このブログを執筆していると、当時一方的に耳に入れてただけの単語を数十年経って初めて文字起こししてる訳で、
その名称を誤って表記をする事が多々ある。

類似した名称で記憶がごっちゃになったものや、今初めてその正式名を知ったなど過去このブログで実際に間違えたものをまとめてみた。
皆様も各設問に答えられるか試して欲しい。



Q,久宝留理子の最大のヒット曲は?  

× 男

「男」 (カギかっこ入り)


中山美穂の「C」や「派手!!!」も同様にカッコありきの曲名である。
定番だがJUN SKY WALKER(S)のSもカッコ入りである


Q、うしろゆびさされ組の「奇面組」の主題歌となった「なぎさのがぎかっこ」を表記せよ?   

X 渚の「」

◎ 渚の『・・・・・』


・・・・・に込められた秋本氏のMIE MIEのKONTANを読み取ってほしい。
そういったゆうゆ的な意味では「」表記は『』がより好ましい


Q,「目と目で通じ合う」で有名な工藤静香のヒット曲は?  

× MUGON・・・色っぽい

◎ MUGO・ん…色っぽい


この奇怪な表記の裏にはカネボウの当時のキャッチコピー「ん…色っぽい」とのタイアップという
大人の事情を知らない限り正解はありえない


Q,元祖 劇場誘導ドラマ 菊池桃子主演の大型ドラマは?   

× パテオ

◎ パ☆テ☆オ


「つのだ☆ひろ」はみな間違えないが、この正解率は1%未満である。
加勢大周及び、菊池桃子の主演に終止符をうつこととなる、フジが生んだバブルの落とし子


Q, BUCK-TICKでドラムを担当してる樋口豊(ベース)の実兄は?

X 樋口 トオル

◎ ヤガミトール


私のようなにわかファンを混乱に導く非常に入り組んだひっかけ問題である。
他のメンバーが皆本名で活動しているのに唯一芸名を使い、鋭利なイメージからヤガミを苗字にし、トールは亡くなったさらなる兄者「亨」から受け継いだもの。よってヤガミトール(本名:樋口隆)となる


Q,ビーイング バブル期に「君が欲しくてたまらない」でスマッシュヒットしたバンドは?

X  ZIGGY(ジギー)

◎  ZYYG(ジーグ)


こうやって見比べると全然違うが、カラオケなどで検索する際に、一瞬目に入る文字認識としては、脳が同一と毎回判別してしまう。


Q,劇場版「BE-BOPハイスクール」にてトオル(役名)のフルネームは?  

× 仲村トオル(ナカムラ トオル)

◎ 中間徹(ナカマ トオル)


当時もよく間違えたが、未だにごっちゃになる。仲村トオル(俳優)が中間徹(役名)を演じてるなのだ。



Q,映画「湘南爆走族」で 主人公ヨウスケ役を演じた俳優を漢字で記載せよ  

× 江口洋助(エグチ ヨウスケ)

◎ 江口洋介(エグチ ヨウスケ)


江口洋助(役名)を江口洋介(俳優)が演じてるんだ。このレベルになると間違えない方がおかしい。
江口氏といえば私の時代はロンゲでヘイ!イッツオーライ ガンガンいけばいいじゃない?と缶コーヒーを蹴り飛ばすイケイケぶりだったが、そのコンプレックスであっただろう大きな耳を惜しげもなく披露する髪型を定着させた時に、本当の俳優になったなと感じたものだ。


★随時加筆予定
皆様もあの時代で紛らわしったものや、ごっちゃになっていたものや今になって正式名を知ったなど個人の見解のレベルでかまいませんので、なにかありましたら無知な私に今後の誤記防止のためご伝授ください m(_ _)m