昔のヒット曲を振り返るテレビ番組、もしくはヒット曲を集めたアルバムは数知れずある。
ただそれは本当にヒットした曲ばかりで最初は確かに懐かしいのだが、
幾度も見ている内に自然と懐かしさはなくなってしまった。

そこでテレビなどで普段スポットの当たらない様なメジャーに成りきれなかった、
でもマイナーでもない様な曲を、私の視点で恐縮ですが振り返ってみたいと思います。
私が中学生になった1989年からスタートして1995年ぐらいまでをめどに書いていきたいと思います。

でわ初回は1989年からスタートです。


1989年度 年間TOP20

1位 プリンセス・プリンセス:『Diamonds (ダイアモンド)』
2位 プリンセス・プリンセス:『世界でいちばん熱い夏』
3位 長渕剛:『とんぼ』
4位 光GENJI:『太陽がいっぱい』
5位 Wink:『愛が止まらない ~Turn It Into Love~』
6位 工藤静香:『恋一夜』
7位 Wink:『淋しい熱帯魚 (Heart On Wave)』
8位 工藤静香:『嵐の素顔』
9位 工藤静香:『黄砂に吹かれて』
10位 Wink:『涙をみせないで (Boys Don't Cry)』
11位 光GENJI:『地球をさがして』
12位 長渕剛:『激愛』
13位 男闘呼組:『秋』
14位 斉藤由貴:『夢の中へ』
15位 浜田麻里:『Return to Myself (しない、しない、ナツ。)』
16位 男闘呼組:『TIME ZONE』
17位 松任谷由実:『ANNIVERSARY ~無限にCALLING YOU~』
18位 爆風スランプ:『Runner』
19位 ZIGGY:『GLORIA』
20位 爆風スランプ:『リゾ・ラバ』


青春真っ盛りだった私はどの曲に対しても思い入れがありますね。
この辺りの曲は今後未来も語り継がれていくでしょう。

でわTVなどでスポットが当たる事は無いだろうが、
記憶に留めておきたい曲たちを、いろんな角度から取り上げてみたいと思います。



「I’M GETTIN’BLUE」  ZIGGY
200608991454.jpg

カラオケが流行りだしたこの時代、ドラマ「同級生」の主題歌となった「GLORIA」は定番中の定番で誰もが歌っていました。そんな状況に飽き飽きしていたですが、誰かがこの「I'M GETTEIN' BLUE」を入れると思わずニヤっとしてしまいます。あ、こいつとは友達になれるなと・・・(笑)そんな曲です。


ドリーミングナウ  AURA
20060102549.jpg
元祖ビジュアル系とでも形容すればよいか不明だが「元気TがでるTV」出身ながらXには溝をあけられる形となった。その後イカ天でブレイクを果たしてこのデビュー曲は初登場8位となりました。それにしても記憶とは恐ろしいもので「バーバラあきただ」がAURA の黄色の人と今日まで勘違いしてました。


「RUNNING TO HORIZON」
「GRAVITY OF LOVE」
「CHRISTMAS CHORUS」   小室 哲哉





TK3部作と言われた同シングル。TM好きな私としては「RUNNING TO HORIZON」のデビューは当時観ていたシティーハンターの影響もあり衝撃的だった。「ねむれぇない ごぜぇんにぃじぃ~」の歌いだしを聴いた時は、「歌うのは得意じゃない」という小室さん言葉が謙虚から来たものじゃない事を悟った。数あるTKの曲でも私はこの2ndシングルの「GRAVITY OF LOVE」を推したい。「ガリレオが解いた、きっとそうさ (2人を)引力が導くさ」と文学的な歌詞が印象的です。昨年これをカラオケに入れてドン引きされた事があり、これを書きながら何人がこの曲を知っているのか不安になってきてますが、RUNNING TO HORIZON同様オリコン一位をとりました。


