男にとって永遠のテーマでもある

マンガ史上最強のキャラは?

この難問にマンガオタクの芸人達が「やりすぎコージー」(2006/11/18) の放送にて議論を戦わせた。
興味深かったのでその一部を抜粋して紹介させてもらいます。



品川(品川庄司)
「当然 、孫 悟空(そん ごくう) でしょう」
20011dragon.jpg

「(最後の方は)もう惑星を壊しますからね
「もし誰かに技をかけられたとしても、(瞬間移動で)消えれますからね。絶対的に強いですよ。」


柳原(アメリカザリガニ)
「いや、孫 悟飯(そん ごはん) でしょう」
200611gohan.jpg


柳原「悟空が倒せなかったセルを倒してますからね
   この男はキレたらものすごく強いんで・・」

品川「全然違うな。依存しているんですよ!
   悟飯には悟空がいないとダメという精神的な弱さがあるんですよ
   キレないと実力だせない奴がホントに強いと言えますか?!」

柳原「違う違う! いいか?
   父親の悟空は吸収するのはすごく得意で伸び率も良いのだけど、
   教えるのはすごく下手なんですよ。
   悟飯は一番大事な基本を教え上手なピッコロ大魔王に
   教えてもらってるのですよ
。そこが全然違う。」



井本(ライセンス)
「最強はアラレちゃん でしょう」
cocx32380.jpg

こぶしひとつで地球を真っ二つにポコっと割るんですよ
って事は本気だしたらどれだけの事が出来るのかと・・」

柳原「でもそのアラレちゃんも、唯一負けた相手がいるんですよ・・
   「それはターボ君ですよ」
yarisugi2006111.jpg

柳原「鬼ごっこをみんなでやった時に世界最速と言われたアラレちゃんがヘロヘロになっても、
   ターボ君だけには勝てなかったんですよ」
   「だからね僕は悟飯よりも最強はターボ君ちゃうかなと」



児嶋(アンジャッシュ)
「どう考えても魔法使いサリーちゃんでしょう」
sarichan1.jpg

「マハリーク マハリカ 豚になれ!で終わりですよ」
「(こんな相手に)勝ちようがないじゃないですか」

品川「違う違う! その方式で考えるとドラえもんが最強になっちゃうよ

児嶋「もちろんドラえもんでも考えました もしもBOXとか言いたいんでしょ?」
  「でも道具を出すまでの時間があるわけですよ。
   その点サリーちゃんは マハリーク マハリカ!
   これで終わりですよ」

柳原「そんなん言い出したら悟空や悟飯なんてその魔法の言葉を言う間に
   ギューーン!と近寄って倒しますよ!」

児嶋「近寄らせませんよ。 絶対、魔法使いこそが最強ですよ!」




竹若(バッファロー吾郎)
超時空要塞マクロス しかないでしょう」
yarisugi200611(003)11.jpg

「マクロスっていうのはでっかい戦艦なんですよ。その大きさは中に街が入るぐらいなんですよ。
それが戦闘ロボットになるんですよ?もう規模が全然違いますから
悟空といえども宇宙空間じゃマクロスの相手にはなりませんね」


千原(兄)
「それを言うなら伝説巨神イデオンやろう」
yarisugi20611www11.jpg

千原「いいですか? マクロスなんて比じゃないんですよ
   だって地球よりもデカいのよ!
   それなのに3人で操っているんですよ


今田「地球よりもデカいものを3人で操ってるの?(笑)」




木村(バッファロー吾郎)
範馬勇次郎(はんま ゆうじろう)ですよ」
2006bakiyuujirou11.jpg

「皆さん、(空想上の人物じゃなくて)実在する方でいきましょうよ」
(いっせいにつっこまれる)
あれは(勇次郎は)伝記じゃなかったんですか?

「僕がビックリしたのは息子(バキ)がカマキリとシャドーボクシングしたという話を聞いて、
バカバカしくて大笑いするんですよ。
その大笑いの勢いで座っていたソファーの取っ手を引きちぎるんですよ
それぐらいのパワーがあるんですよ」
6ee083af.jpg





スマイリー菊地
「空手バカ一代の飛鳥拳ですよ」
karatebakaitidai.jpg

菊地「確かにマクロスの方が強いとは思うんですけど、マクロスもその中に入ってしまえば、
    総裁の左の下突きで一撃なんですよ


  「サリーちゃん相手だって魔法を唱える瞬間に、
    ロープ使って三角蹴りでサリーちゃんの首なんて一撃ですよ

今田「でもそれはサリーちゃんがリングに上がったらの話やろ(笑)」




東野幸治
ゴルゴ13でしょう」
golgo1320061123.jpg

「人を殺す事に関しては一番ですよ どんな手段でも使います」
「僕がビックリしたのは北極に滞在するスパイを殺してくれと依頼されたんですが、
 吹雪の中で隠れるスパイを誰も見つける事は出来ないんですよ」
「そこでゴルゴはそのスパイの恋人を見つけてレイプして、
 その時の悲鳴を録音して北極で大音量で流すんです」
「その声に反応して出てきたところをドキューンですよ」
一番どん底に落として殺すというこの冷酷さ これこそ最強の証なんです!」




今田耕司 「AKIRAの島鉄雄(しま てつお) ですよ」
main2200611.jpg

今田「悟空が技を出すにもゴルゴ13が狙撃するのも多少の準備がいりますよね?
   鉄雄は感情で人を殺すんですよ。
   相手が技を出そうとしたら、
   アァーーー!でもう終わりですよ

東野「でも鉄雄は最後どうなったんですか? 言うてみて!」
今田「きょ・・強大すぎる自分の力を抑えきれずに死んでしまいました・・」

(そして議論は永遠と続くのであった)



正解など存在しないこの問いは結論を出すことが目的ではなく、自分のお気に入りのキャラをいかに熱く語ることが出来るかを競うのがホントの目的なのです(笑)