小室哲哉の偏食からくるサカナ嫌いは各所で公言している事だが、『鯉のぼりをみるのもイヤ』を知った時それはもうキライとかの範疇ではなく、トラウマ的な何かを背負ってると感じた。
中西保志が『最後の雨』のヒット直後に、男の哀愁を伝える路線で『千年前から見つめていた』をリリースしたが、この単位になると見守ってあげる感はもはやなく、強い怨念しか感じなくなるのだ。

本来は末恐ろしいものなのに、何かオブラートに包まれやさしく感じてしまうことはよくあることである。
そこで意外性のあるあまり知られてない正式名称をあげてみる。


パンチパーマ
panchi_p


チャンピオンプレス

福岡のある理容室が「これ以上ない髪型」という思いから「チャンピオンプレス」となる。
しかし定着せずいつしかパンチパーマと呼ばれるようになる。


ウーパールーパー
u-pa-ru-pa-

メキシコサラマンダー


メキシコのソチミルコ湖に住む両生類であり、ウーパールーパーと呼ぶのは日本だけである
その語源は昭和60年の日清UFOのCMで「宇宙から来た生き物 ウーパールーパー」からきたものである。
その愛らしい名称とかけ離れてるものは他に、
グッピーは『ニジメダカ』  クリオネは『ハダカカメガイ』 などがある。
流氷の天使は実は巻貝である。



バナナの黒いシミ
bananakuro


シュガースポット

糖度が増して甘くなっていることが分かるので、
シュガー(甘い)スポット(目印)の名前がついたといわれている。



ゴリラ
goriragorira

ゴリラ・ゴリラ

学名はまず種別(どんな分類の動物か)を表記し、その次に種名(その動物の種名)を表記する。
マウンテンゴリラは「ゴリラ・ゴリラ・ベリンゲイ」。
西ローランドゴリラは「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ



UFO(焼きそば)
ufo_yakisoba

「うまいソース! 太い麺! 大きいキャベツ!」




T字路
TjTtjii


丁字路(ていじろ)
T字路は本来丁(てい)字路なのだ。『ていじろ』で変換してほしい。
明治時代から丁字路として言われてきたが、英語のアルファベットが普及してきて、
Tシャツなどの言葉が出てきたこともあり、T字路と言うようになった。




プチプチ
putiputi

気泡緩衝材きほうかんしょうざい)




立ちくらみ
memai


眼前暗黒感(がんぜんあんこくかん)

病院でこんな病名を告げられたらもう立ち直れないだろう・・





オンチ
jaian

先天的音楽機能不全

オンチを漢字で表すと、、そりゃそうなんだろうがなにか残酷、、
誰にでも起こる一般的な身体の症状を正式表記すると、男塾の奥義に変わるものとして以下がある。

すきっ歯 → 空隙歯列 (くうげきしれつ)
ニキビ  → 尋常性座瘡(じんじょうせいざそう)
しゃくれ → 下顎前突 (ががくぜんとつ)
そばかす → 雀卵斑  (じゃくらんはん)



視力検査のCの表
eyesight_check

ランドルト環

フランスの眼科医。エドマンド・ランドルトに由来する。
世界共通の視力検査用記号である。片眼を覆う黒い棒は遮眼子(しゃがんし)




テトリスの各ブロック

tetorisu


テトリミノ
「4つの正方形が集まったもの」という意味のポリオミオとテニスを合わせて




金魚すくいの道具
p2-2d

ポイ




非常口マークの逃げてる人
57439_2

ピクトさん

公共の施設などで転んだり落下物が落ちてきたりと多く見かけられる記号化された人であり、
この世で最も災難にあっている人ともいえる。




「となりのトトロ」の大トトロ
totoro

ミミンズク

この大トトロは1302歳。 中トトロは『ズク(679歳)』小トトロは『ミン(109歳)という設定。
トトロは宮崎監督の知り合いの女の子が「所沢のおばけ」を「ととろざわ」と発音した事からトトロを愛称とした。



参考文献:正式名称大百科

正式名称大百科正式名称大百科
正式名称 研究会

by G-Tools