真剣(ほんき)  田村 英里子




真剣と書いて(ほんき)と読む。たぶんこの時代日本中でネタにされていたと思われる。この曲がきっかけで鮮烈なデビューをしたものの、どうも宮沢りえと比較される事が多く、世の認知度は「半ケツ」ぐらいしかないのが悲しいところである。



WOMAN  アンルイス

アンルイスといえば六本木心中の映像ばかりが流れるが、私はアンルイスと聞くとこの曲が頭に浮かんでしまう。その影響か何かあれば「つわものどもが 夢の跡だね」とか「砂も地球のかけらなんだよ」と日常生活でよく口走ってしまう。サビ前の「通り魔みたい~ あなたの愛が~」と通り魔に比喩した違和感は未だに消えない。


<TVの影響が大きかった曲>

JUST ONE MORE KISS  BUCK-TICK
SOMEBODY’S NIGHT   矢沢 永吉
白いクリスマス   JUN SKY  WALKER(S)

この時代はネットがまだ普及しておらずTVの影響力は絶大で、テレビを通じて(私が)影響を受けた曲を選曲しました。BUCK-TICKはMステにて彼らの奇抜な見た目と、キラメキは届かないなんていうこの曲をテレビで目の当たりにした私は自然とバクチクワールドへ引き込まれていきました。「SOMEBODY’S NIGHT」は夜ヒットだったと記憶してますが、ボディコンのお姉さま方を画面いっぱいに並べて歌う姿は当時の私には刺激的で今でもよく覚えています。白いクリスマスはメジャーすぎるかなとも思いましたが、この時代の音楽を語る上ではずせませんね。


<1989年ならではのミュージシャン> 

RINJIN  LA-PPISCH(レピッシュ)
Kiss Kiss   松岡英明
DREAMER 小比類巻 かほる

ラピッシュと読んでいた人も多かったがレピッシュである。松岡英明さんの様な風貌が売りの人は必ずどの時代にもいて、松岡英明→米倉利紀→アクセスのボーカルの人 と受け継がれていると思います。


<その他 言及を省略させてもらった方たち>

リトルデイト  Ribbon
いわいるひとつの誤解です  CHA-CHA
涙止まれ  中山忍
青山Killer物語  ラムー
I Don't Know!  BaBe(べいぶ)
貴女次第   鶴久 政治


もう名前オチですね(笑)



<1989年に発売された主なアルバム>

Delight Slight Light KISSDelight Slight Light KISS
松任谷由実

曲名リスト
1. リフレインが叫んでる
2. Nobody Else
3. ふってあげる
4. 誕生日おめでとう
5. Home Townへようこそ
6. とこしえにGood Night(夜明けの色)
7. 恋はNo-return
8. 幸せはあなたへの復讐
9. 吹雪の中を
10. September Blue Moon

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パっと見て、元ジュディマリのYUKIだた思ったらあなたはあちら側(平成)の人間です。おお!と唸ったらあなたはこちら側の人間です(笑)。累計売り上げ160万枚をあげ、1989年で一番売れたアルバムとなりました。



THE BADDESTTHE BADDEST
久保田利伸 川村真澄 杉山卓夫

曲名リスト
1. TIMEシャワーに射たれて
2. 流星のサドル
3. オー,ホワット・ア・ナイト!
4. ミッシング
5. ユー・ワー・マイン
6. 一途な夜,無傷な朝
7. ゴッデス~新しい女神
8. サイキック・ビート
9. 永遠の翼
10. オリンピックは火の車
11. タワワ・ヒットパレード
12. クライ・オン・ユア・スマイル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私の人生でBEST3に入ると思われるほど繰り返し聴いたアルバム。TIMEシャワーに射たれて に始まり間にMissingを挟みつつクライ・オン・ユア・スマイルでしめるとは本当に至福の一枚でした。



