1999年 2月5日(金曜)

この日のMステに、当時デビュー間もなかったヴィジュアル系の中でも相当過激で猟奇的なパフォーマンスをする事で有名な
Dir en grey が初出場する事となった。

インディーズで登りつめ、メジャーデビューとなる辺りの勢いづいたヴィジュアル系バンドほど怖いものはないと常々考える。
その時代に誰もがヘル・レイザー化するのは、なんなのだろうか?

彼らの黒夢のインディーズ時代を彷彿させるその猟奇さは、一見の一般人が到底理解出来るレベルのものではない。
彼らを知らない多くの視聴者にその世界観を伝える為、より猟奇的なステージパフォーマンスを求められたのだ

と、ここまでは何の問題もない。
過激なパフォーマンスは彼らが初ではないし、その内容もhideの前例もあって想定内と言える
そう、放送事故があった訳ではなく、何の問題もなく放送は終わったのだ。


問題となったのは、ささいなバトンミスから派生していったのだ。


・Mステの前番組は、「ドラえもん」からの黄金バトンを受けての「クレヨンしんちゃん」である


3e576259.jpg


金曜の19時台はどんな悪ガキもテレビの前がおのずと指定席となるのだ。
小さい子供を抱えるお茶の間がほのぼのする時間帯なのだ


そしてその流れを受けてのMステとなるのだが
・初登場アーティスとはMステではオープニング直後の1発目に歌うことが恒例


そう、クレヨンしんちゃんからの流れでそのままテレビを付けっぱなしにしていた
小さい子供を持つ家庭が多く存在したのだ。


その結果、まさかの東映アニメフェア!
「クレヨンしんちゃん」と「ヘルレイザー」の同時上映が実現されたのだ(笑)




(注)以下、実際に流れた映像です。


f0e06904.jpg


ぞ~うさん 

ぞ~うさん

オラは人気者~から~の~





Dir en grey 
d4e67a75.jpg













b355dcd9.jpg


ひまわり~の

食(しょく)し~の

たまねぎたべれる~の







Dir en grey
Dir en grey - Zan live.mpg_000062095409aeabe.jpg

吊られる亡者












377df2e1.jpg



しんのすけ 「母ちゃん 無駄に長く生きてないね!」~の

みさえ   「 『無駄に』 と 『長く』 は余計じゃ!」~の

しんのすけ 「じゃあ、生きてないね!」~の








Dir en grey
89272df2.jpg

壁から飛び出す亡者









73602bd8.jpg


おシリだし~の

プリプリし~の

ウンコ食ってる時にカレーの話すんな~の





Dir en grey
cd599888.jpg

吊られてた亡者が暴れだす




この放送を引き続きみてしまった子供たちが思わぬそのギャップで泣き出したり、軽い引きつけを起こす事態となり
お母さんたちの抗議電話がテレ朝に殺到するという事態となったのです。

この件は新聞の投書欄に小さく載った程度のとても些細な出来事ですが
このギャップのおもしろさを当ブログが見過ごすわけにはいきません。