せっかく旧裏復刻パックでるからブードラしたい…したくない?
って言ってたら旧裏界の業者 と名高いソラさんが乗ってくれたので会社の有給代休突っ込んで昼から紙切れやってた

 昼間っからサイファして

しかも夜からじゃないと来れない人いるとのことで昼と夜の2回ブードラすることに、面白くなってきたぜ…

 ということでポケセンオーサカに10時半ぐらいに到着。元々アイカツの映画見る予定だったがブルク7の上映が延長したので7回目のアイカツ映画はまたの機会に。
その後パック剥いたり色々して13時ぐらいにブードラ昼の部開催。

ここでブードラ(ブースタードラフト)のルールを説明。
・パックを開ける。
・その中から1枚カードを選ぶ
・カードを選んだら残りのカードを隣の人へ
・パックがなくなったら新しいのを開ける
以上を規定回数行い、選んだカードとエネルギーカードを組み合わせてデッキを組む。

と、いうものです。なおルールは基本的なレギュレーションにそって行われますが今回は以下のルールを適応
・デッキはエネルギー込で40枚
・サイドカード4枚
・同名カードの枚数制限はなし

 そしてこれが俺が組んだデッキだ
ブードラ昼
 元々はラッタつよくね?と思うも相手のトラッシュに特殊エネないと意味ないしそもそも特殊エネはダブル無色しかないことにあとで気づく(クソ雑魚ナメクジ)
しかしながらニョロゾのドわすれが2エネ30で相手の技を封じられる最強カードだとブードラ直前に気づきピックしておく神采配。あとピック中にカモネギが旧裏のゴミカスではなく強いことに気づく。
ミュウは進化されたときの壁でピッピは色拘束ないので適当に選んだ。


昼の部対戦レポ

一戦目
RYUTAさん
相手のデッキは超中心のデッキ。
ニドラン♂は1エネで3コイントス×10で運に左右されやすいもののここでは運がこっちの味方をしその間にニョロモを進化させることに成功。
ニョロゾのどわすれで相手を拘束させてたらなんかニョロボン引いてそのままゴリ押して勝ち。

二戦目
昴さん(セコンドにソラさん)
対戦には詳しくないらしくソラさんがアドバイスする形での対戦。
デッキは雷中心。水の弱点が草で助かった。(時代の流れについていけないじじい並の感想)
とか思ってたけどドードーとか弱点で序盤はきつかった。でもなんかニョロゾ立ってドわすれで相手のエレブーライチュウを拘束してニョロボンでフィニッシュ。完全にブードラの神に愛されている。

三戦目
はやおさん
デッキは炎 あっ…(察し)
ヒトカゲやポニータをボコる上にニョロゾで拘束かける外道プレイングで勝ち。


ということで昼の部全勝。ここで調子乗ってツイートすることで夜の部の参加者にドわすれニョロゾがクソ強いことを自分からバラしていくプレミを犯す。


その後カービィカフェ(通算7回目)に抜けて糖分を補給し夜に備える。
 マカロンクッキーシュー
マカロンクッキーシューのフランボワーズクリームの酸味とカスタードクリームの上品な甘さが最強のユニットを組み二人なら最強でしょでしょ♪状態だった。なおカービィカフェには一人で行っていた。

夜の部
夜の部は旧裏大会でも結果を出している猛者とTCG勢という怖い状態に。女児でカードはアイカツしか触ったことのない僕にはいやーきついっす…

ブードラ夜
そんなこんなで作ったデッキがこれ。
元々闘を組むつもりがどうしてこうなった…
なおスピアーが強いことは気づいていたが昼の段階ではビードルがクソ雑魚すぎて弱いのではと心配していた。
あとミュウツー引けたのがくそつよい。

一戦目
スイカさん
スイカさんのデッキは雷中心。開幕ヒトカゲ出たときはもうだめかと思いました。
ヒトカゲを気合でねじ伏せるとあとは雷中心だったのでモンジャラくんで押し切りました。
実はこのモンジャラ、カモネギ同様旧裏からは想像もできないぐらい強化されておりHPが80もあります。なおエレブーくんは性能据え置きでHP70。
モンジャラ&ミュウツーのたねポケモンコンビでサイドを4枚取りきって勝ち。

二戦目
ぜくすさん
デッキは水。水?あっ…(察し)
モンジャラくんのどくのこなが弱点60+毒確定で暴れまくって勝ち。
なお相手のデッキにはジュゴンがいた模様。ジュゴン?うっ…頭痛が
 jpg large


3戦目
コウタロウさん
デッキは炎+草。
隣で対戦していたため互いにデッキはバレてる状態で戦う前から炎とかもうダメでしょ~状態でスタート。
こっちは初手ビードルで相手はブーバー、仕方ないのでビードルくんは捨て石にしベンチのミュウツーを育てる。
が、いいきずぐすりを使われブーバーに結構粘られる。いやーきついっす。
なんとか倒すと次に出てきたのはウインディ。相手もウインディを壁にしベンチを育てる作戦のようだ。というかどうやら相手方にエネルギーがないことに気づく。 
ウインディの逃げるコストは2と重く途中でミュウツーをひっさげこそこそ育ててたスピアーをバトル場に出してベンチのヒトカゲとカモネギを倒し最後にウインディを倒してサイド取りきって勝ち。スピアーisGOD。

そんなこんなで一日中ポケモンカードして全勝優勝決めました。
このあと流行りのモミールを教わったりしました。あとブードラの合間に新潟と名古屋どうするかという話をして楽しかったです。おわり