休日に行われる会社の行事だったり、上司からの誘いは断りにくいもので、いつも頭を悩ます。
一体どの様に断れば角がたたないのか、紅白を出場辞退された一流芸能人の方から学んでみる。


体調不良系>
ZARD           坂井泉水の体調がすぐれないので
JUDY AND MARY   YUKI が喉のポリープの手術をします

正統派ですね。これを言われると相手も強く出れないですからね。
ただ男だから体調不良なんて言い訳は多様できないな・・・


その日はいない系
相川 七瀬     海外で仕事
久保田 利伸    海外でレコーディング
Mr.Children   海外でレコーディング

一番使えますね。その場にいないのはしょうがないですからね 。


正直系
B' z         年末年始は仕事しません
高橋 真梨     大晦日に長時間拘束されるのはいや

それが言えたら苦労しない。平社員じゃなかなか言えんよ・・・


無関心系
大黒 摩季        興味ない
WANDS         興味ない
スピッツ          興味ない
CHAGE&ASKA   個人的に出たくない

俺流ですか・・・・雲のシュウザの様な生き方に憧れます。


逆ギレ系
松山 千春      トリなら出る
都 はるみ      テンションが上がらない

逆ギレパターンですか。
次回から声掛からないだろうけど、人間関係もそこで終焉する様な気が・・


お笑い系
松任谷 由実    おせち料理を作ってます

笑ってくれればいいけど、センスが無ければ喧嘩売ってると思われる諸刃の剣


意味不明系
井上 陽水      恥ずかしい

オチはやはりこの人ですw