メリケンサック
46401a3b.jpg




今ではお目にかかる事はないが、私の地域ではメリケンナックルと呼ばれていた。
こんなものに正式名称などないでしょう。

私は少なくともケンカでこれを使った奴を見た事は無い。
しかし常に学ランに忍ばせ、放課後に壁を殴って自爆してる奴は何度も目撃した(笑)

一度これで軽く肩に軽くパンチしてもらったが、その痛みは尋常じゃなかった。
ケンカの補助道具なんて認識はぬるく、頭部へ殴ったら生命の危機に関わる殺傷能力の高い武器である。

これが全国区ではメリケンサックと呼ばれる事を最近知って、ある長年の疑問が解けた。



ハイスクール! 奇面組」に出てくる登場人物は何かしら文字られていた。

例) 一堂零 (いちどう れい
   河川唯 (かわ ゆい
   切出翔 (きれいで しょう) など



そこで当時わからなかったこの名前


米利 堅作 (メリ ケンサク)

1c024a45.jpg

似蛭田妖(にひるだ よう)の舎弟


20年潜伏を経(へ)て、じわりと笑いがこみ上げてきました。