1年以上前になるが、テレビのキーワード自動録画で「千原ジュニア」と登録していたところ
我が目を疑うような番組が放り込まれていた。

それは2008年に放送された「千原兄弟の夜明け」(テレビ東京)という番組で
土曜のお昼という普段なら絶対に見逃していた時間帯での放送であった。

これを視聴してからだいぶ月日が経ったのだが、google検索してみても
未だこの番組の衝撃度を語った視聴者の声は見受けられない。

テレビ東京がお昼に打ち上げたドス黒い花火を後世に残さねばという使命感を感じた。





番組冒頭で収録直後と見られる千原兄弟がこう切り出すところからスタートする

「みなさま・・昼下がり・・いかがお過ごしですか?
苦情とかたくさんあると思いますが、全て小沢仁志が持ちますんで

4c48a077.jpg




この番組は無趣味なジュニアにキャンプの素晴らしさを哀川翔流の
ちょっとワイルドなテイストで味わってもらおうという趣旨である。
実際カブトムシを取ったり、カレーを作ったりと台本にあったであろうお昼向けの流れもいくつか見受けられた。
しかし2つの大きな誤算がお昼向けの番組を実録ドキュメントへと変えていったのだ。


・ひとつは番組開始の朝6時から酒を要求する演者がいて、結果全員が朝から飲んでいたこと

・もうひとつはその演者は、全盛期の光GENJI諸星に廊下のすれ違いでの手が触れたとの理由で
背後から長渕キックからの顔面踏み付けというジャニ狩りを行った
北高の前川新吾ごと、小沢仁志のバッドキャスティングにつきる

49848156.jpg



番組冒頭から事態は動き出す

バイクでやってきた3人(哀川翔、小沢仁志、中野英雄)は千原兄弟に
キャンプ地までの移動は各自バイクで移動と告げる。

ここで過去バイク事故で生死をさ迷ったジュニアが「いやいやいや~(汗」と当然拒絶反応を示す。
マネージャーじゃなくともジュニアの共演NGはバイクだと誰もが知るとこである。 
人間の根本に関わるトラウマである。通常は人はそれを何十年もかけてゆっくと解きほぐすものだ。が・・


哀川  「(ジュニアを指差し) バイク運転できる?」
ジュニア「 いや・・・ ご存知かどうかわからないですけど、過去死にかけてるんで・・」
哀川  「 じゃあ、大丈夫ね 」

全く成り立たない会話が成立である(笑)
後の別番組で語っていたが、それまで本当に一度もバイクとは無縁の生活を送っていたそうで、
これをキッカケにまたバイク熱が灯ったとも言っていた。


28825532.jpg

(自動車扱いのトライクという乗り物でヘルメットは不要)


キャンプ地に入りいざこれからとなると、異例の警告が映し出された

8980b7ad.jpg


この警告文は放送中サブリミナルのように、何回も差し込まれる事になる。
よく読んで欲しい・・・。 刺激的な内容が随所に登場するのだ(笑)




まずは楽しくスイカ割りでもしようと一同を引き連れるアニキ

27c4f612.jpg



「!!?」


繰返すがこれはド深夜の放送ではない。Vシネをキャプった訳でもない。
家族で食卓を囲む土曜の昼下がりの放送である。
こんな絵面をバラエティーでみたことがあるだろうか?(笑)


刀の切れ味がどうみても模擬刀には見えない事とかもはやどうでもいい。
ほろ酔い状態の大人たちが食す事を目的としない、ご遊戯会で戯れておられるのだ。


f45c3a60.jpg


スイカ割りの一般常識を覆す予想のさらなるナナメウエを行く展開
まさかの水平切りである

ほろ酔いの状態で何回転もさせられた水平感覚を失った大人達が目隠しして
日本刀を水平に振り抜くことのどこに安全性を確保したのか是非問うてみたい


0306bf69.jpg


その後、どこの紛争地かと思わせる激しい銃撃戦を繰り広げられるのだが
人を弾くという狂気の沙汰は、ここまで人を悪魔的な笑みへと造形させてしまうのかと
恐怖さえ覚える。

今一度思い返して欲しい。これはキャンプ番組だと・・


運動も一段落し晩飯のために川で魚の素手掴みに全員で挑戦する事となった。
強面の男たちもここでは無邪気な表情に代わり、子供のように
川遊びにはしゃぐ姿が映し出される。
やっとキャンプの楽しさを伝えるという本来の状態へと戻ったのだ。

しかし、それもつかの間なかなか魚をつかめない状況にイラついた小沢が
場を一瞬で凍らす驚愕の一言を発する

55df0308.jpg


「XXXXXXX 持って来い XXXXXを」

この冒険しすぎな番組で、唯一入ったピー音(自主規制)であった

魚がなかなか素手で取れなく、ひどくイラついて放ったこの言葉は
多くの人が小沢のイメージも相まって

チャカ(拳銃) もってこい チャカ(拳銃)を」

と、思っただろう


だがこれは違う!