昭和 (24bit リマスタリングシリーズ)昭和 (24bit リマスタリングシリーズ)
長渕剛 矢島賢 瀬尾一三

曲名リスト
1. くそったれの人生
2. GO STRAIGHT
3. いつかの少年
4. とんぼ
5. シェリー
6. 激愛
7. NEVER CHANGE
8. プン プン プン
9. 裸足のまんまで
10. ほんまにうち寂しかったんよ
11. 明け方までにはケリがつく
12. 昭和

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

圧巻です。このアルバムを例える言葉は圧巻しか思い浮かびません。


CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-
TM NETWORK

曲名リスト
1. A Day In The Girl’s Life(永遠の一瞬)
2. Carol(Carol’s Theme 1)
3. Chase In Labyrinth(闇のラビリンス)
4. Gia Corm Fillippo Dia(Devil’s Carnival)
5. Come On Everybody
6. Beyond The Time(エクスパンディッド・ヴァージョン)
7. Seven Days War(フォー・ピーシーズ・バンド・ミックス)
8. You’re The Best
9. Winter Comes Around(冬の一日)
10. In The Forest(君の声が聞こえる)
11. Carol(Carol’s Theme 2)
12. Just One Victory(たったひとつの勝利)
13. Still Love Her(失われた風景)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本当はDRESSを紹介したかったのですが、アマゾンにジャケット画がなかったのでキャロルにさせて頂きました。CAROLと聞いてユンカース・カム・ヒア?ととっさに返せるあなたは今夜飲みにいきましょう! それにしても「Winter Comes Around(冬の一日) 」と「Still Love Her(失われた風景)」 は名曲すぎますね。



服部服部
奥田民生 川西幸一 堀内一史

曲名リスト
1. ハッタリ
2. ジゴロ
3. 服部
4. おかしな2人
5. ペーター
6. パパは金持ち
7. 君達は天使
8. 逆光
9. 珍しく寝覚めの良い木曜日
10. デーゲーム
11. 人生は上々だ
12. 抱けるあの娘
13. 大迷惑
14. ミルク

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ユニコーンといえばこのジャケットと言われるほど、このアルバムはユニコーンの代表するものとなりました。



BLUE BLOODBLUE BLOOD
YOSHIKI TOSHI 白鳥瞳

曲名リスト
1. プロローグ(~ワールド・アンセム)
2. ブルー・ブラッド
3. ウイークエンド
4. イージー・ファイト・ランブリング
5. X
6. エンドレス・レイン
7. 紅
8. XCLAMATION
9. オルガスム
10. セレブレイション
11. ローズ・オブ・ペイン
12. アンフィニッシュド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
10年の活動でたった3枚しかださなかった内の1枚ですね。当時はこのジャケットがとてもかっこよかった。


COMPLEX


(1)BE MY BABY
(2)PRETTY DOLL
(3)1990
(4)HALF MOON
(5)GOOD SAVAGE
(6)MAJESTIC BABY
(7)BLUE
(8)RAMBLING MAN
(9)恋をとめないで

まだCOMPLEXの大人の事情を知らなかった頃でした。1990の鉄の様なジャケットも好きです。



LOVERS
プリンセス・プリンセス
LOVERS
曲名リスト
1. ムーンライト・ストーリー
2. 友達のまま
3. ディン・ドン
4. レイン
5. 恋に落ちたら
6. スパイ・イン・ラヴ
7. シェイク・イット・オフ
8. パパ
9. 海賊と私
10. パレードしようよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


LOVERS001234565.jpg
以前も書きましたが、引越しの度にいろんなアルバムを捨てていったのですが最後に残った一枚です。男のくせになんですが、それぐらいお気に入りのアルバムでした。今や曲をダウンロードして楽しむ時代だからこそ、このジャケットの質感が尚更たまりません。




う~~ん 、こうやってジャケット並べるだけでも宝石箱をひっくり返した気分になれました(笑)


参考資料:1989年の音楽(WIKI)
http://ja.wikipedia.org/wiki/1989%E5%B9%B4%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD