと、小林さんは、ライブの不手際については謝罪なさったものの、あの「霊能者だという人」(Hと名乗っていました)や、Hさんを呼んだ人(構成作家のKさん)に関しては、特に言及はなされていませんでした。また、小林さんの公式サイトの日記を見るかぎり、Hさんの事を「霊能者だという人」「霊能力の有無はさておき、得体の知れない人物」と表現してはいますが、HさんやKさんに対する非難めいた事は一切書かれていません。たしかに、Hさんは一見異様な人物ですし、「深夜熱中隊」という番組でも「おかしな人」という扱いをされていましたが、だからといって、Hさんを「どうかしている」と評するのは、いかがなものでしょうか? それこそ小林さんが常に戦っている「偏見」や「先入観」なのではないでしょうか? 私にいわせれば、ぷうすけさんにこそ「小林さんの仕事のスタンスを理解しているんでしょうか? はなはだ疑問です」と問いたい気持ちです。
(マサフミストさんのご意見、ここまで)

まったくもって返す言葉もございません。一小林ファンとして恥ずかしいかぎりです。前回(12月15日付け)の日記は、自戒の意味をこめて、訂正せずに残しておくことにしますが、その内容については、反省の上、ここに撤回させていただきます。  
Posted by kaikifan at 23:22Comments(0)TrackBack(0)

2003年12月15日

今週の日曜日は、小林さんの日記の更新はありませんでした。

最近イレギュラーな更新が多くなっていますね。

トークライブに来た「霊能者だという人」が出ていた番組って、「深夜熱中隊」のことだったんですね。マッキーさん、情報ありがとうございました。昨日の夜中にやっていたので見ることができました。あの人(たしかに霊能者だかなんだかよく分かりませんね)がトークライブに来たんですね。そりゃひどい。あの人もどうかしてると思いますが、あの人をライブに呼んだ人もどうかしてますね。小林さんの仕事のスタンスを理解しているんでしょうか。はなはだ疑問です。  
Posted by kaikifan at 23:48Comments(0)TrackBack(0)

2003年12月10日

昨日、小林さんの日記が更新されてました。

どうやら、超能力少女の取材はできたようですね。しかも、未放送番組の映像とともに、取材に進展ありとのこと。日記で詳しい内容を書かないということは、作品に使われる可能性が高いということでしょうから、いよいよ次のビデオ作品に向けての動きが活発化してきたと見ていいのではないでしょうか。楽しみですね。

「先ほど見た深夜番組に、この間のトークライブに来たあの『霊能者だという人』が出ていて驚いた」という記述もありましたが、岡山でもやってる番組かな。やっていても東京とは放送スケジュールが違うので、まだ放送していないかもしれないし。もし見た方がいらっしゃいましたら、なんていう番組なのか教えてください。よろしくお願いします。  
Posted by kaikifan at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2003年12月08日

今週の日曜日も小林さんの日記の更新はありませんでした。

どうしちゃったんでしょうか? そろそろ超能力少女に取材をしているころだと思うのですが、何かあったのかな? それとも未放送番組の映像のほうかな?  
Posted by kaikifan at 23:51Comments(0)TrackBack(0)

2003年12月01日

今週の日曜日は、小林さんの日記の更新はありませんでした。

27日にイレギュラーな更新があったので、今週はお休みですかね。

関係ない話ですが、BBSに書いてあった「アンガールズ」って、ずっと女性だと思ってましたよ。男性コンビだったんですね。さっきテレビで見て知りました。2人ともなかなか強烈なキャラクターですね。  
Posted by kaikifan at 23:18Comments(0)TrackBack(0)