懐かしのゲーム機 同時発売ソフト一覧

先日のニンテンドウ3DSの発売で、発売日に街中で多くの行列が出来たようだ。
発売日購入組みが気になるのが、「同時発売されるソフトが何か?」につきるだろう。

いつの時代もその興味の高さは同じだと思うが、買った満足感からか過去の記憶がスッポリ消えてしまっている。
ネットが浸透してなかったあの時代は特に、ゲーム性もわからずとりあえず同時に衝動買いしていたように思う。
そこで過去のゲーム機と共に同時発売されたソフトが何だったか?を調べてみた。


1981年

■ カセットビジョン  13500円
kasetobijon

ファミコンが登場するまでの2年間、最も売れた家庭用ゲームハード機である。
イモ欽トリオがイメージキャラクターになった。

同時発売ソフト  2本


きこりの与作>  4980円 エポック社
kikori

冒頭に与作の「ヘイヘイホー♪」の音楽が印象的 
http://www.youtube.com/watch?v=HpaIb2Ptygs

ベースボール>    4980円 エポック社
baseball_c
今思い返すと野球盤の方がはるかに性能が良い


続きを読む

フローチャートで知る「たけしの挑戦状」

クソゲーと呼ばれるテレビゲームはいつの時代でも定期的に出てくると思うが、ネットが発達した今は事前にデモ動画や体験版が配布されたりと、その危険はある程度は回避できるものである。

続編モノでとりあえず買ったが期待はずれはあったとしても、とんでもないクソゲームを多くの人が買ってしまうという事態は今後はもう起こらないと思う。そういった意味でも「たけしの挑戦状」(ファミコン 86”)は我が国の歴史上で最も売れたクソゲーとして今後半永久に名を残していく事となるだろう。初代ドラクエと同じ80万本売れた訳で、私を含めた多くの被害者が日本中にいると思う。

このゲームの鬼畜ぶりはもはや伝説化されてる為、各所で散々語りつくされておりこの荒らされた畑には何の作物も期待できない。
無理に新しい切り口を探したとて、classが『夏の日の1993』から数十年を経て、自らへのアンサーソングとして歌詞だけ変えて『冬の日の2009』をリリースするような金太郎飴状態と判断し、ここにもはや新たな源泉はないと見切りをつける。

このゲームを別角度でより知る上で、プログラミングを組む前に作られる、実際にタイトー側によって書かれたフローチャート(シナリオチャート)に注目してみた。
続きを読む

「遂にメガロム発売!!」の容量を知る

某公園にて

カンチ 「寝坊すんなよ」

りか  「それさっき言った(笑)」

カンチ 「あ・・じゃあ・・いい夢見て」

りか  「それも(笑)」

りか  「これじゃあさ~ いつまで経っても帰れないね・・
     じゃあさ せ~の~で一斉に後ろ向こうよ♪」

カンチ 「OK」

カンチ、りか 「せ~の~」

λ...........................   ...............................λ


カンチ (・・・・ん?)
          
リカ  (^―^) ニコリ


bcd85cde.jpg

ずっひぃ~な~


一般人には何度繰り返しても「ずり~な~」としか聞こえないこのセリフも山本高広ほど織田裕二を愛すると上記のように聞こえるらしい。山本氏の数あるモノマネの中で一番笑ったのだが、相当狭いゾーンを攻めすぎたのかラジオでの一度だけのお披露目でボツとなったのが残念で仕方ない。

どうも心が病んでくると「ロンバケ」と共に定期的にレンタルしてしまう本作なのだが、吉川晃司の自称「止まると死んでしまうサメのような男」を真似るわけではないが、ターン制と頭では理解出来ているもののメタルスライムが出ると鬼の形相で「たたかう」ボタンを常に連打してしまう私ゆえに、ここから後先考えず話を急旋回させてまた終りに戻ってきたいと思う。

この上記カンチ画像はフライデーナイトである昨晩缶ビールを片手に涙をすすりながら、一昔前の携帯電話のカメラで撮影したものである。
・VGA画質(480×680) 
・容量 64kバイト

クリックしてもらえばわかるが相当画質が荒く、小さい携帯の待ち受けにしか使われない程度の画素数の画像である


この携帯撮影画像(64kバイト)に
ドラゴンクエストⅠ(1986年)のキャラデザイン、シナリオ、そしてあの音楽までの全てがこのROM容量の中で実現させているのだ。

