約20年前といえば年齢的に最も多感で最も影響を受け易い時期でもあり、人生の中で一番テレビを観る時間が多かった時代でもある。月9や土8など個々の番組は今でも鮮明に思い出せるが、ダブル録画など無かった当時に、その裏番組や前後の記憶はほとんど記憶にとどめていない。

この時代(1988年頃)の月曜~日曜のテレビ欄を今後の資料にも使えそうなので並べてみた。

番組構成や放送時間は地方によって異なるだろうから、ここでは深い分析は行わず、思い出したことをメモ程度に残してみる。後は個々の記憶と照らし合わせるのに使って欲しい。

◆月曜日
getuyou11

・週初めの月曜に王道でもある「クイズ100人に聞きました」を観て「あるあるある~」と世間の本流に乗るか、「魁!男塾」~「花のあすか組」のコンボで若い内に脳を痛めておくかで、後に前者は世界を自由に放浪した後、nakata.net.cafeならぬオサレ感を打ち出した店で卵かけご飯を1200円で売るようなオサレ人生を歩みだせるが、同い年でも後者の方々はこのブログを書いているor読んでいる残念な方々となるだろう。いずれもフジが強かった事が伺えるテレビランである。


◆火曜日
kayou006111

・「ビーバップハイスクール劇場版」がゴールデンで放送されていたのが興味深い。ブログ内で頻繁に持田リョウだのカブなど世間でのキャラ知名度がわからぬまま使い続けて不安になっていたが、当時のゴールデンで放送されていた事を思い出し自信を持つことにした。久々に地上波でこの独自の世界を観ること出来る明日のアメトーークのビーバップハイスクール芸人は必見である。


◆水曜日
suiyou11

・全曜日で共通して言えるが『司会 山田邦子』が多く見受けられる。そしてなんだかツラくなるのだ。
やまだかつてないテレビといえばやまだかつてないWinkを生み出した事ばかりが言われるが、この番組の生み出した最大の廃棄物は、「それが大事」と「愛は勝つ」だと思う。
その昔、Mステでデーモン閣下がKANに対して「愛は勝つなど我輩の世界では許されん!」と恫喝し、KANがそれに対して愛の尊さを訴える一連のやり取りがあったが、その心のギアに1ミクロンも訴えてこない討論は、「竹内力の双子の弟が日本リーゼント党立ち上げ!」を目にした時の心境に似るものがある。



◆木曜日
mokuyou11



◆金曜日
kinyou0021

 日本シリーズが3戦も地上波放送されなかったのと2010年とは異なり、ほんの一昔は本当に野球放映ばかりだった事をもう忘れてしまっていた。特に金曜日はセリーグ、パリーグの通常の試合がゴールデンで流れる事も珍しくなかったのだ。


◆土曜日
doyou00811

TBSとフジテレビによる土曜八時戦争が勃発

8時だョ!全員集合(TBS)◯ VS ●欽ちゃんのドンとやってみよう!(フジ)
              ↓
8時だョ!全員集合(TBS)● VS ◯オレたちひょうきん族(フジ)
              ↓
加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ(TBS)◯ VS ●オレたちひょうきん族(フジテレビ)
              ↓
加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ(TBS) ●VS ◯ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!(フジ)

土8戦争とお笑い界の頂上決戦と銘打って時の大物同士がお互いが潰し合う中、深夜の時間帯に「ねるとん」~「夢で逢えたら」にて確実に次世代のスターが育っていた状況がなんともおもしろい。


◆日曜日
nitiyou11

92年からテレ東でASAYANが始まる事となるのだが、最近坂本一生がシティーハンターに憧れ探偵になったという記事をどこかで読んだ。取材に対しに「芸能人が探偵って目立つと思われがちだけど逆に盲点でしょ(笑)」って笑顔で答えていたが、そもそも目立つ心配がいるのか?一生よ!?



引用文献:ザ・テレビ欄 1975-1990

4904376072ザ・テレビ欄 1975~1990
テレビ欄研究会
ティー・オーエンタテインメント 2009-03-31

by G-Tools