某公園にて

カンチ 「寝坊すんなよ」

りか  「それさっき言った(笑)」

カンチ 「あ・・じゃあ・・いい夢見て」

りか  「それも(笑)」

りか  「これじゃあさ~ いつまで経っても帰れないね・・
     じゃあさ せ~の~で一斉に後ろ向こうよ♪」

カンチ 「OK」

カンチ、りか 「せ~の~」

λ...........................   ...............................λ


カンチ (・・・・ん?)
          
リカ  (^―^) ニコリ


bcd85cde.jpg

ずっひぃ~な~


一般人には何度繰り返しても「ずり~な~」としか聞こえないこのセリフも山本高広ほど織田裕二を愛すると上記のように聞こえるらしい。山本氏の数あるモノマネの中で一番笑ったのだが、相当狭いゾーンを攻めすぎたのかラジオでの一度だけのお披露目でボツとなったのが残念で仕方ない。

どうも心が病んでくると「ロンバケ」と共に定期的にレンタルしてしまう本作なのだが、吉川晃司の自称「止まると死んでしまうサメのような男」を真似るわけではないが、ターン制と頭では理解出来ているもののメタルスライムが出ると鬼の形相で「たたかう」ボタンを常に連打してしまう私ゆえに、ここから後先考えず話を急旋回させてまた終りに戻ってきたいと思う。

この上記カンチ画像はフライデーナイトである昨晩缶ビールを片手に涙をすすりながら、一昔前の携帯電話のカメラで撮影したものである。
・VGA画質(480×680) 
・容量 64kバイト

クリックしてもらえばわかるが相当画質が荒く、小さい携帯の待ち受けにしか使われない程度の画素数の画像である


この携帯撮影画像(64kバイト)に
ドラゴンクエストⅠ(1986年)のキャラデザイン、シナリオ、そしてあの音楽までの全てがこのROM容量の中で実現させているのだ。

この事実も今となればある程度有名な話なので、この容量に至るまでの苦労を以前テレビ出演した堀井氏の発言から少し掘り下げてみたい


◆カタカナの使用は通常50文字の半分以下となる20文字

6d8c166a.jpg
 
(2010年3月7日放送 お願いランキング(テレ朝)より)


この文字の選定は、まずモンスター名を書き出し、使用順の多いものから優先的に採用した。その結果、

イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン


ラダトーム城、ローラ姫、ロト、ベギラマ、ルーラ、ホイミ・・・これら全てわずか20文字の範囲内で言葉の響きを基準に選ばれたのだ。形の似ている「ヘ」や「リ」はひらがなで代用されている。これらの削減はグラフィックにもあり、主人公が横を向かずに常にカニ歩きしているのも、この容量制約が原因である。


◆わずか10人で製作期間は5ヶ月

ef170077.jpg


ドラクエⅠのエンディングロールには14人の名前がクレジットされて出てくるのだが、
この14人でも驚愕であるが、これにはパッケージ制作会社の関係者、及び制作に関わらない社長の名前も
クレジットされており、実質はわずか10人で行われたという。

会議室程度の8畳のスペースにてこの10人が陣取り、この狭さが迅速な連携へと繋がり功を奏する形となり、
この膨大なRPGをわずか5ヶ月で制作したというのだ。



あのドラクエをもって64kバイト(512kビット)なので、それ以前のソフトとは如何程だったのか調べてみると

f16cdea3.jpg

ポパイ(1983年 FC)

ファミコンとほぼ同時期に発売されたこのポパイは、驚きの24Kバイトであった。これは皆さんお持ちの携帯カメラでの最小サイズ&最小画素数で撮影した画像にほぼ等しい容量となります。あのスーパーマリオですらたったの40kバイトなのです


cbe984e4.jpg

魔界村 (1985年 FC)

記憶をたぐり寄せれば魔界村がファミコンに移植される際に、「大容量!遂にメガロム発売!!」と銘打って宣伝されていた記憶があります。MSXではメガロムのカセットにロゴが貼られており他と識別されていたと思います。メガロムカードリッジ・・・当時それが意味する広さは全く見えてなかったが、今で言うはやぶさが持ち帰ったカプセルを開くが如く、広大な領域に踏み込むような感覚に陥ったものです。

このメガロムのメガは単位がビットなのでバイトに換算(8ビット=1バイト)すると、たった128KBしかないことになります。
メガロムも今や携帯画像に過ぎず、上記の魔界村の画像の方が容量が大きいというおかしな矛盾が生じるほどです。

ガキの頃に聞かされたメガロムのイメージは大海原でしたが、それを今のものに置換して考えると面白いものです。
そういえばデロリアンがタイムスリップするのに必要な電力の1.21ジゴワットも未だにその意味する電気量が皆目わからない。

そんな訳で次回は赤名リカが「カンチのどこが好きなの?」の問いに
「そんなの・・・電話帳253冊分しゃべっても説明できないよ」と答えた
その容量を徹底的に探求したいと思います ( ´ー`)y-~~