この事実も今となればある程度有名な話なので、この容量に至るまでの苦労を以前テレビ出演した堀井氏の発言から少し掘り下げてみたい


◆カタカナの使用は通常50文字の半分以下となる20文字

6d8c166a.jpg
 
(2010年3月7日放送 お願いランキング(テレ朝)より)


この文字の選定は、まずモンスター名を書き出し、使用順の多いものから優先的に採用した。その結果、

イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン


ラダトーム城、ローラ姫、ロト、ベギラマ、ルーラ、ホイミ・・・これら全てわずか20文字の範囲内で言葉の響きを基準に選ばれたのだ。形の似ている「ヘ」や「リ」はひらがなで代用されている。これらの削減はグラフィックにもあり、主人公が横を向かずに常にカニ歩きしているのも、この容量制約が原因である。


◆わずか10人で製作期間は5ヶ月

ef170077.jpg


ドラクエⅠのエンディングロールには14人の名前がクレジットされて出てくるのだが、
この14人でも驚愕であるが、これにはパッケージ制作会社の関係者、及び制作に関わらない社長の名前も
クレジットされており、実質はわずか10人で行われたという。

会議室程度の8畳のスペースにてこの10人が陣取り、この狭さが迅速な連携へと繋がり功を奏する形となり、
この膨大なRPGをわずか5ヶ月で制作したというのだ。



あのドラクエをもって64kバイト(512kビット)なので、それ以前のソフトとは如何程だったのか調べてみると

f16cdea3.jpg

ポパイ(1983年 FC)

ファミコンとほぼ同時期に発売されたこのポパイは、驚きの24Kバイトであった。これは皆さんお持ちの携帯カメラでの最小サイズ&最小画素数で撮影した画像にほぼ等しい容量となります。あのスーパーマリオですらたったの40kバイトなのです


cbe984e4.jpg

魔界村 (1985年 FC)

記憶をたぐり寄せれば魔界村がファミコンに移植される際に、「大容量!遂にメガロム発売!!」と銘打って宣伝されていた記憶があります。MSXではメガロムのカセットにロゴが貼られており他と識別されていたと思います。メガロムカードリッジ・・・当時それが意味する広さは全く見えてなかったが、今で言うはやぶさが持ち帰ったカプセルを開くが如く、広大な領域に踏み込むような感覚に陥ったものです。

このメガロムのメガは単位がビットなのでバイトに換算(8ビット=1バイト)すると、たった128KBしかないことになります。
メガロムも今や携帯画像に過ぎず、上記の魔界村の画像の方が容量が大きいというおかしな矛盾が生じるほどです。

ガキの頃に聞かされたメガロムのイメージは大海原でしたが、それを今のものに置換して考えると面白いものです。
そういえばデロリアンがタイムスリップするのに必要な電力の1.21ジゴワットも未だにその意味する電気量が皆目わからない。

そんな訳で次回は赤名リカが「カンチのどこが好きなの?」の問いに
「そんなの・・・電話帳253冊分しゃべっても説明できないよ」と答えた
その容量を徹底的に探求したいと思います ( ´ー`)y-~~

ゲーム下請け会社の呪怨

昨今のアミューズメントセンターの麻雀コーナーの盛況ぶりは驚くばかりだ。
ここまで大勢の大人たちが一心不乱にのめり込むのは、全国オンライン対戦によるものだ。

麻雀ゲームに人が殺到するなど久しく観てなかったが、さかのぼること20年、
当時の名称で言うゲーセンで確かに同じ状況がそこにあった。

・照明が現在の70%減の仄暗さ
・カップヌードル販売機が店内にあり、常時、誰かの麺をススる音が店内BGM
・金をいれずに腕相撲マシーンをやっている不到底多数のヤカラが日常風景

そんな中、店内スペースの多くを占めていた麻雀コーナーには
100円玉をつみあげた大人たちが何かに取り憑かれたように興じていた。

そこには今思うと背筋も凍りつく、アイドル脱衣麻雀があったのだ

aeaa1212.jpg


麻雀スーパーマル禁版 

当時のTOPアイドル達がファミスタでいう「くろまて、しのつた」程度の改名で、あられもない姿に変えられていくのだ。
シュウォッチで培ってきた連射能力をよもやのHボタン連打が最大の活用場所となろうとは、アラフォーアラサーお父さんたちの墓まで持っていかなければならない秘密である。

