世界一の大金持ちであるビル・ゲイツの総資産は5兆7260億円だと言われている。
全盛期には12兆円あったとも言われ、その額は計り知れない。国内だと孫正義の総資産5000億円などがあげられる。

マンガ界での究極の金持ちになると誰になるだろうか?
小学生並みの次元の話ですが、私の知っているマンガの範囲内でマジメに考察してみます。


<庶民的な金持ち>
ちびまるこちゃんの花輪くん
キテレツのトンガリ
ドラえもんのスネオ
ハイスクール奇面組の若人蘭 
カメレオンの松岡英二
特攻の拓の天羽セロニアス時貞

どのマンガにも一人は存在する現実でも近場にいそうな金持ちがモデルになっている。



<世界有数の金持ち>
白鳥麗子
ドラゴンボールのブルマ
グラップラー刃牙の徳川光成
カイジ 兵藤和尊
男塾 藤堂兵衛
マンダム親子のマンダム金田

決して近所にいる金持ちとは違い、国で数人しかいないであろう規模の金持ち



<金の支出が激しい金持ち?>
ゴルゴ13
ルパン3世
ブラックジャック

ゴルゴ13は莫大な預金を持っていると予想されるが、国連に200億ドル(2兆円)を突然寄付したりと金への執着はあまりみせない。ブラックジャックも同様高額な報酬を要求するが、相手の決意の度量を測るためのことが多く、その金の使い道は寄付したり捨ててみたりと大雑把である。



<マンガに登場する架空の巨大財閥>
スピードワゴン財団 (ジョジョの奇妙な冒険)
ヨツバグループ   (デスノート)
カプセルコーポレーション(ドラゴンボール)
秋元財閥      (こち亀)
藤堂財閥      (魁!!男塾)
徳川財団      (グラップラー刃牙/バキ)
大河原財閥     (花より男子)
オルガン財閥    (パタリロ!)
グラード財団    (聖闘士星矢)
剣菱財閥      (有閑倶楽部)



そんな金持ちキャラの中でも群を抜いているであろう5人を取り上げたい


こち亀の中川 圭一
4cfbd0a9.jpg


世界有数の大富豪・中川財閥の御曹子であり、1秒に1億稼ぐと言われる中川コンツェルンの持ち株会社で社長を兼務する。日本でこの企業に対抗できるのは、秋本麗子の両親が経営するグループ「マリイ・ローラン」(年商7兆円)であると言われている。
中川グループの発展は世界経済の発展と同じともいわれ、90年のバブルは中川の「土地を買おう」の一言で始まったとされる。

f758dc35.jpg


「中川や麗子は金持ちなのになんで派出所に勤務してるの?」との素朴な質問は、「赤ちゃんはどうやって生まれるの?」と同様、今後も子供達の間の定番の質問となるでしょう。




うる星やつら面堂終太郎 
e89f9f5b.jpg


・私設軍隊をも持つ面堂財閥の跡取り息子
・本人曰く「たかだか資産5兆円」らしい。
・初登場もヘリコプターで高校へ転校してきた。
・通学方法も車は当然、戦車、戦闘機通学も許可されている。




ラッキーマン 不細工です代
25da677e.jpg


・埼玉の2/3、長野の1/4、その他合わせて日本の1/5は不細工家の敷地
・アメリカ軍より強い300万人の私設軍隊を持っている。
・描いた絵は50億、作った壷は30億とあらゆる才能を持ち合わせ、その外見を除けばパーフェクトである。




御坊茶魔
a3e8a09c.jpg


・耳には砂金、鼻には黒真珠、歯にはダイヤモンド、ヘソにはエメラルド、尻には金塊と
総額時価三億円相当を詰めている。
・毎月のこづかいが1500万しかないとしょぼくれる。
・トイレットペーパーが万札
・その他エピソードは多数




パタリロ
409e8189.jpg


・その経済力と政治力で、世界経済・政治をコントロールできる
・掘り尽くせぬほど無尽蔵なダイアモンド鉱山を持ち、そんな国土を丸ごと持っている
・世界中の王家、名家に閨閥がある

(コメント頂いた分、追加させてもらいました。ありがとうございます)



金持ち度合いは作者のさじ加減ひとつでどうとでも変えれるわけで、その総資産が重要ではなく、いかにその金持ちキャラをネタに本作に貢献出来ているかが金持ちキャラとしては最も重要なのです。

そういった意味でやはりそのエピソードの多さから「おぼっちゃま君」と「中川圭一」に一票入れたいと思います。