その昔『ダウンタウンのごっつええ感じ』終了の数年後、松本人志、今田耕司が冠となった『わらいのじかん』(テレビ朝日)が始まった。今やヨシモトの稼ぎ頭である千原兄弟、雨上がりも準レギュラーとして登場していた。


この番組内で浜田雅功をゲストに迎え、ダウンタウンが全く知らぬ(ヨシモト)若手コンビ50組の名前を暗記しようという企画があった。若き日の「品川庄司」が出てきて、「こんなのアカンて! (コンビ名が)覚えられへんて!」と言われている姿は、今見ると非常に新鮮な映像である。

10年経った今見返すと、検証資料として興味深いものがあった。
ヨシモト芸人であるダウンタウンが全くカスった事もない後輩芸人という点がポイントである。
どこかで顔を見たことあったり、芸風を知っていたらこの企画は成立しないのだ。
それ故に若手50組内での間で優越の差はなく、若手の彼らも印象を残すために必死なのだ。


今から11年前の1999年
  時期的には「次長課長ブラックマヨネーズ、チュートリアル」が5年目であり、キングコングがNSCを卒業した直後で、友近などはまだ在学中である。


簡単な自己アピールをしてコンビ名を覚えてもらう
  50組中、アピールがウケて放送されたのはわずか15組
  その他のコンビはダイジェスト化(わずか1秒)され、視聴者に印象は全く残せていない。


downtown2downt1
『わらいの2じかん新春スペシャル』(テレビ朝日)より


10年前に全国区的に顔もコンビ名も全く知られていない若手50組が、現在どれだけ生き残ってこれているのか?



若手50組 放送順

kingkong
キングコング


アホマイルド」   (現 キュートン所属)


ウルグアイパラグアイ
   (改名 →じゃぴょん)


qtaro
サーロイン」   解散   (現ハイキングウォーキングQ太郎)


コンマニセンチ


おタコプー」   (改名 →プー&ムー)

s10
$10


ブターズ」   その後不明


サドルマン」   ピン芸人


南郷伯爵」   ピン芸人


riarukid
りあるキッズ


ノーブランド」   その後不明


コンクリート」   その後不明


ninourago
トーメン団地
   (改名 →ニブンノゴ!)



sinagawashouji
品川庄司


他人行儀」    解散


たいぞう」    ピン芸人


ヤニッターズ」   解散


サブミッションズ」   
解散


jichoukachou
次長・課長


リットン調査団」   (注 オフザケ)


hallo-byebmp
ハローバイバイ」   解散


ハックルベリー」   
 不明


chu-to
チュートリアル


おとん」   解散


男子丼


増谷キートン」 



oniyakko
金星ゴールドスターズ」 解散(現 椿 鬼奴)


チャイルドマシーン」   解散


ゴッツインゲスト」   解散


Bコース



machamach
まちゃまちゃ


ロバート


スミス夫人」   解散 (現 なだぎ武)


レイザーラモン



kenkoba
モストデンジャラスコンビ解散 (現 ケンドーコバヤシ)


とっかん小僧」   解散


ちづる」   不明


ワイビーワン」   解散


なかよし」   不明


おはよう」   解散


ブラザース」   解散


スキヤキ」   解散(現 土肥ポン太)


まさまさきのり」   解散


(英)タナカ」   ピン芸人


ダイノジ


ポテト少年団


ツインカム」   解散


ピンポイント」   不明


チョコ玉たけし」   
引退






解散後のピン活動も含めて私が知り得たのは、50組中20組であった。
若手を多く見る機会のある関西地区ではもう少しあがると思うが、知りうる20組の中でも現在もメディアで見かけるととなるとごく一部しかいない。改めてよしもと帝国の中での厳しい競争率がうかがえる。

この番組の準レギュラーであったオフザケな意味も込めた『リットン調査団』を除けば、少なくともこの50組にオンエアーに関する優劣の差はないはずである。上記画像を掲載した中であえなくダイジェスト化されてしまったのはチュートリアルだけであり、その他は少ない時間で確実に先輩にも視聴者にも印象を残しており、この時代から光るモノはあったという事になる。

アイドルやバンドとは違い、芸人は陽の目を見ない根っこの期間が長い分、こういった企画が10年も経つと違った意味でおもしろい映像と代わっていくのです。



またこの企画はその後シリーズ化し、フットボールアワーや野性爆弾、COWCOWなど現在陽の目を浴びる事となった彼らもまたこの企画に出演しています。



若手10組・暗記バトル
 暗記する若手芸人:「野生爆弾」「ワンナイトフィーバー」「サックマン」「くまだまさし」「人間パズル」「ロバート」「森三中」「カラテカ」「都営12号線」「ガリットチュウ」

暗記する芸人:「ペナルティ」「桃色ピーチーズ」「犬の心」「ルート33」「ハローケイスケ」「セバスチャン」「ちび’s」「ハリガネロック」「ミステリーサークル」「カップヌーホー」

暗記する芸人:「ジャーキージャッキー」「マイハニー」「極限ダイナマイト」「カプセルマガジン生残り隊」「シンドバット」「フットボールアワー」「杏」「西海岸+M!」「ゴルゴ松下」「騎兵隊」

gotorcowcow



参考動画:若手50組暗記バトル http://www.megavideo.com/?v=GIZ98HTF