この無法ぶりは現在なら30社ぐらい連盟で50億級の集団訴訟がなされるレベルである。
これが堂々と正規ルートを使い、何十万台と全国各地に設置されていたのだから
昭和を生きぬものからすれば都市伝説レベルの話である

たかだか20年前の日本で行われていた事に恐怖を覚えるが、
この時代これを凌駕する私の知る限りゲーム史上最大の恐怖・・
いや人が生み出した呪怨と呼ぶべき戦慄のある事件を紹介したい。




えりか と さとるの夢冒険 (ファミコン1988年 ナムコ)
5489c002.jpg


さんまの名探偵で成功したアドベンチャー要素を受け、
より低年齢層の子供向けに制作した作品と思ってくれればいい。

だがそのゆるい作風の裏側で、下請会社の納期への圧から発する人間崩壊があったのだ。
もちろんゲーム業界に限らず、製品づくりはいつでも人間同士による罵倒の繰り返しによって出来上がって訳だが
通常ユーザーにそれは見えないはずである。

このゲームはクリア不能となるバグがいくつか存在し、デバック作業が十分行われていない事からわかるように
相当納期に追い詰められたタイムシフトで進行されていたと思われる

スマッシュヒットとなった本作だが当時は誰も発見できなかったある隠しコマンド
20年の月日を経てROM解析と共に、その驚きの開発者の隠しメッセージとして出てきたのだ


この人物はナムコの発注にて業務委託を受けたある下請会社の開発者で
完成後のグチやイラダチが、事ものあろうに本作を開発した同僚へ向けて発せられたのだ

エンディング後に特殊なコマンド操作で発生する、その戦慄の内容の一部を抜粋した
(※実名表記されている為、名前は伏せております)



----------------------------------
やっと おわった。
すべてはいいおもいでだと
ふざけんじゃねェ
このばでおれいしちゃうよ


まず、かいはつとちゅうで
おとことにげた
   XXX XXX (女性実名)
てめェーだよ てめェー

まえのばん 7かいも
セックスして シャワーも
あびずに かいしゃに
くるなよ。


つぎに XXXX XXX (男性実名)
てめェーだよ てめェー
ヘラヘラしながらしごと
するんじゃねェー


ブクブク ブクブク はら
だしやがって。 だから
2まん9せんえんはらって
もキスしかできないんだ。


ナムコのデバッカーの
  XXX XXX (男性実名)
アルバイトのくせして
きかくに ケチつけるな

それからこんかいいちばん
あし ひっぱってくれた
   XXX XXXX (男性実名)
てめェーだよ てめェー

タイムマシンができたら
まっさきに おまえを
えどじだいにおくってやる
そこでなぞなぞやってろ



あー すっきり・・・・・

しねェんだよ  
  XXX XXXX (男性実名)
てめェーだよ てめェー

うぁぁー きえてくれ

----------------------------------


1daa8e1f.png

全文動画(YOUTUBE)
全文テキスト 発見されるまでの経緯


もう一度言う。
カエルさん、うさぎさん、うしさんなど森の動物達が応援してくれる低学年のお子様向けにゲームの
エンディング後に上記のメッセージが出るのだ。
こんな急展開で奈落の恐怖へと突き落とされる作品を私は知らない。



脱衣麻雀は著作権法の強化と共にこの20年の間で姿を消すこととなったが、
納期を責められる下請会社の怨念は、今なお増殖し続けている・・・

スーパーファミコンはインフレの極み

先週末に念願のPS3を買った。
今までその気になれば買う事も出来たのにここまで買い渋っていたのには、今までのゲームハード機(据え置き型)の値段の相場が頭に入ってしまっているからだ。


<主な家庭用ゲーム機 価格>
スーパーカセットビジョン 14800円
ファミリーコンピュータ   14,800円
PCエンジン         24,800円
メガドライブ         21,000円
スーパーファミコン     25,000円
NINTENDO64       25,000円

80年代は2万円台が主流であった。
私の家はカセットビジョンがあったせいか、ファミコンをなかなか買ってもらえなかった。自宅で親に何度せびってもダメだったが、年月が経ちファミコン願望も消えかけた頃に、デパートの玩具フロアを通り際に突然母親が思い立ったかのように買ってあげると言い出したのだ。

