ここ最近書いた記事は、フレーム内の「最新の記事」に表示されています。

<目次> 各ジャンル上から新着順

■ 検証
刑事ドラマ・マンガの間違い
日本警察(フィクション作品) 所属階級一覧
20世紀に描かれた近未来年表
松田聖子「抱いて・・・」のハプニングを検証する
タバコ、ガソリン、少年誌にみる価格の変遷
ジャニーズ事務所 退社年表
ガリガリくんランキング
世紀の舌戦は不朽の名作への序章
コラボを採点する
80年代の懐かし画像集 ★お勧め



■ 音楽
ヒロトの飾らない本音に潜むドブネズミ
奇跡としか言いようのない出会い ~GLAY、山下久美子編~
クレヨンしんちゃんからのバトンミス
みんな無名だった。 だけど…無敵だった
カセットテープ1曲目の打席数の多さは異常
ガイナックス(株)のルーツはここにあり
T.Kの詩から学ぶ強く生きる為の女力
トリビュート・アルバム一覧
あとはぞうきんとして働くだけ
バンドブームの境界線
もも上げダンスこそ最大のシンクロナイズド
野音に情熱の薔薇 が咲いた夜
ベストアルバムに巣食う利権
BO?WYが解散宣言した夜
BO?WY 裏年表
COMPLEXに学ぶブラックジョーク
吉川晃司 X 綾小路翔  対談
一発屋の勝負曲

隠れ美形ミュージシャン
「非実力派宣言」にみる緻密な計算
TMネットワークの黒歴史ユニット
BO?WYがブラウン管から消えた日
「黒夢」の背負った十字架
解散コンサートでの最後の曲



<この一曲>
I'M GETTIN' BLUE
倦怠期です
クリスマスソング No,1は?
ユニコーンらしくないこの一曲
「六本木心中」が完全体となった日
目を閉じておいでよ
国内最大の自主規制ソング
咲いていたのは my rosy heart
BE MY BABY の衝撃波
懐かしい痛みだわ
尾崎豊が太陽の破片となった日
あなたが私にくれたもの











■ 人物
加賀まりこの「歌手にこびない司会」がもたらしたもの
「たけしメモ」から学ぶ 笑いのいろは
上杉昇 七変化
どうやらネジを一本締め忘れていたようです
水野晴郎の映画解説は、実は3段階評価だった
フライデー襲撃事件の本当の恐怖
中山功太に学ぶ対義語
山里亮太 堕天録
小室哲哉 ×岡村靖幸  対談
危険物取扱注意
ナイナイに学ぶ継続力
「ワン、ツー・・ スリー?」 に隠されたプロの技
さんまに学ぶ切り替え力
リトルパンチドランカー山崎邦正
氷室京介にみる黄金比
大江千里がオンリーワンになれなかった理由
古舘伊知郎に学ぶ話術
野坂昭如 VS浜田雅功 仁義無き戦い
成龍自身が選ぶBESTバトル・スタント
心を無き男 東野幸治
久米宏 飽くなき探究心
坂本金八の名言 と 武田鉄矢の迷言



■ TV
とんねるず石橋のテレビカメラ倒壊事件は木梨憲武に注目すべし
警視庁24時にみる緊張と緩和
お昼のTVに黒い花火が打ち上がった日
究極の罰ゲーム
SMAPのドッキリはなぜあんなにもリアルだったのか?
吉本天然素材にみる芸人のジレンマ
「東京ラブストーリー」の東京とは?
新ドッキリカメラの革命
キャシィ塚本の功績
僕が僕であるために
アメリカ横断ウルトラクイズ
シュプレヒコールの波




■ マンガ

「流れ星 銀」 イヌが語る犬死にの重み
北斗の拳は一話入魂の後付け設定だった
中年マンガキャラの実年齢年表
長編マンガの鬼門は20巻にあり!
かに座生まれに宿る怒りの小宇宙(コスモ)
均太郎はなぜ消えた?
少年誌の宿命で消された超人
魁! 宮下あきら塾
マンガ史上 究極の金持ちは?
「竜王は生きていた」は生きていた
大豪院邪鬼という男
和製ジェイソンをねらう男
ラッキーマン最強を検証
マンガ史上 最強のキャラは?
メリケンサック
格闘マンガにて新キャラ登場パターン
緊張と緩和の法則
本編をも超える、たった一言のセリフ
ゴルゴ13から学ぶプロ論




■ ゲーム

「遂にメガロム発売!!」の容量を知る
ゲーム下請け会社の呪怨
スーパーファミコンはインフレの極み
YOU ZAP TO・・
全てのファミコン世代へ
俺の背後に立つな
「つっぱり大相撲」の3つの快挙
錆びついたマシンガンで・・
ファミスタ87
ゲーム史上最弱キャラ
「ザ・スーパー忍」の版権問題
このファミカセは買取れません
たけしの挑戦状 開発秘話



■ ノンジャンル
ケダモノの嵐
正式表記/紛らわしいものを復習
かよわき大人達を代弁する
鉄仮面伝説
時には起こしてはいけないムーブメント
ツーブロックヘアって?
日本映画史上 最大のファンタジー映画は?
変形学生ズボン
カバンの薄さは、知能の薄さ
カセットテープ哀歌(エレジー)
ホットドッグ・プレス黙示録
ロングバケーションの悲劇
ダイエースプレーは凶器である
血の気が引く瞬間
長渕キックの戦慄
実録!平成の世に生きる狩猟民族
高校与太郎回帰録


■ 未分類
団塊Jrのためのもっと裏脳トレ
団塊Jrのための裏脳トレ
萌えの属性としての「チーム男子」
朝ナマ常連パネリストを北斗の拳の登場人物に例えてみた
紅白出場辞退に学ぶ言い訳





■ 個人的な出来事・主張
拝啓 XXXX出版社様
バーバラアキタダの憂鬱
マラソン中継で並走する観客に目が行くような違和感
FU-JI-TSUです。私・・・
雨上がりの夜空に・・
除夜の鐘に学ぶ会議力
今、何時?




■ ネガティブ
週刊誌が俺について書いていることは全部嘘だぜ!
まもののむれ が あらわれた!!
「が」と「で」の決戦だ!
はがねのつるぎが見つからない
ファイト!


■ このブログについて

BUCK-TICK現象が連れてきたもの
このサイトについて