80年代後半、バブル期と共に贅沢な仕様のハイソカー(高級乗用車)ブームが訪れ、
スポーツクーペもデートカーとして世に流行していった。
この時代のクーペは私の得意分野だが、うんちくを語りだすときりがない為、
この時代、映画やドラマなどの影響で注目を集めた車種をまとめてみました。




西部警察  スーパーZ
2f4e55c1.jpg



スカイライン(R30)
92aaeac7.jpg


ド定番だと思うので、あえて補足は控えます。



あぶない刑事 F31レパード
b630985d.jpg


西部警察同様、ニッサンがスポンサーに付き、その他セドリック、グロリア、スカイラインなどが登場しました。私の世代は西部警察よりもあぶデカだったかなと思います。「港302」と聞くだけでニヤついてしまいます。



私をスキーに連れてって (1987年)

セリカ GT-FOUR
7cc7e041.jpg


ゲレンデを疾走する姿が印象的で、映画の中では転倒するのですが、
その影響は全くなく、デートカーとして一世を風靡しました。
この当時6速ミッションというのも珍しかったと思います。


稲村ジェーン ダイハツ・ミゼット
ff3ca8d5.jpg

映画の内容よりもこのミゼットの絵の方が、深く印象に残っているのが不思議ですね。



マッド・マックス インターセプター
703fff8b.jpg


黒ずくめのボンネットからはスーパーチャージャーが突き出すというそのルックスは見る者を驚かせるに十分な凄みを備えていた。 今でもコアなファンを持ち、そのデザインは当時の子供達の心を鷲掴みしていった。


世界で一台しかないNSXのパトカー
088f6de5.jpg


バブル期の頂点とも言える車種で、スポーツカーとしては日本車最高額を誇った。
当時は注文が殺到して1年待ちは当たり前だったが、バブル崩壊後は月に10台しか売れなかったという。
栃木県警察高速隊に一台だけ存在するパトカーと言われ、幻の一台と言われている。


<その他>

ジャッキー・チェンの映画全般 三菱車
・スパルタンX  デリカ
・キャノンボール2 スタリオン
・サンダーアーム  パジェロ

「ポリスアカデミー」  初代シビック

「スピード」 ダットサン280ZX

パパはニュースキャスター(1987年)ポルシェ 928

ルパン三世 フィアット