2万円台とは衝動買いも起こりうるそういう値段なのだ。逆に3万を超えるゲーム機となると、途端にその壁は高くなり慎重さが増すのだ。現在、Wii(2万5千円)が現在頭ひとつ出ているのもなにか頷ける。
PS3の当初の59,980円(60G)は各性能を知れば納得のバリューなのだろうが、運命の人だと思っても 経験が邪魔して素直になれないのだ。しかし、最近発表になった39.800円で過去のハイパフォーマンス機と呼ばれた機種の値段と照らし合わせ、やっと肩を並べるぐらいとなった。

プレイステーション   39,800円→15,000円
プレイステーション2  39800円→16,000円
セガサターン:      44,800円→20,000円
ネオジオ:         58,000円
Xbox360        39,795円→34,800円

プレイステーション3(20GB): 49,980円→44,980円
プレイステーション3(60GB): 59,980円→54,980円
プレイステーション3(40GB): 39,980円



同時にソフトを何本か買ったわけだが、龍が如く 見参!(セガ、7,980円)を始め8千円前後のタイトルがほとんどであった。この価格がハード相場として割安か割高かはわからないが、今までの価値基準との比較はできる。

例えばドラクエ 20年の値段の歴史を振り返ってみると

FC ドラゴンクエスト…5500円(1986)
FC ドラゴンクエスト2…5500円(1987)
FC ドラゴンクエスト3…5900円(1988)
FC ドラゴンクエスト4…8500円(1990)
SFCドラゴンクエスト5…9600円(1992)
SFCドラゴンクエスト6…11400円(1995) 
PS ドラゴンクエスト7…7800円(2000)
PS2ドラゴンクエスト8…8800円(2004)

右肩上がりで中でも95年のスーパーファミコン時代の11.400円が吐出している。
現在のPS2のソフトが7000円~8500円で推移しているのに対しスーパーファミコンソフトは発売当初数年は6千~8千円だったが、ピーク時期の1995年ごろは9800~12800円という異例の高さでだった。

<1995年 スーパーファミコンタイトル>
ダービースタリオンIII(アスキー、12,800円)
クロノ・トリガー(スクウェア、11400円)
提督の決断II(光栄、14,800円)
笑っていいとも!タモリンピック(アテナ、9,500円)
タクティクスオウガ(クエスト、11400円)
天地創造(エニックス、11,800円)
ロマンシング サ・ガ3(スクウェア、11400円)
ドラゴンクエストVI 幻の大地(エニックス、11,800円)
ろくでなしBLUES(バンダイ、9,800円)
パチンコ物語2〜名古屋シャチホコの帝王〜(KSS、9,800円)
早指し二段 森田将棋2(セタ、14,900円)

ファミコン時代にも1万を超えるソフトはあったが、主にシミュレーションゲームであり、当時では画期的だった思考ルーチンの開発に費用がかさんだためと想像されるし、なによりそれなりの満足度もあった。しかし、この時代のゲームは事前情報を仕入れるのが困難で、パッケージで判断したり、続編ものだからとの理由だけで1万円もするソフトを購入し、クソゲーと知った時のショックも大きかったわけです。

容量が一定だったファミコン時代とは違い、徐々にゲーム容量が増えていったスーパーファミコンですが、それでも大台の1万円は超えないというメーカーの企業努力はあったのです。しかし、ファイナルファンタジーが1万円超えをリリースしながらバカ売れしたため、どの企業も追随していったのです。カプコンのキラータイトルでもあるストⅡをみればその企業努力と諦めがわかりやすいです。

1992年 ストリートファイターII    (9,800円)
1993年 ストリートファイターIIターボ (9,980円)
           ↓
ファイナルファンタジーVI (11400円) が1万を超えながら250万本突破
           ↓
1994年 スーパーストリートファイターII (10,900円)
   

子供のころはわからなかったけど、大人になってその重要性がわかった事がらとして独占禁止法があります。
この時代はゲーム市場は任天堂の独占場で、ドラゴンクエストVI は11,800円もしながら300万本も売れたわけですから売れるのに値下げをする理由がなかったのです。
後にプレステーションの普及で5000円台のソフトが主流となり、ソフトのインフレは96年ごろを境に下がっていったのです。
プレステのリッジレーサーはゲームもさる事ながら、この性能で5800円という値段の驚きが大きかったと思います。

Wii Fitとファミリートレーナーの違い

Wii Fitの爆発的な売れ行きをみて思い出すことがある

52b5cd45.png


ファミリートレーナー (1986年 ファミコン)である

当時のファミコン普及率においても友人宅で一軒しかお目にかかった事がなく、幻だったかと記憶を疑ってしまうが、それは確かに存在していた。
Wii とファミコンのゲーム性能の差を時代背景を加味して差し引けば、Wii Fitとファミリートレーナーは何だ変わりが無いものと思う。
太古の昔から未来永劫、健康ブームというのは常にブームで居続けてるものだから・・
b1899e2c.jpg



ではなぜこれほどに売上の差が出ているのか?