理由はいろいろあるが、一番はこれを言われた直後の
今まで笑顔満遍ではしゃいでいた後輩である中野の
まるで向こう10年の転勤を言い渡されたかのようなこの表情の一変ぶりにつきる(笑)
これは演技ではできない、瞬時に凍りつく表情とはこの事を指す。


1a2a2d73.jpg
(・・・絶句)

「チャカ持って来い!」はジョークだし、「おいおい・・」と苦笑いとなるはずだ。
これは仮にジョークで言ったとしても、言葉と表情を一瞬で奪う全く笑えないことを言ったに違いないのだ。

そう、周りは凍りついたその驚愕の発言は



シャブ(覚せい剤)  持って来い  シャブ(覚醒剤) を」

で間違いないだろう

言われてピンとこない皆さんが正しい(笑)
なにか実話ナックルズ系の雑誌で覚醒剤を水に溶かすと魚が溺れるみたいな記事を読んだことがある。
根拠はないがこれぐらいの事を言ってないと中野のこの表情は説明できないのだ。



ここまで小沢氏が元凶のように書き連ねたが、この惨劇は実は双截龍(ダブルドラゴン)の暴走が生んだ悲劇。
夜になりアルコールと何かが覚醒し、本当の龍を目覚めさせてしまう。
この展開はボンタン狩りを遠目であざ笑っていた敏光が急遽参戦してきた城東高校ぐらいもう歯止めが効かなかない状態なのだ。


夜になり哀川氏が「野球でもしようか?(ろれつが回っていない)」と言い出す。
スタッフも聞いてなかった話のようで、夜中の明かりの無い川辺で野球?と
一同困惑した表情となる。


ここから動画が一切無くなり、千原兄弟の絶叫と悲鳴が入り混じる音声でのリアクションだけが流れる。

kyakyu2003463226.jpgfe64f6b2.jpg



音声から察するに最初はロケット花火を打者に向けて放ち、それを水平打ち返して遊んでいたようだ。
人に向けて発射してはダメとは注意書きの一番最初に記述されており、8歳児でも知ってそうだが、
なぜこれをテレビの前でやろうと思ったかは知る由もない(笑)
最後に唯一映し出された動画は八つ墓村状態で何があったかは想像するしかないが、
バッドを振りかざした哀川氏の目がチチノカタキぐらい恐ろしく据わっていたことだけ伝えておく。

2a990885.jpg

(「わ・・わざとちゃいますってぇ!」と言いながら本気で逃げ惑うジュニアを泥酔の哀川が追っかける)



悪夢のようなご遊戯会も終わり、最後はトークで締めとなったのだが、
編集部分の多さに疲れたのか、番組側がまさかの責任放棄にでる。

4f9a061d.jpg


ここからまさかの哀川/小沢流グータンヌーボー
「役者は上(先輩俳優)にナメられたらおしまい」というお昼のTPOを全く無視したトークテーマとなり、
ナメられない為に内田裕也は必ず毎回現場に金属バッドをガラガラと引きずってやってくるや
中野は一世風靡の先輩で殴ってないのは翔さんだけなど
たぶん家でゴロ寝していたであろう多くの視聴者を叩き起すような夜空に黒い黒い花火をいくつも繰り広げ
この番組は幕を閉じたのだ。

冒頭の「苦情は小沢仁志まで」が効いたのか、以後、新聞の投書、BPO(放送倫理・番組向上機構)、
そしてネット上でもこの放送に関した苦情を今まで見た事がない。
近年のテレビ番組で相当ぶっこんだ内容ながらいろいろ注釈を入れながらだったが放送へと押し切った
テレ東の勝利といえるのではないだろうか。


ただ「また来年もやろうね」のアニキの締めから一年以上経つが、未だ続編の放送は今日まで確認されていない。