ファミリートレーナーが普及しきれなかった要因には、日本の集合住宅の多さが考えられる。その後、ダンスダンスレボリューションという形で受け継がれて行ったが、階上の住民にこれをやられたらさすがに私の中のハイド氏を静めることはできないだろう。それほど場所を選ぶゲームであったのだ。

両足を乗せて左右のバランスをとる事で運動となるWii Fitはファミリートレーナーのネックだった騒音問題を見事にクリアにしており、メタボ元年の追い風も受けて今後も売れていくと予想される。


話は変わるが先日、知人宅で熱帯魚なるものを自宅で飼うという驚きの光景を目撃した。

私の中では「もう誰も愛さない(吉田栄作)」 の中でだけで描かれる虚偽の世界だと思っていたが、さすがは花の都大東京である。手間のかかりそうなもので、何が魅力で育てているのかと問うと、色とりどりに輝く小さな魚達が優雅に泳ぐのを見てるだけで癒されるというのだ。

言われるがまま眺めていると確かにゆらゆらと色彩鮮やかにゆれるのは、非日常でなんだか気持よい。
そしてこんな擬似体験を子どもの頃に体験した気がしてきたのだ・・
そう・・あれは

9c83a406.jpg

ウォーターゲーム (トミー 1983年)である。

右下にあるボタンで水流を発生させ、揺れる輪や玉を移動させるだけという単純なゲームであるが、中毒性の高いゲームであったと記憶している。
人間の深層化に眠るやすやぎを見事に具現化したすばらしいゲームだったと思う。



それこそニンテンドーDSだって2画面の斬新さを打ち出していたが、

fdee4d38.jpg

oil panic (1982年 ゲームウォッチ)


同じく携帯ゲーム機のPSPのワイド横長画面だって(少し強引だが・・)

33b8a3bb.jpg

スペースコブラ (1982年 ゲームウォッチ)

昔のプチヒット商品に当時の問題点を取り除き、20数年間で進化してきた今のハードを乗っけるだけで大ヒットする金の卵は80年代のおもちゃに数多く眠っていると思う。次は携帯型横マルチスクリーンなんてあってもよさそうだが・・

9a53483d.jpg

横マルチスクリーン ライフボート(ゲームウォッチ)

YOU ZAP TO・・

史上最強の横綱と呼ばれた朝青龍

巡業中に母国でサッカーというわずかな油断で、相撲生命の危機に・・

YOU ZAP TO ...  


最年少世界チャンピオンまであと少しだった亀田大毅

ちょっとしたズルで1年ライセンス剥奪 選手生命の危機に・・

YOU ZAP TO ...  


「鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス」と詠んだ織田信成
飲酒運転という気の緩みで 一気に奈落の底に・・

YOU ZAP TO ...  

ちょと一瞬だけ脱線!この発言は以前も軽く取り上げたが、どうも消化不良でした。
まるであまり親しくない後輩が徐々にタメ口になっていくのを「ん? んん~?」と思いながら、ある日決定的なタメ口を確認したのに、「はは・・おれ先輩だし(笑)」とお茶を濁したつっこみをかますも、帰り際に「あれ?・・あれれ~!あの言い方は言い間違いでもないよな・・ 」と徐々に怒りがこみ上げつつも思いつつも、それを言うタイミングも逃してしまったような消化不良感(笑)なんで人が忘れた頃にサブリミナル的にまた使用します。


話戻して・・

並大抵ではない努力と、奇跡的な運を持ち合わせてたどり着いた頂(いただき)なのに、わすかの油断、ズルで一瞬してスタート地点に戻される人々に向かって私はYOU ZAP TO ... と小さくつぶやいている。



その昔、ドルアーガの塔というゲームがあった。
c5ae6d21.jpg



ファミコン版はもちろんこのブログの読者ならアーケード、パソコンでやりこんだ方も多いはずだ。

ゲーム内容は至って簡単 
60階にとらわれているお姫様「カイ」を助け出す為、各階に眠る宝箱を出現させながら上っていくだけである。

問題はその宝箱の出現条件である。

一階は
グリーンスライムを3匹倒す

アーケードのやり方説明シールにもファミコンの取扱説明書にもこの記述がある。だが徐々にその難易度はあがり、ネットの無かった時代どうやってそれがわかるのだ!という奇々怪々なフロアが存在したのだ。

フロア22
出現方法:レバーを右7回、左1回、右7回と入力する

フロア31
セレクトボタン(Fアーケードはスタートボタン)を押す

極めつけはフロア55の 宝箱なし

頂上まであと少しというところでそれまでの流れを無視したまさかの宝箱なし。ナムコ関係者の悪い顔が浮かんでしまう。


そんな難関の乗り越えてやっと59階に辿りつき、ラスボスであるドルアーガーの登場となるわけです。8つの腕と4本の足を持つドルアーガから戦わずになんとか逃げ切り、最終フロアの階段がみえ、そこに逃げきると・・

837ba1fc.jpg



アイテムをほとんど失ったうえに、ほぼスタート地点に戻されるのだ



ZAP(ざっぷ)”とは、やってはならない行為の事である。

何も59階に限らず、中途のフロアでも壁を壊すなどで簡単にZAPされるのだ。黒画面に突如あらわれる無機質な YOU ZAP TO・・の文字は単純明快なだけに、そのインパクトも絶大で当時の子供を震え上がらせたのです。


そして、今日もどこかで誰かが 
YOU ZAP TO・・

全てのファミコン世代へ

地方の娯楽は限られている。

思春期だったあの時代、数少ない娯楽のひとつであるゲーセンに通いつめた時期があった。
当時のアーケードゲームは当たり前だがファミコンとは格段の差があり魅力あるものだった。
数多くの作品に思い入れがあるが、特に「ストⅡ」は県大会に出場するほどやり込んでいた。

その「ストⅡ」絶頂期にある怪情報が学校内を駆け巡った

エドモンド本田が波動拳
ガイルが溜め無しでソニックウェーブを連発

耳を疑いたくなるような話であった。

この中学という時期は、退屈な心 刺激さえあれば 何でも大げさに しゃべり続けたりするものである。
そんな事ありえないと一蹴する私に情報元のK君はニヤッと笑い、私をさびれたスーパーの屋上へと案内した。


そしてそれは確かに存在した。

c95a522a.jpg



この高速化されたストⅡが海外で違法にコピー・改造された基板だと知ったのは、つい最近の事である。
全国に流通したこの違法verを排除すべく、本家から「ストⅡ TURBO」が発売され、この海賊版は撲滅された。

今までファミコンでメーカー側の仕込んだ裏ワザは多く目にしてきたが、
本家外で行われた裏ワザを観たのはこれが初めてだった。

この違法verは自分の波動拳を飛び越えることも可能で、スタートボタンでキャラが変わったりと何でもありで、
プレイヤーのいろんな夢を叶えている反面、完全にゲームバランスを崩しており
対戦には向かず飽きるまでそう時間がかからなかった。
これは改造というよりかは制限を解除しただけとも思える粗悪品であった。

誰もが考えるゲーム上の「もしこれが出来たらな・・」はその想いを必至で口で説明するも、
その純情な感情は相手に1/3も伝わらないのだ。




だが、時は経ち今ではその想像を具現化させて見せることが可能な時代がきたのだ。



最初のノッコ(マリオ)を倒した後にやってきたゾンビ達が一瞬何かわからず、
倒した後の小さな炎で悪魔城ドラキュラと繋がった時に心のすべてを持っていかれました(笑)

あのゲームであのゲームのアレが出来たら・・

落書きの教科書と外ばかり見ながらそんな絵空事を考えていた
そんな全てのファミコン世代に送ります

ゲーム界での究極の延長戦

闘いの果てに決着がつかない時・・・
さまざまな延長戦が世の中には存在する

野球のように後日再試合というケースは公平だが、
一晩寝てその緊張感を保つのは選手も観ている方も難しい。

均衡する実力だからこそ、その本道をはずして必ず決着をつけるケースも少なくない


サッカーのPK戦

空手での氷割割り


そう、条件をせばめて短期決着させるのが一般的である



私の知りうる究極の延長戦は

初代バーチャファイター極小リングでの延長戦である

vachafaitssa.jpg



いくら体力が残っていてもリングアウトで即負けとなるこのポリゴンの世界において、
大技を決めたところで先に落ちて負けというケースが相次いだ。

弱パンチ一発で勝負が決してしまうこの条件では、先に動いたら負けという究極の緊張感が生まれたのです。

1993年に生まれたもう誰も覚えてないであろうこの理不尽な延長戦を、私は決して忘れない。

俺の背後に立つな

会社の総務部に、在籍年数が社長よりも長いと噂される、
お局との称号も超えた女子部の主(ぬし)とも呼ばれる社員がいる。

現代社会に生きていながら内線、社内メールといった常用手段を一切無視し、
必ず直接やってきて、書類の不備などを叱咤するのだ。

170cm以上はあろうかという巨体と、白黒テレビ時代の昭和パーマ
そして男でも後ずさりしてしまうほどの、圧倒的な存在感を併せ持つ。

振り向きざまに彼女の仁王立ちを見てしまうと、大変申し訳ないが、本能が怖がるのだ


なぜだろうか・・・?

(回顧中・・・)


あっ・・ああーー


b8b09172.jpg



「熱血硬派くにおくん」(ファミコン 1987年)

に出てきた最強スケ番

e8ff369b.jpg

(注)高校生です

みすず にそっくりではないか!


どうりで潜在的に恐怖を覚えるわけだ。




うちの課長はいつも窓際で、腕組みをして立っている
基本的に一切動かない

だが、我々部下が何かミスをすると、明らかに不自然な加速度をつけて
小走りで背後にやってくる。


どこかに行ったかと安心していると、また猛スピードで背後をかけぬけ元の窓際へ戻る。
誰の背後で止まるのかと、いつもヒヤヒヤして仕事にならない。

なんだ・・このいつも上から監視されているような視線と、予測不能な動きは・・

(回顧中・・・)

あっ・・ああーー



c5f5c5a6.jpg


魔界村 (ファミコン 1986年)の

d101a38a.jpg



最強の雑魚の称号を持つ

レッドアリーマ そっくりじゃないか!


どうりで丸裸にされたような、妙なプレッシャーがあるわけで・・




そういえば、うちの部長は・・・
プロフィール

kikurin_livedoor

Author: きくりん

<目次>はこちら

注目記事リスト


■ 検証
 80年代の懐かし画像集
 あのバンドが解散した時の年齢とその理由
 オリコンのあの記録を阻止した曲は?
 20世紀に描かれた近未来年表
 松田聖子「抱いて・・・」のハプニングを検証する
 日本警察(フィクション作品) 所属階級一覧
 ガリガリくんランキング



■ 音楽
 意外性のあるミュージシャンの前職
 野音に情熱の薔薇 が咲いた夜
 BOØWY 裏年表
 一発屋の勝負曲
 隠れ美形ミュージシャン
 あなたが私にくれたもの


■ 人物
 上杉昇 七変化
 「ワン、ツー・・ スリー?」
 水野晴郎の映画解説は、実は3段階評価だった
 フライデー襲撃事件の本当の恐怖
 古舘伊知郎に学ぶ話術
 野坂昭如 VS浜田雅功 仁義無き戦い

 さ んまに学ぶ切り替え力


■ TV
 お昼のTVに黒い花火が打ち上がった日
 SMAPのドッキリはなぜあんなにもリアルだったのか?
 「愛という名のもとに」 心に刺さる名セリフ集


■ マンガ
 「魁!男塾」初期メンバーに学ぶ引き立たせ術
 北斗の拳は一話入魂の後付け設定だった
 中年マンガキャラの実年齢年表
 均太郎はなぜ消えた?
 マンガ史上 究極の金持ちは?
 「竜王は生きていた」は生きていた
 マンガ史上 最強のキャラは?


■ ゲーム
 ゲーム下請け会社の呪怨
 スーパーファミコンはインフレの極み
 「ザ・スーパー忍」の版権問題
 このファミカセは買取れません


■ ノンジャンル
 坂本金八の名言 と 武田鉄矢の迷言
 ホットドッグ・プレス黙示録
 変形学生ズボン
 カセットテープ哀歌(エレジー)


 

■ 個人的な出来事・主張
 「が」と「で」の決戦だ!
 除夜の鐘に学ぶ会議力
 まもののむれが あらわれた!!


全ての記事<目次>を表示する

記事検索
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